ホットクックを活用して作ったおすすめ大豆レシピ5選

大豆

こんにちは。ホットクックの助けを借りて2児のパパライフを楽しんでいるCAMPION()です。

畑のお肉といわれる大豆。タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、イソフラボンなど大切な栄養素をとても多くふくんでいます。

まさに天然の健康食品

わざわざスーパーで買ってこなくても、ホットクックがあれば簡単においしい蒸し大豆を作れます。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、そんな大豆を生かしたレシピを紹介します。

ヘビロテしているメニューばかりですので、ぜひ目を通してください。

おすすめ大豆レシピ5選

1.蒸し大豆

ホットクック 蒸し大豆 蒸しかご

まずは、蒸したての大豆をそのまま食べちゃいます。レシピと呼べないかもしれませんが、大豆の味をしっかり感じられてとてもおいしいですよ。

ホットクックで、1時間蒸せばでき上がり(手動「蒸し」機能)。「熱い、熱い」と言いながら、蒸したての大豆を食べる幸せといったらありません。

これまで、蒸したての大豆を食べる機会はありませんでしたが、ホットクックで手軽に蒸し大豆ができるようになってからというもの、蒸し大豆のおいしさに毎回驚かされています。

もっとみる

ホットクック 蒸し大豆 蒸しかご手動で「蒸す」機能を使って大豆を蒸しました|ホットクック1.6L

2.他の料理に混ぜる

なにか他のお料理に一緒に入れてしまうのが2つ目のレシピです。

サラダ、味噌汁、なにに入れてもいいんです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

とにかく何でもだいじょうぶ。

すでに大豆はしっかり蒸してあるので、火の通りを心配する必要もありません。

献立の中で、タンパク質がたりないと感じたときには、冷蔵庫に常備している蒸した大豆を1さじ、2さじ入れてあげれば立派なお料理に仕上がります。

ちょっとした調味料感覚で使ってみましょう。

もっとみる

野菜スープ野菜スープ(No.080)を作りました|ホットクック1.6L ホットクック(KN-HW16D)の自動調理機能を使って勝間流たっぷり野菜の蒸し煮(ブレイズ)完成勝間流 たっぷり野菜の蒸し煮(ブレイズ)(No.208)を作りました|ホットクック1.6L

3.ポークビーンズ

ポークビーンズ(No.074)

次はポークビーンズです。

これまでポークビーンズなんてお店でも食べたことがありませんでした。

蒸した大豆があまっていた時に、ホットクックの自動調理メニューとして見つけてためしに作ったところ、とてもおいしかったメニューです。

材料はトマト、玉ねぎ、豚肉、大豆。どれも身近な食材ばかり。珍しいものは一切入っていません。

自動調理メニューなので、具材をセットしてでき上がりを待つだけ。おまけに予約調理もできます。

飽きのこないおいしさは、わが家のヘビーローテーションメニューです。

もっとみる

ポークビーンズ(No.074)ポークビーンズ(No.074)を作りました|ホットクック1.6L

4.キャベツと大豆のビネガー煮

キャベツと大豆のビネガー煮

尊敬する土井善晴先生のレシピであるキャベツと大豆のビネガー煮です。

このレシピも、これまでホットクックを手に入れるまで挑戦したことのなかったレシピです。そもそも存在すら知りませんでした。

「五目豆以外においしい大豆料理がないかなぁ」と探していた時に見つけたのが、このレシピです。

ポークビーンズよりもさらにシンプルなお料理は、主役にもなりますし、揚げ物の添え物としても重宝するメニューです。

キャベツのおいしい季節にぜひためしてほしいレシピです。

もっとみる

キャベツと大豆のビネガー煮キャベツと大豆のビネガー煮|土井善晴先生の家庭料理レシピ

5.カリポリ大豆

ホットクック カリポリ大豆 大豆缶レシピ

牛尾理恵さんが「大豆缶レシピ」の中で紹介されていたのが、このカリポリ大豆です。

ビールやワインのおつまみにぴったり。乾杯の一品にすぐ作れる手軽なレシピです。

もちろん、子どもの食事のおかずにもなります。

材料は、大豆、塩こしょう、オリーブオイル、小麦粉、レモン、以上です。

作り方も皆さんの想像通りです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

ビール片手にフライパンの前に陣取り、味見と称して、食べすぎることがないように注意しましょう。

もっとみる

ホットクック カリポリ大豆 大豆缶レシピホットクックで作った蒸した大豆を使っておつまみにもなるカリポリ大豆を作りました|ホットクック1.6L

参考になりそうな記事

このページ以外にも、ホットクックについていろいろな記事を書いてます。

ホットクックの魔法をもっと楽しむために、ぜひ目を通してください。

ホットクックの自動調理機能で作ったメニューヘルシオ ホットクック(シャープ)の自動調理機能で作ったレシピ一覧

ホットクック 利用シーン別 レシピ一覧利用シーン別 ホットクックレシピ一覧

ホットクック 玉ねぎと牛肉のすき煮玉ねぎと牛肉の当座煮(No.317)を作りました|ホットクック1.6L

ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 10選

玉ねぎのスープ勝間さんおすすめ 玉ねぎのスープ(オニオンスープ)を作りました|ホットクック

ホットクック 便利グッズホットクックと一緒に使うと便利なおすすめのキッチングッズ6選

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。