北軽井沢スウィートグラスのイーグル会員になるまでの道のり

北軽井沢スウィートグラス イーグル会員

こんにちは。日本オートキャンプ協会でインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

北軽井沢スウィートグラス(群馬県吾妻郡)には会員制度があります。

一般会員の他に、ホワイトバッファロー会員とイーグル会員の2種類(有料)です。

会員種別ごとにいろいろな特典が用意されています。中でも、有料会員にみとめられる先行予約と割引特典が大きな魅力です。

たとえばイーグル会員は、一般会員よりもおよそ10日早く予約が開始されます。

また、宿泊料金もテント泊の場合、つねに20%の割引を受けることができます。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、そんな特典いっぱいのイーグル会員になるまでの道のりについて紹介します。

イーグル会員になろうと思ったきっかけ

わたしたち家族はスウィートグラスが大好きです。

好きすぎて北軽井沢スウィートグラスTシャツを着てしまいそうです。

広大な自然、スタッフの方のホスピタリティなど、いいところを挙げたらきりがありません。

スウィートグラスってどんなキャンプ場?という人は、こちらの記事が参考になると思います。

北軽井沢スウィートグラス【まとめ】ファミリーキャンパーが喜ぶ北軽井沢スウィートグラスの5つの魅力

2021年、長女が小学生になりました。

保育園とちがって気軽に休めなくなってしまうのは、キャンプ一家にとって大きな痛手です。

だからといってキャンプをあきらめるようなわたしたちではありません。

むしろ、なんとしてでもキャンプに行くために知恵を絞るのがわが家です。

キャンプに行ける日が限られると、今まで以上に予約を取るのが難しくなります。

キャンセル待ちをするのも大変です。夫婦2人とも仕事をしていることもあって、キャンセル待ちが出たとしても予約が取れないことがほとんどです。

しかも、うちはマイカーがないので、レンタカーの手配もしなければならず、キャンセル待ちでなんとかキャンプ場の予約が取れたとしても、借りたい車が借りられないということも少なくありません。

レンタカーレンタカーでキャンプを楽しむ方法〜マイカーがなくてもキャンプはできる!

そんな悩みを解決する方法はないかと考えていて見つけたのが、スウィートグラスの会員制度でした。

こうして1年超にわたるイーグル会員への挑戦が始まりました。

イーグル会員の条件

こちらがイーグル会員になるための条件(2021年)を抜粋したものです。

北軽井沢スウィートグラス イーグル会員 応募概要
出典:公式HP

条件は、おもに2つです。

  1. 前年にホワイトバッファロー会員であること
  2. 前年に少なくとも10泊すること(そのうち1回はホワイトスタイル期間に宿泊)

あとは、キャンプ場を利用するためのモラルやメルマガ登録、年会費の支払いだけです。

ですので、この2つをなんとかクリアすれば、来年(2022年)にはイーグル会員になれるんです。

1. ホワイトバッファロー会員になる

ここからは、この2つの条件をクリアするまでの様子を紹介します。

まずはホワイトバッファロー会員になるところから。

ホワイトバッファロー会員の新規入会の受付は、2021年1月4日(月)0:00にスタートしました。

そう、深夜0:00です。

ホワイトバッファロー会員の定員は、1,500名です。

定員のほとんどは昨年からの更新者で占められているので、新規入会組の枠は少ないはずです。

正月気分が抜けきらないところでしたが、スマホ片手に時計とにらめっこ。

0:01に、妻が入会手続きを完了させてくれました。今年の仕事始めです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

2021年、好スタートが切れたわ!

3月にスウィートグラスにお邪魔したときにスタッフの方に聞いたところ、受付開始後、たった数分で新規入会組の枠は埋まってしまったようです。

イーグル会員になるには、この1つ目の条件(ホワイトバッファロー会員になる)が、一番のハードルかもしれません。

2. 1年間に10泊する

次にクリアしなければいけないのが、年間10泊以上の条件です。

ホワイトスタイル期間での宿泊

ホワイトバッファロー会員になったとき、ホワイトスタイル期間は2020.01.01~04.05/2020.12.04~2020.12.31に設定されていました。

これを参考にシーズンカレンダーを見ると、2021年は1月から4月4日までがホワイトスタイル期間であることがわかりました。

雪山での車の運転にまったく自信がなかったので、できるだけ終わりの方の比較的暖かい時期に狙いを定めました。

また、うちは冬の間はキャンプをしないので、今回はテントではなくキャビンに泊まることにしました。

日程は、3月27日から2泊、ツリーハウス・フォレストに泊まってきました。

北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス フォレスト

ホワイトバッファロー会員になってからずっとキャンセル待ちをしていて、3月中旬にぎりぎり予約が取れました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

われながらいい仕事ができたわ。

この季節にスウィートグラスに来るのははじめてだったので、とても新鮮でした。

冬キャンプが好きな人が多いのもうなずけます。

北軽井沢スウィートグラス 冬 浅間山

イーグル会員になろうとしなければ、絶対にホワイトスタイル期間に行くことはなかったと思います。

ツリーハウス・フォレストでの様子はこちらにまとめているので、お時間がありましたらご覧になってください。

北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス フォレスト北軽井沢スウィートグラス ツリーハウス・フォレストに行ってきました。

年間10泊の旅(継続中)

ツリーハウス・フォレスト 2泊(残り8泊)

3月のツリーハウス・フォレスト滞在で、「ホワイトスタイル期間での利用」をクリアしました。

ホワイトスタイル期間が限定されているだけに、年初にクリアできたのはとても大きなアドバンテージになります。

ついでに、10泊のうち2泊のノルマも達成できました。ですので、残りは8泊です。

デビュー・サイト 4泊(残り4泊)

北軽井沢スウィートグラス デビュー・サイト

ゴールデンウィークにデビュー・サイトで4泊してきました。

GWのスウィートグラスは冷え込むことがあるので、ストーブのないわが家は電源付きサイトを選びました。

デビュー・サイトは、家族だけではじめてキャンプに行った思い出の場所です。

受付、トイレ、炊事場、浅間ヒュッテに近く、安心してすごせるサイトです。

時々、雨が降りましたが、家族でのんびりキャンプを楽しむことができました。

これで残りは4泊です。

次のキャンプを計画中(残り4泊)

残り4泊を達成するために、2021年のカレンダー、子どもの年間行事表を見ながら作戦を立てる日々です。

夏休み、シルバーウィークなど、小学生の娘の予定にあわせて親も休みを取りました。

実は、4月の時点で9月のシルバーウィーク付近まで休暇の申請を済ませています。

なかなか会社の休みが取れないという声を聞きますが、数か月前から休みを申請し、根回しをしておけば、社員レベルであればそこまで休みが取れないことはないんじゃないかと思ったりもします。

キャンプに行く時間が取れない会社員生活なんて、幸せではありません。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

急にお説教?

すでにホワイトバッファロー会員になっているので、イーグル会員ほどではないですが、予約も優先的に取ることができます。

なんとなくゴールが見えてきました。

まとめ

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

いかがでしたでしょうか。

かなりマニアックな内容になってしまいましたが、北軽井沢スウィートグラスの会員制度に興味をお持ちの方に、少しでも参考になればうれしいです。

このページを書いている時点で、イーグル会員にはなっていないので、1年間かけてゆっくり更新していきます。

参考になりそうな記事

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしてます。

あわせてお楽しみください。

なにを買う?

キャンプ用品一覧わが家で愛用しているキャンプ用品一覧

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場家族で行った関東のキャンプ場

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。