北軽井沢スウィートグラスのイーグル会員になるまでの道のり

北軽井沢スウィートグラス イーグル会員

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

北軽井沢スウィートグラス(群馬県吾妻郡)には会員制度があります。

一般会員の他に、ホワイトバッファロー会員とイーグル会員の2種類(いずれも有料)です。

会員種別ごとにいろいろな特典が用意されています。中でも、有料会員にみとめられる先行予約と割引特典が大きな魅力です。

たとえばイーグル会員は、一般会員よりもおよそ10日早く予約が開始されます。また、宿泊料金もテント泊の場合、つねに20%の割引を受けることができます。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、そんな特典いっぱいのイーグル会員になるまでの道のりについて紹介します。

イーグル会員になろうと思ったきっかけ

わたしたち家族はスウィートグラスが大好きです。好きすぎて北軽井沢スウィートグラスTシャツを買ってしまいそうです。広大な自然、スタッフの方のホスピタリティなど、いいところをあげたらきりがありません。

スウィートグラスってどんなキャンプ場?という人は、こちらの記事が参考になると思います。

北軽井沢スウィートグラス 【まとめ】ファミリーキャンパーが喜ぶ北軽井沢スウィートグラスの5つの魅力

2021年、長女が小学生になりました。保育園のときとちがって気軽に休めなくなってしまうのは、キャンプ一家にとって大きな痛手です。

だからといってあきらめるようなわたしたちではありません。むしろ、なんとしてでもキャンプに行くために知恵を絞るのがわが家です。

キャンプに行ける日がかぎられると、今まで以上に予約を取るのがむずかしくなります。キャンセル待ちをするのも大変です。夫婦2人とも仕事をしていることもあって、キャンセル待ちが出たとしても予約できないことがほとんどです。

しかも、うちにはマイカーがないので、レンタカーの手配もしなければならず、キャンセル待ちでなんとかキャンプ場の予約が取れたとしても、借りたい車が借りられないということも少なくありません。

レンタカー レンタカーでキャンプを楽しむ方法〜マイカーがなくてもキャンプはできる!

そんな悩みを解決する方法はないかと考えていて見つけたのが、スウィートグラスの会員制度でした。

こうして1年超にわたるイーグル会員への挑戦がはじまりました。

イーグル会員の条件

こちらがイーグル会員になるための条件(2021年)を抜粋したものです。

北軽井沢スウィートグラス イーグル会員 応募概要
出典:公式HP

条件は、おもに2つです。

  1. 前年にホワイトバッファロー会員であること
  2. 前年に少なくとも10泊すること(そのうち1回はホワイトスタイル期間に宿泊)

あとは、キャンプ場を利用するためのモラルやメルマガ登録、年会費の支払いだけです。ですので、この2つをなんとかクリアすれば、来年(2022年)にはイーグル会員になれるんです。

1. ホワイトバッファロー会員になる

ここからは、この2つの条件をクリアするまでの道のりを紹介します。まずはホワイトバッファロー会員になるところから。

ホワイトバッファロー会員の新規入会の受付は、2021年1月4日(月)0:00にスタートしました。

そう、深夜0:00です。

ホワイトバッファロー会員の定員は、1,500名。定員のほとんどは昨年からの更新者で占められているので、新規入会組の枠は少ないはずです。正月気分が抜けきらないところでしたが、スマホ片手に時計とにらめっこ。

0:01に、妻が入会手続きを完了させてくれました。今年の仕事始めです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

2021年、好スタートが切れたわ!

3月にスウィートグラスにおじゃましたときにスタッフの方に聞いたところ、受付開始後、たった数分で新規入会組の枠は埋まってしまったようです。イーグル会員になるには、このひとつ目の条件(ホワイトバッファロー会員になる)が、一番のハードルかもしれません。

2. 1年間に10泊する

次にクリアしなければいけないのが、「年間10泊以上」の条件です。

ホワイトスタイル期間での宿泊

ホワイトバッファロー会員になったとき、ホワイトスタイル期間は2020.01.01~04.05/2020.12.04~2020.12.31に設定されていました。

これを参考にシーズンカレンダーを見ると、2021年は1月から4月4日までがホワイトスタイル期間であることがわかりました。雪山での運転にまったく自信がなかったので、できるだけ期間の終わりの比較的暖かい時期にねらいを定めました。

また、うちは冬の間はキャンプをしないので、今回はテントではなくキャビンに泊まることにしました。結局、3月27日から2泊でツリーハウス・フォレストに泊まってきました。

北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス フォレスト

ホワイトバッファロー会員になってからずっとキャンセル待ちをしていて、3月中旬にぎりぎり予約が取れました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

われながらいい仕事ができたわ。

この季節にスウィートグラスに来るのははじめてだったので、とても新鮮でした。冬キャンプが好きな人が多いのもうなずけます。

北軽井沢スウィートグラス 冬 浅間山

イーグル会員になろうとしなければ、絶対にホワイトスタイル期間に行くことはなかったと思います。

ツリーハウス・フォレストでの様子はこちらにまとめているので、お時間がありましたらご覧になってください。

北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス フォレスト 北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス・フォレストに行ってきました。

年間10泊の旅

ツリーハウス・フォレスト 2泊(残り8泊)

3月のツリーハウス・フォレスト滞在で、「ホワイトスタイル期間での利用」をクリアしました。

ホワイトスタイル期間が限定されているだけに、年初にクリアできたのはとても大きなアドバンテージになりました。ついでに、10泊のうち2泊のノルマも達成できました。ですので、残りは8泊です。

デビュー・サイト 4泊(残り4泊)

北軽井沢スウィートグラス デビュー・サイト

ゴールデンウィークにデビュー・サイトで4泊してきました。

GWのスウィートグラスは冷えこむことがあるので、ストーブのないわが家は電源付きサイトをえらびました。

デビュー・サイトは、家族だけではじめてキャンプに行った思い出の場所です。受付、トイレ、炊事場、浅間ヒュッテに近く、安心してすごせるサイトです。時々、雨が降りましたが、家族でのんびりキャンプを楽しむことができました。

これで残りは4泊です。

大空サイト4泊(ミッションクリア)

北軽井沢スウィートグラス

シルバーウィークに大空サイトで4泊してきました。ついに年間10泊のノルマ達成です。

区画が整理されてめちゃくちゃ広くなってました。ホームページの情報では、1区画160㎡もあります。おとなりさんの様子を気にすることなく、のびのびキャンプを楽しんできました。

北軽井沢スウィートグラス 大空サイト 北軽井沢スウィートグラスの大空サイトに行ってきました

まとめ

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

いかがでしたでしょうか。

かなりマニアックな内容になってしまいましたが、北軽井沢スウィートグラスの会員制度に興味をお持ちの方に、少しでも参考になればうれしいです。

イーグル会員昇格に必要な条件は満たしました。

時が経ち、11月24日。

会員種別を更新し、イーグル会員の年会費を支払いました。かくして1年にわたる挑戦の末、ついにイーグル会員資格を手にすることができました。

ところが、北軽井沢スウィートグラスから案内があり、イーグル会員制度は来年の2022年が最後なんだそうです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2668-e1564406683984.pngCAMPION

がくっ!

それでもないよりはいいので、来年は思いっきりスウィートグラスに通いつめていきます。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。