THE FARM(ザファーム)貸農園の野菜でたのしく暮らす

THE FARM(ザファーム)貸農園

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

THE FARM(ザファーム)貸農園(千葉県香取市)の農園会員になりました。

THE FARM(ザファーム)の貸農園は管理型です。野菜の栽培は農園スタッフの方が毎日行ってくれます。年間を通して収穫物を絶やさぬよう計画を立て、野菜の世話をしてくれます。農園会員はいつでも農園に行って野菜を収穫することができます。

いちからガッツリ野菜を育てたい人には向いてませんが、気軽に土いじりをたのしみたい人にはピッタリです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

このページではそんな貸農園でとれた野菜を紹介します。

貸農園説明会

2021年10月30日に貸農園説明会に参加しました。申込みはFacebookからです。

説明会の参加特典のひとつがさつまいも掘り体験。そのときに収穫したさつまいもがこちらです。

さつまいも

ホットクック さつまいも

うすくスライスしてホットクックで蒸しました。おいしいにきまってます。

さつまいもで丸ごといも(ゆで)(No.104)を作りました|ホットクック1.6Lさつまいもで丸ごといも(ゆで)(No.104)を作りました|ホットクック1.6L
THE FARM(ザファーム)貸農園

ド定番のさつまいもごはん。レシピはもちろん土井善晴先生のもの。

土井善晴先生のさつまいもご飯さつまいもごはん|土井善晴先生の家庭料理レシピ
ザファーム ホットクック さつまいも

参加特典でやきいももいただいたので、そのうちのいくつかをポタージュにしました。やきいものあまみがあれば、小細工は必要ありません。

さつまいものポタージュ 完成さつまいものポタージュ(No.041)を作りました|ホットクック1.6L
ザファーム ホットクック さつまいも

水分量を減らして、ペースト状にし、トーストに乗せたりもしました。

ザファーム ホットクック さつまいもいもあんバター(さつまいも)|土井善晴先生の家庭料理レシピ

ケール

ザファーム(農園のなかのキャンプ場) ケール

おまけにいただいたケール。2種類のケールが栽培されていました。一般的なケール(品種:ハニーケール)とカーリーケール(品種:ジュリアーノ)です。

ケールなんてスーパーでさがすこともありませんし、買ったこともありません。こういうきっかけでもなければ料理することもありません。

とりあえず炒めてみました。緑がまぶしい。

ザファーム(農園のなかのキャンプ場) ケール

焼いた豚肉を乗せて完成です。栄養もある、おいしい、言うことなしです。

他にもにんにく炒めにしたり、ゆでたり、蒸したり、いろんな食べ方があるんですね。

青汁で連想する顔をゆがめるような苦味はまったくありません。

黄人参

THE FARM(ザファーム)貸農園

おまけのおまけにいただいたのが黄人参。路地物って感じがしますよね。金美プラスという品種なんだそうです。しっかり洗って皮ごといただきます。

THE FARM(ザファーム)貸農園

独特のあまみが特徴なので、スティック状に切ってそのままいただきます。「独特のあまみ」は受け売りです。妻に教えてもらいました。

いつもながら妻の食に関する幅広い知識には感心させられます。

THE FARM(ザファーム)貸農園

ベビーリーフと一緒にサラダにしてもおいしかったです。

ちなみにドレッシングは、しょうゆ:酢:オリーブオイル=1:1:2でまぜたもの。わが家でもっとも登場回数の多いドレッシングです。

説明会の参加特典は、さつまいもだけの予定でした。けれど、気前のいいスタッフの方のご厚意でおまけにおまけが上乗せされました。おかげで野菜袋はパンパンでした。

2021年12月から正式に貸農園会員になります。目標は月に2回のペースで収穫に行くことです。

冬の間は、温泉の改修工事があり、野菜の数がぐっと減るそうですが、コンスタントに遊びに行けたらいいなと思ってます。

改修工事があるので、今年の会員期間は3か月おまけされてます。通常は12か月の会員期間が、今年にかぎり15か月になるんです。

週末の天気や家族の予定によっては行けないときもあるかもしれません。そんなときは、配送サービスも利用していけたらいいなと思うわけです。

#ザファーム #貸農園ザファーム貸農園(2022年1月〜3月)ザファーム 貸農園ザファーム貸農園(2021年12月)

ふるさと納税の返礼品で貸農園の会員権を購入することもできます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。