コールマンのテント・コクーンIIのルーフフライが破れたのでメーカーに修理してもらいました

ツールームテント コクーンII

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

ソレイユの丘へキャンプに行った時に、コールマンのテント・ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡのルーフフライが、強風で破れてしまいました。

このページでは、ルーフフライをメーカー(コールマン)に修理してもらうまでの様子を紹介します。

ルーフフライを修理するまでの流れ

メーカーにお願いして、ルーフフライを修理してもらうまでの大きな流れはこうです。

メーカーに修理してほしいルーフフライを持ちこむ

スポーツ用品店に取り次ぎをお願いしたり、メーカーに直送したりもできます。

見積もりをとる

修理の内容と見積もり金額を確認して、修理を依頼するか判断します。

メーカーで修理します

修理を依頼することにしたら、あとはメーカーによる修理を待ちます。

修理が終わったルーフフライを受け取ります

ルーフフライにほおずりして、次に行くキャンプ場を予約します。

実際にルーフフライを修理してもらうまで

ソレイユの丘 オートキャンプ場 ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ

ここからは、実際にルーフフライを修理するまでにかかった時間と金額を紹介します。

2/11: スポーツ用品店にルーフフライを持ちこむ

傷ついたルーフフライとともにソレイユの丘から帰宅し、テントの修理方法を調べました。

メーカー直送、直営店に持ちこみなど、いろいろな方法がある中、自宅からの距離を優先して、近くのスポーツ用品店に持ちこむことにしました。

参考 パーツと修理コールマン

欲をいえば、キャンプ場近くのスポーツ用品店に破れたルーフフライを預け、修理品を自宅近くの同じ系列のスポーツ用品店で受け取りたかったです。

今回は、たまたまルーフフライが破れただけだったので、それほど重くなく、お店への持ちこみも苦労しませんでした。

ただ、これがもしテント本体だったとしたら、そこまで簡単に運ぶことはできません。

特に、わが家は車がないので、テントを持ちこむためだけにレンタカーを借りるのも大変です。

お店の方に聞いたかぎりでは、預ける店舗と受け取る店舗を別にすることはできないとのこと。


お店にルーフフライを預けるにあたって、こんなことを聞かれました。

  • 使用年数
  • 購入店
  • 私の住所・連絡先
  • 破れたときの状況
  • 次のキャンプの予定

お店はあくまで取り次ぎのための窓口なので、修理にかかる費用、修理期間、修理方法など、くわしいことについては修理品をメーカーに送った後の連絡を待つことになりました。

2/14: 修理内容と費用を確認する

お店に預けてから3日後、スポーツ用品店の方から電話がありました。

メーカーによる確認が終わり、修理プランを教えてくれました。

  • あて布をして補修
  • 修理期間は2週間
  • 費用は税込2,200円

期間、費用ともに想定の範囲内でしたので、早速修理をお願いしました。

2/25: 修理完了の連絡を受ける

スポーツ用品店の担当の方から、修理が完了しましたと電話がきました。

修理開始から2週間たらずで修理完了です。

早い。たすかる!!

3月下旬に予定していたキャンプに間にあえばと思っていたので、満足です。

3/15: 修理品を受け取る

ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ フライシート ルーフフライ
「プロの仕業だな」

次のキャンプまで時間があることをいいことに、なかなか受け取りに行けなかったのですが、ようやくルーフフライと再会しました。

久しぶりの再会を喜び、ほおずりしたい気分。

あくまで気分だけですけど。。。

2,200円の修理費用を支払って、無事にわが家に帰ってきてくれました。

まとめ

はじめてのことだったので、どうなることかと思いましたが、無事に復活してくれてほっとしています。

買い物をする時には、どうしても安さに目が行きがちですが、こうしたトラブルがあった時には、やはりコールマンのような老舗メーカーの対応は頼りになります

これまでの楽しかったキャンプの思い出は、コクーンⅡなしでは語れません。

今回の修理をきっかけにますますこのテントに愛着がわいてきました。

次のキャンプまでに修理が間にあわなければ、ブルーシートを使ってこんな感じで対処することもできますよ。

北軽井沢スウィートグラス ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ #私のコールマン
北軽井沢スウィートグラス 2023年 ゴールデンウィーク コールマン #コクーンII #私のコールマン テント・コクーンII(コールマン)のチャックを修理した記録 テントクリーニング.com テントクリーニングのすすめ〜オフシーズンに入るのでテントクリーニング.comにテントのクリーニングをお願いしてみた 斑尾高原キャンピングパーク 今年も斑尾高原キャンピングパークに行ってきました(2021)

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。