ザファーム(千葉県香取市)で稲刈り体験〜自然への畏れをとりもどす

#ザファーム #貸農園

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

長い間、海外旅行に行っていません。コロナだけが理由ではありません。旅行先の国によってはお米が食べられないこともあります。数日お米を食べないと、体調が悪くなることがあり、このような経験をした人も多いでしょう。

不思議なことに、お米は毎日食べても飽きることがありません。

使い勝手がよく、日本で最も重宝される乾物の一つといえます。少なくとも私の食生活には欠かせません。おかずがなくても、炊き立てのご飯があればなんとかなることもあります。

農水省の報告によると、一人当たりのお米の消費量はかつてピーク時の年間120kgから60kg弱まで減少しています。昭和のピークと比較すると半分以下になっています。

食の多様化が進み、パンやパスタなどお米以外のものを口にする機会が増えていることは感覚的にわかるが、数字で見せられると減少幅に驚きます。実感ではおよそ3割減くらいですが、日本全体としては半分以下になっています。

#ザファーム #貸農園

お米は、存在が当たり前すぎて、ありがたみを感じることがなくなってしまっている日本人の主食です。そんなお米を収穫してきました。場所は、貸農園の契約をしているザファームです。

稲を植えたのは5月8日で、収穫したのは9月11日です。つまり、およそ4か月で実ったことになります。

今年は日照時間が短く、例年よりも生育が思わしくなかったとのことです。例年を知らない私には、「そんなもんなのかなぁ」と実感を持てません。

「収穫」と言いますが、まるで自分が育てたような言い方をしていますが、まったく異なります。

「植えるところ」と「刈るところ」をちょっとだけ体験しただけです。お米を育てたなんて決して言えません。

お米農家の方々は、雨の日も風の日も命懸けで田んぼを守っていると聞きます。台風の中、田んぼの様子を見に行って、痛ましい事故になってしまったというニュースを聞かない年はありません。

そんな方々の努力がある中、軽薄なことは言えません。

稲刈り体験では、鎌を持って手で刈ります。機械で刈ることはありません。

鎌の持ち方や稲の持ち方を教えていただきます。稲刈りの構えについては、足の位置や腰の位置などを教えていただきます。

鎌はよく切れるので、けがのないように丁寧に教えていただきます。小さな子供と一緒に参加している家族の方々は、特に真剣に取り組んでいます。

装備としては、事前に長袖、長ズボン、長靴、軍手としてアナウンスがありました。説明が終わると、早速稲刈りを開始します。

まったく切れない。どれだけ力を入れても稲がまったく切れない。

鎌の刃を前後に動かすと、少しずつノコギリのように切れると、スタッフの人が見せてくれた見本とはまったく違っていました。

稲を刈るときの音は「ギコギコ」ではなく、「スパッ」なのです。

このままでは稲刈りが終わらないと思い途方に暮れながらも、力の入れ具合、体の向き、鎌の角度などをいろいろ試しました。失敗を重ねていくと、少しずつ「スパッ」に近づいていきました。

20束くらい刈ったでしょうか。コツらしきものがつかめてくると、余分な力が必要なくなってきました。音もさることながら、カボチャの切り方テントの立て方と同じで、うまくできるときには力なんてほとんど必要ありません。

そうなると楽しくてたまらなくなりました。

リズムに乗ってくると、鎌を放したくなくなります。子供から「鎌をよこせ」と言われても、本心は貸したくないほど、やみつきになるほど楽しいです。

#ザファーム #貸農園

稲を刈っていると、コオロギやバッタ、カエルなど、さまざまな昆虫と出会います。そこには豊かな自然があったんだなと思わされます。稲に隠れて休んでいる猫までいました。自然と遊びながら、ゴールに近づいていくのを感じました。

#ザファーム #貸農園

自然には様々な生き物が存在しますが、中には出会いたくないものもあります。その一例がマムシです。

私が隣の田んぼで稲刈りをしていた時、マムシを見つけました。カエルを狙っているようでした。

人が噛まれると大変なので、隣の田んぼの稲刈りは中断となりました。参加者たちは言うまでもなく、素人の集まりなので安全性が最優先です。

噛まれた時の対処法はもちろん、噛まれないようにする方法もまったくわかりませんでした。

#ザファーム #貸農園

刈り取った稲はまとめて脱穀機のところまで持っていきます。一本一本は軽いのだけれど、束にするとずっしり重いです。子供たちも必死になって運びます。この重さが子供たちのお手伝い本能を駆り立てるのかもしれません。

脱穀、籾摺り(もみすり)、精米などやるべきことはまだたくさんあります。この日は、そのうちのごくごく一部を体験したにすぎないけれど、体力的には限界が近づいています。

早々に切り上げてお弁当休憩をはじめた人も多くいたので、ふだん稲刈りをしない人にとってはやはり負担が大きいのだろうと思います。私にも負担が大きかったです。休憩したい人にはお弁当とお茶が配られます。わが家のようにハマってしまった人は気の済むまで稲を刈ることができます。

ちなみに、マムシ騒動のあった田んぼはマムシを捕獲することができなかったので。稲刈りはそのまま中止されました。残った稲は機械で一気に刈ってしまいました。機械の力は偉大です。あっという間に刈られてしまいました。

これまで人がやっていたことを機械がやる。この流れは米作りにかぎった話ではありません。人の負担が減るのはありがたいことです。浮いた時間を別のことにあてることができます。家で愛用しているホットクックも同じ発想だ。けれど、その流れに身をまかせていると自然への畏れがどんどんなくなっていく気がします。自然をコントロールできていると錯覚してしまいます。

この考えはとても危険だと思います。

自然には私たちが到底及ばない圧倒的な力があります。キャンプをはじめとした外での遊びをするようになって痛感します。まったく歯が立たないくらいの圧倒的です。エアコンの効いた自宅でリモートワークばかりしているとこのあたりの感覚が麻痺してしまいます。

自然に対するアンテナが錆びないようにまた外に出かけたいです。

ザファーム 貸農園 収穫代行で手軽においしい野菜を楽しもう!(ザファーム 貸農園) ザファーム #貸農園 稲刈り 1,100円の節約で失ったもの〜逃したお米はきっとおいしい #ザファーム #貸農園 ザファーム(千葉県香取市)で稲刈り体験〜自然への畏れをとりもどす #ザファーム #貸農園 千葉県香取市 ザファーム貸農園(2022年8月)の野菜