いもあんバター(さつまいも)|土井善晴先生の家庭料理レシピ

ザファーム ホットクック さつまいも

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。土井善晴先生が好きなあまり先生の料理教室に1年間通っていたCAMPION()です。

キャンプ帰りに買ったさつまいもがあまっていたので、土井善晴先生が紹介されていた「いもあんバター」を作りました。

いもあんバターのレシピ(土井善晴先生)

さつまいもの甘みを生かした子どもがよろこぶ素朴なレシピです。週末の朝食、小腹が空いた時のおやつにぴったり。子どもにお菓子ばかりあげるのもちょっと、、、という時におすすめ。

いもあんバターの材料

必要なもの

  • さつまいも 1本(240g・正味160g)
  • 砂糖 大さじ3
  • バター 15g
  • 食パン 4枚(8枚切り)

いもあんバターの作り方

手順1
さつまいもをゆでる
さつまいもをゆでるさつまいもは皮を厚めにむき、幅3cmの輪切りにし、水からゆでて煮立ってから20分ほどやわらかくゆでる。
MEMO
おいしいさつまいもなら少し冷ましてつまみぐいしちゃいます
手順2
あんを作る
いもあんを作る火を止め、さつまいもの水気を切って木べらでつぶし、砂糖、バターを加えて混ぜ、いもあんを作る。
手順3
トーストする
いもあんバターパン1枚にいもあんを半量のせ、もう1枚のパンをかぶせてトーストし、お好みで食べやすい大きさに切って器に盛る。

MEMO
いもあんをきんつばにアレンジすることもできます。

ホットクックでゆでるとこうなるの巻

最初の工程(さつまいもをゆでる)をホットクックにまかせるだけでずいぶん簡単に作れるようになりました。

こんな感じです。

いもあんバター 土井善晴

ひたひたになるくらい水を入れ、ホットクックの手動機能「煮物を作る」「まぜない」で15分加熱します。

いもあんバター 土井善晴

15分するとこんな感じになります。箸でやわらかくなっていることを確認します。

いもあんバター 土井善晴

鍋に砂糖とバターを入れ、シリコンスプーンなどでかき混ぜて、いもあんバターを作ります。

いもあんバター 土井善晴

タッパーに保存します。

いもあんバター 土井善晴

翌朝まで待てず、夕食後にパンに乗っけて食べてしまいます。

クリームチーズと一緒にホットサンドにしてしまう食いしん坊パターンもあります↓

コールマン ホットサンドイッチクッカー 【レビュー】ホットサンドイッチクッカー(コールマン)~もうキャンプの朝食メニューに迷わない

やきいもを使うとこうなるの巻

ザファーム ホットクック さつまいも

別の日にやきいもを使って作ってみました。

いもをゆでる必要がありません。甘みを加える必要もありません。

ザファーム ホットクック さつまいも

やきいもを手でちぎって内鍋に入れ、牛乳、無塩バター、塩、水を入れて加熱するだけでできあがりです。

水の量を多くすればポタージュになりますし、少なくすればいもあんバターになります。

おいしいやきいもを作るのはなかなかむずかしいですが、最近ではコンビニでもかんたんに手に入れられます。

私もこれを作ろうと思ってやきいもを手に入れたわけではありません。

イベントの参加賞でいただいたやきいもがあまってしまったので、リメイクで作った次第です。

おいしいですがあまりがちなさつまいも、いろんなかたちで楽しんでください。

参考記事

このページの他にも、先生の本やレシピなどについて書いてます。

気になる記事がありましたら、ぜひ読んでみてください。

調味料のこと

基本調味料 料理の「さしすせそ」を見直して料理家事をラクにする方法

料理本のこと

土井善晴先生 料理本 土井善晴先生のおすすめ本 8選〜家庭料理をもっと楽しむ

レシピのこと

土井善晴先生の家庭料理のレシピ 土井善晴先生の家庭料理のレシピ一覧

うつわのこと

箱崎竜平 土井善晴 うつわ 箱崎竜平うつわ展でうつわを買ってきました〜うつわを選ぶということ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。