長井海の手公園 ソレイユの丘へファミリーキャンプに行ってきました

ソレイユの丘 オートキャンプ場 夕焼け

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2020年2月8日から2泊3日で神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘へファミリーキャンプに行ってきました。

わが家は、妻、私、2人の娘(5歳と3歳:執筆時点)の4人家族。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

ソレイユの丘に来るのは2回目。

このページでは、冬本番のソレイユの丘の様子を紹介します。

ソレイユの丘の基本情報

ソレイユの丘は都内から1時間ちょっとで行けるキャンプ場。中央道を通らなくていいので、あっという間に着きます。売店も充実し、お風呂もあるので、設備としてはかなり整っています。

ただし、炊事場でお湯は出ません。トイレの便座も冷たいです。ゴミ処理も有料ですので、その点だけはお気をつけください。

ソレイユの丘に行ってきた感想

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

ここからは3日間にわたるキャンプの様子を紹介します。

太陽・月・風・富士山

ソレイユの丘 オートキャンプ場 朝日

朝日がきれい。よくみると、強風でルーフフライが破れていますが、それを忘れさせてくれるくらい素敵な朝日でした。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 菜の花 富士山

菜の花越しの富士山がきれい。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 菜の花

とんびも気持ちよさそうに飛んでます。鍋料理に入れようとしていた豚肉を横取りしたのもとんびでした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

うちの豚肉を返せ!

ソレイユの丘 オートキャンプ場 菜の花

一面に菜の花の香りが広がってます。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 富士山

丘の上からだと富士山がよく見えます。次のキャンプはふもとっぱらに決まり。

行ってきました。

ふもとっぱら 富士山 ふもとっぱらへファミリーキャンプに行ってきました
ソレイユの丘 オートキャンプ場 夕焼け

夕日だって負けてません。マジックアワーの1枚。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 満月
ソレイユの丘 満月

滞在2日目は満月。迫力を伝えるにはカメラのスペックがたりません。。。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ

強風で、コクーンIIのルーフフライが破れてしまいました。

ツールームテント コクーンII コールマンのテント・コクーンIIのルーフフライが破れたのでメーカーに修理してもらいました

ソレイユの丘は、丘の上のキャンプ場。視界をさえぎるものが何もありません。ながめはバツグン。林間サイトとはちがった自然を味わえます。

また、今回のキャンプは、日がよかったので、太陽や月といった宇宙を身近に感じられました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

風は強いけど。。。

あそぶ・たべる

キャンプだけでなく、公園や近くの海(小田和湾)が、キャンプという名の旅行をいっそうにぎやかにしてくれました。

長井海の手公園

公園は、キャンプ場から子どもの足で歩いて5分ほど。有料のアクティビティもありますが、無料の遊具でも十分にたのしめます。

キャンプの合間だけでは、3日いてもまわりきれない広さ。

開園前の朝や閉園後の夕方の時間帯、無料の遊具はキャンパーで貸し切り(冬季開園時間:9:30〜17:00)。子どもと一緒にキャンプに行くなら、この時間帯に遊べるようにスケジュールを組んであげるといいでしょう。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

規模はちがうけど、公園のコンセプトはこのあいだ行ったドイツ村(千葉県)と同じだね。

海の幸

ソレイユの丘 オートキャンプ場 すかなごっそ

キャンプ場から車で5分ほどのところにある「すかなごっそ」。魚も売ってる道の駅と言ったらいいでしょうか。

開店前の時点でこんな感じで行列ができています。

ソレイユの丘 オートキャンプ場 海鮮丼

すかなごっそで買った海鮮丼。めちゃくちゃおいしかったですが、思ってた以上にわさびが鼻にきました。

海の幸だけでなく、野菜も安くておいしいものばかり。帰りにも立ち寄り、春キャベツを3玉も買ってしまいました。おかげで帰ってからしばらくは、お好み焼き三昧でした。


同じくキャンプ場から車で5分のところに長井港という漁港があります。長井市場食堂で海の幸をふんだんに使ったランチを食べたり、市場で海鮮を買ったりしても楽しめます。

海鮮の珍味でチビチビやるとか、海鮮を買い込んで海鮮バーベキューをするとか、いろんな楽しみ方ができそう。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。