北軽井沢スウィートグラスのスタッフから教わった焼きいも・焼きリンゴレシピ

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年11月に北軽井沢スウィートグラスを訪れた時、アサマ狼煙(のろし)のイベントとして、焼きいも・焼きリンゴを販売してました。

値段はそれぞれ1つ200円。

たき火をするようになって、何度か焼きいも作りに挑戦しましたが、うまくいったことがありませんでした。

焼きリンゴにいたっては、キャンプでは一度も挑戦したことがありません。

焼きいもはかんたんそうに見えて意外とむずかしいんです。

水分をふくませた新聞紙をさつまいもに巻きつけ、火加減に気をつけて・・・と、やらなければいけないことも多いです。

そんなこともあって、スタッフの方にレシピをお聞きしました。

作り方はいたってシンプル。

さつまいもやリンゴを食べたい分だけ用意します。

ダッチオーブンに食材をならべ、あとは火にかけるだけ。

1時間もすればでき上がりです。

ダッチオーブンに水を入れる必要もありません。

新聞紙をぬらしてさつまいもをくるんだり、リンゴに砂糖をまぶしたりする必要もありません。

MEMO
リンゴは酸味が強い紅玉のような品種がおすすめ

となると一番のハードルは、ダッチオーブンを用意することかもしれません。

スウィートグラスで使っていたのは、UNIFLAME ダッチオーブン12インチです。

イベント用なので12インチですが、家族で使うのであれば8インチがおすすめとのこと。

レシピにかぎらず、わからないことはスタッフの方やベテランキャンパーに聞くのが一番

生きた知識を得ることができ、上達も早いです。

皇海山キャンプフォレストにおじゃました時も、シワなくテントを張る方法やテントの構造上のこだわりなどを知ることができました。

生きた知識を学び、自分たちのキャンプ力が高まっていくと、ますますキャンプが好きになりますね。

皇海山キャンプフォレストでの経験

【保存版】ウェザーマスター(R) ワイド2ルームコクーンⅡ設営のコツ 【保存版】ウェザーマスター(R) ワイド2ルームコクーンⅡ(コールマン)設営・撤収のコツ camp キャンパーが憧れるテントやタープをシワなくきれいに張るコツ

北軽井沢スウィートグラスのスタッフの方の魅力

北軽井沢スウィートグラス 北軽井沢スウィートグラスの魅力|スタッフの方のあいさつが素敵すぎる

アサマ狼煙体験談

北軽井沢スウィートグラスの魅力|イベントが充実している アサマ狼煙(2018)に参加

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。

北軽井沢スウィートグラスの様子をざっくり確認したい人は、こちらの動画をどうぞ。