北軽井沢スウィートグラスの魅力|食材セット(丸鶏のカチャトーラ)でキャンプ料理が手軽においしくできる

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

今回(2018年11月)のキャンプでは、北軽井沢スウィートグラスの食材セットの一つ「丸鶏のカチャトーラ」を注文しました。

耳慣れない「丸鶏のカチャトーラ」ってそもそもなに?と調べてみると、カチャトーラはイタリア語で「猟師風の」という意味だそうです。

つまり、料理としてはトマトを使った煮込み料理のことでした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、スウィートグラスの食材セット(丸鶏のカチャトーラ)の魅力について紹介します。

食材セット「丸鶏のカチャトーラ」を注文した理由

今回のキャンプで食材セットを注文した理由は2つです。

  • ラクをしたい
  • キャンプ料理のレパートリーを増やしたい

あらかじめ下ごしらえをしてくれているので、料理の手間を省きつつ、おいしい料理が食べられることを期待しました。

また、わが家はふだんのキャンプでは凝った料理を作りません。

作らないというよりは、やることが多くて作れないんです。

なので、キャンプ場でじっくり時間をかけて作る煮込み料理が、どんな感じかを実際に体験してみたい。

本当に自分たちでできるのかを確認することも、食材セットを申し込んだ理由の1つでした。

北軽井沢スウィートグラスでは、丸鶏のカチャトーラ以外にも、まるまる丸鶏、パンdeグラタンなど、季節ごとにいろいろな食材セットが用意されています。

食材セット一覧

丸鶏のカチャトーラの材料と作り方

丸鶏のカチャトーラの材料

材料はあらかじめ用意されています。

一部、下ごしらえもすませてくれています。

丸鶏のカチャトーラの作り方

手順1
野菜を一口大に切る
2時間煮込むことを考え、少し大きめにカットします。軽く野菜に包丁を入れ、手で割るくらいでもいいでしょう。野菜の種類によっては、子どもたちにお手伝いをお願いすることもできるはず。
手順2
調味料を半分入れ、丸鶏にオリーブオイルをかけて小麦粉をつけて焼く

多少焦げても気にする必要はありません。煮込むうちに旨味に変わります。

MEMO
小麦粉にはしっかり火を通すこと。土井善晴先生がよくおっしゃっています。
手順3
野菜を丸鶏の周りに並べる
手順4
トマトなどを加え2時間煮込む


かなりのボリュームです。レンタルしたル・クルーゼいっぱいになりました。吹きこぼれに注意して、気長に待ちましょう。

手順5
具材に火が通ったら盛り付ける
用意されているパンと一緒に食べると一層おいしいです。

追加で用意した調理道具

ビニール手袋をはめ、丸鶏にオリーブオイルや小麦粉をかける工程を娘に手伝ってもらいました。

焼き目をつけた丸鶏をひっくり返すのにトングがないと大変です。

コンロを使うのであれば、寒くても使えるものをお持ちください。

寒い場所で使えるコンロ

2018年11月に北軽井沢スウィートグラスの予約が取れました。

北軽井沢スウィートグラスの丸鶏のカチャトーラを食べた感想

ル・クルーゼのおかげか、丸鶏そのものの品質のおかげか、ほろほろと口の中でほぐれる丸鶏は絶品でした。

慣れない料理なので、子どもが食べられないでは?と心配しましたが、「おいしいっ」「おいしいっ」を連呼。

調理時間が長いので、待っている間にお酒を飲んだり、野菜を食べたりしてのんびりすごせます。

かなりのボリュームがあるので、1回の食事では食べきれません。

あまった分は翌朝の朝食に。

冷凍ご飯を加えて煮込み、リゾットにしました。

ル・クルーゼ付きのプランは、3,600円。家族4人分、2食分と考えればそこまで高くはないと思います。

丸鶏のカチャトーラを作った感想

火をつけるだけで後はおまかせというほど、ラクをすることはできません。

ずっと見ているわけではありませんが、作るのにそれなりに時間がかかります

でも、食材セットを利用したことで、煮込み料理のハードルはグッと低くなりました。

たき火とタッチオーブンを組み合わせることで、キャンプ料理の可能性を実感できました。

ただ、ガスコンロは安定した火を維持することができますが、たき火はそうはいきません。

鍋の様子だけでなく、火の様子もしっかり見ておく必要があるので、コンロを使うときのように簡単にはいかないはずです。

2021年にお邪魔したときに、薪ストーブで同じ料理を作ってみましたが、煮込みに必要な火を維持するのがとても大変でした。

それでも、ああでもない、こうでもないと言いながら、料理を仕上げていく時間は、ふだんの生活では味わえないゆっくりとした時間です。

食材セットの受け取りは16時からなので、煮込み時間が2時間と考えると、早め早めに準備をしないと消灯の時間になってしまいます。

うかうかしていると、その日のうちにでき上がりませんよ!!

参考になりそうな記事

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしてます。

あわせてお楽しみください。

なにを買う?

キャンプ用品一覧わが家で愛用しているキャンプ用品一覧

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場家族で行った関東のキャンプ場

北軽井沢スウィートグラスの様子を動画で確認したい人は、こちらもあわせてご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。