長井海の手公園 ソレイユの丘へファミリーキャンプに行ってきました

ソレイユの丘 オートキャンプ場 夕焼け

こんにちは。日本オートキャンプ協会でインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2020年2月8日から2泊3日で神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘へファミリーキャンプに行ってきました。今年最初のキャンプです。

わが家は、妻、私、2人の娘(5歳と3歳:執筆時点)の4人家族。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

ソレイユの丘に来るのは2回目。

このページでは、冬本番のソレイユの丘の様子を紹介します。

ソレイユの丘の基本情報

ソレイユの丘は都内から1時間ちょっとで行けるキャンプ場。

移動も中央道を通らないので、拍子抜けするくらいあっという間。

売店も充実し、お風呂もあるので、設備としてはかなり整っています。

ただし、炊事場でお湯は出ません。トイレの便座も冷たいです。ゴミ処理も有料ですので、その点だけはお気をつけください。

ソレイユの丘に行ってきた感想

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

ここからは3日間にわたるキャンプの様子を紹介します。

太陽・月・風・富士山

ソレイユの丘 オートキャンプ場 朝日

朝日がきれい。よくみると、強風でルーフフライが破れていますが、それを忘れさせてくれるくらい素敵な朝日でした。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 菜の花 富士山

菜の花越しの富士山がきれい。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 菜の花

とんびも気持ちよさそうに飛んでます。鍋料理に入れようとしていた豚肉を横取りしたのもとんびでした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

うちの豚肉を返せ!

ソレイユの丘 オートキャンプ場 菜の花

一面に菜の花の香りが広がってます。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 富士山

丘の上からだと富士山がよく見えます。次のキャンプはふもとっぱらに決まり。

行ってきました。

ふもとっぱら 富士山ふもとっぱらへファミリーキャンプに行ってきました

ソレイユの丘 オートキャンプ場 夕焼け

夕日だって負けてません。マジックアワーの1枚。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 満月
ソレイユの丘 満月

滞在2日目は満月。迫力を伝えるにはカメラのスペックがたりません。。。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ

強風で、コクーンIIのルーフフライが破れてしまいました。

ツールームテント コクーンIIコールマンのテント・コクーンIIのルーフフライが破れたのでメーカーに修理してもらいました

ソレイユの丘は、丘の上のキャンプ場。視界をさえぎるものが何もありません。

眺めはバツグン。林間サイトとはちがった自然を味わえます。

また、今回のキャンプは、日がよかったので、太陽や月といった宇宙を身近に感じられました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

風は強いけど。。。

あそぶ・たべる

キャンプだけでなく、公園や近くの海(小田和湾)が、キャンプという名の旅行をいっそうにぎやかにしてくれました。

長井海の手公園

公園は、キャンプ場から子どもの足で歩いて5分ほど。有料のアクティビティもありますが、無料の遊具でも十分に楽しめます。

キャンプの合間だけでは、3日いてもまわりきれない広さ。

開園前の朝や閉園後の夕方の時間帯、無料の遊具はキャンパーで貸し切り(冬季開園時間:9:30〜17:00)。

子どもと一緒にキャンプに行くなら、この時間帯に遊べるようにスケジュールを組んであげるといいでしょう。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

規模はちがうけど、公園のコンセプトはこのあいだ行ったドイツ村(千葉県)と同じだね。

海の幸

ソレイユの丘 オートキャンプ場 すかなごっそ

キャンプ場から車で5分ほどのところにある「すかなごっそ」。魚も売ってる道の駅と言ったらいいでしょうか。

9:30の開店前に行列ができています。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 海鮮丼

すかなごっそで買った海鮮丼。めちゃくちゃおいしかったですが、思ってた以上にわさびが鼻にきました。

海の幸だけでなく、野菜も安くておいしいものばかり。帰りにも立ち寄り、春キャベツを3玉も買ってしまいました。

おかげで帰ってしばらくの間は、お好み焼き三昧でした。


同じくキャンプ場から車で5分のところに長井港という漁港があります。長井市場食堂で海の幸をふんだんに使ったランチを食べたり、市場で海鮮を買ったりしても楽しめます。

海鮮の珍味でチビチビやるとか、海鮮を買い込んで海鮮バーベキューをするとか、いろんな楽しみ方ができそう。

参考になりそうな記事

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしてます。

あわせてお楽しみください。

なにを買う?

キャンプ用品一覧わが家で愛用しているキャンプ用品一覧

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してキャンプ沼をお得に楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場家族で行った関東のキャンプ場

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。