かぼちゃの煮物(No.003)を作りました|ホットクック1.6L

ホットクック かぼちゃの煮物

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。ホットクックがなければ生きていけないcampion(Follow @beautifulrice1)です。

ハロウィンでもないのに、むしょうにかぼちゃを食べたくなるときってありませんか?

わたしはあります。

さつまいも、栗、かぼちゃなんかを食べたくなると、ついスイーツに走ってしまいがちです。

そんな暴走を食い止めてくれるのがかぼちゃの煮物です。

このページでは、ホットクック(1.6L)の自動調理機能を使ってかぼちゃの煮物を作ったときの様子を紹介します。

ホットクックでかぼちゃの煮物を作る方法 予約可

材料

冷蔵庫にあったかぼちゃの分量にあわせて、調味料を加減しました。

材料(3人分)
  • かぼちゃ 380g
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 塩 少々

かぼちゃの切り方は、勝間さんの本を参考にしてます。かぼちゃの切り方を知るためだけでも読む価値があります。

材料(4人分)
  • かぼちゃ 500g
  • 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1と1/2
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • 塩 少々

アレンジしたところを赤字にしています。

手順

かぼちゃは3~4cm角に切り、ところどころ皮をけずり取る。
内鍋に、かぼちゃの皮を下にして重ならないようにならべる。まぜあわせた調味料を全体にまわしかけ、本体にセットする。
ホットクック かぼちゃの煮物

自動調理メニューからNo.003(かぼちゃの煮物)をえらぶ。

完成!
ホットクック かぼちゃの煮物

20分すると完成。

ホットクックでかぼちゃの煮物を作ってみて

感想

なれ親しんだ味

ホットクックで定番メニューを作ると、ときどき「ホットクックな味」になることがありますが、この煮物はそんな感じはしませんでした。

子どもたちも競うようにしてパクパク食べてました。

かぼちゃは加熱すると甘みがアップするので、調味料をひかえめにしたのがよかったんだと思います。

あまった煮物も翌日までおいしさが続いていました。

かぼちゃにまつわるあれこれ

おいしいかぼちゃの見分け方

「同じお金を払うんだったらおいしいものがいい」

財布を管理する人なら誰しも思うことです。

カットされたかぼちゃをえらぶときは、種やワタに注目してください。

種がふっくらしていて、ワタがしっかりつまっているのがおいしいかぼちゃです。

残念ながら「ふっくら」「しっかり」の定義はありません。

自分の感性を信じて、「きれいだな」「おいしそうだな」と思えるかぼちゃをえらぶようにしてください。

料理をみて、思わず「おいしそう!」と心が動くことがあると思います。

その感覚と同じです。種やワタに注目して、自分のうちなる声に耳をすましましょう。

アレンジレシピ

ホットクック かぼちゃ 煮物 大豆

別の日に大豆と一緒に煮てみました。大豆はもちろんホットクックでつくった蒸し大豆です。

ほくほくのかぼちゃとほくほくの大豆。

ほくほく仲間だからか、かぼちゃの煮物の調味料とも相性バッチリ。

意外にも子どもたちが大豆を積極的に食べていました。

ちなみに、この内鍋はフッ素加工されているタイプです。

フッ素コート内鍋 ホットクック ホットクック専用フッ素コート内鍋の衝撃〜内鍋に広がるスケートリンク⛸

かぼちゃを使った料理

ほくほく大豆のアレンジメニュー以外にも、かぼちゃのポタージュもホットクックで簡単に作れるメニューです。

特に、子どもうけのよさは大人が嫉妬するほどです。

メインはあるから、スープものがほしいときにおためしください。

かぼちゃのポタージュ(No.025) かぼちゃのポタージュ(No.025)を作りました|ホットクック1.6L

ホットクックメニューではないですが、夏になるとかならず作るのが夏野菜のごろっと煮です。

土井善晴先生のレシピです。

野菜を食べて元気になるという感覚をはじめて味わったのがこのメニューです。

この記事を夏にお読みになった方は、ぜひ挑戦してみてください。

夏野菜のごろっと煮 夏野菜のごろっと煮|土井善晴先生の家庭料理レシピ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。