菜の花と卵の味噌汁(みそ汁)|土井善晴先生の家庭料理レシピ

菜の花と卵の味噌汁 完成

こんにちは。土井善晴先生が好きなあまり先生の料理教室に1年間通っていたCAMPION()です。

少しずつ暖かくなり春を感じられるようになり旬を迎えた菜の花をスーパーで見かけたので、土井善晴先生のレシピを参考に菜の花と卵の味噌汁(みそ汁)を作りました。

菜の花と卵の味噌汁(みそ汁)のレシピ(土井善晴先生)

ほのかな苦味が春を感じさせる菜の花。1〜3月に旬を迎える野菜です。この時期を逃してはいけないと絶対にはずれのない卵との組み合わせで味噌汁の主役に仕立てたレシピです。味噌の種類を変えることでいろいろと楽しめるお料理です。

菜の花と卵の味噌汁(みそ汁)の材料

必要なもの(2人分)

  • 菜の花(葉) 30g
  • 卵 2個
  • 煮干し 3〜4本
  • 味噌 20g
  • 水 300ml(お茶碗2杯)

菜の花と卵の味噌汁(みそ汁)の作り方

STEP.1
菜の花をゆでる
菜の花と卵の味噌汁 菜の花をゆでる鍋に煮干しと分量の水を入れて火にかけ、菜の花を入れる。 
STEP.2
味噌を溶かす
煮立ったら味噌を溶き、卵を入れる。
STEP.3
完成
菜の花と卵の味噌汁 完成2〜3分ほどゆっくり火にかけ、卵を崩さないようにお椀によそう。

実際に作って感じたこと

実際に菜の花と卵の味噌汁(みそ汁)を作ってみて感じたことをご紹介します。

注意すべき点は?

ずばり火を通しすぎないことにつきます。

火の通りやすい野菜ですので、火を通す時間を他のお野菜よりも短めにすることが大切です。

とはいえ、フレッシュな菜の花であれば味噌の力で少々間違えても美味しくしてもらえるので、そこまで神経質になる必要はありません。

ただ、比較的傷みやすい食材ですので、できる限り新鮮なものを見つけ、早めに食べきってしまうようにしましょう。

野菜と卵を組み合わせて味噌汁を作るとレシピが無限に増える

土井善晴先生のレシピではもはやお馴染みとなっている野菜と卵で味噌汁を作るという発想。

卵も味噌もとても包容力があります。味噌の腕の中で眠りたい。

ということは、その季節その季節の旬の野菜を買ってきて一緒に味噌汁に仕立ててあげれば、立派なおかずの出来上がります。

あれこれ悩む必要がありません。

旬の野菜は値段も手頃です。

体にもいい、家計にも優しいとなったら週に2〜3回のヘビーローテーションをしてもいいですね。

味噌作りに挑戦する

我が家は毎年2月に自家製味噌を作っています。

野菜を使った味噌汁にすると、野菜の旨味を感じることができ、とても気に入っています。

味噌作りに挑戦してみたい方は、こちらの記事に作り方をまとめておりますのでご覧ください。

▶︎ 手作り味噌のレシピ

土井善晴先生のおすすめの本

先生の本は「レシピ本」として分類するのがはばかられる「心のありよう」についてやさしく書かれているものが多いです。

そんな先生の本の中でも最近出版されたおすすめの本を4冊ご紹介します。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

気になる本がありましたら、ぜひご覧ください。

1. おかずのクッキング226号(冬の煮込みと春待ちご飯)

2ヶ月に一度のお楽しみ。2/3月号は、冬の終わりを惜しみつつ暖かい春の訪れを待つレシピの特集です。

2. 土井善晴の素材のレシピ

おかずのクッキング10年間の人気連載が1冊の本になりました。

素材の味を生かしたシンプルな料理を食べたい時に役立ちます。

食材でレシピを探すことができるので、冷蔵庫の余り物で献立を考える時に便利です。

3. 一汁一菜でよいという提案

一汁三菜の食事をしっかり手作りしなきゃといった重圧から解放してくれる一冊。

ハレの日とケの日を分け、メリハリのある暮らしをすることで忙しいながらも豊かな食を楽しめるようになる素敵な本です。

4. おいしいもののまわり

丁寧で清潔感のある台所について色々なヒントを与えてくれる一冊。

自分の直感で「おいしそう」「きれい」と思う感覚を大事にすることで自分の体が喜ぶ豊かな食を手に入れられるようになります。

土井善晴先生のレシピ一覧

他にも土井先生のレシピを使っていろいろな料理を作っています。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

気になるレシピがありましたらぜひお試しください!

お気に入りに登録していただいたり、SHARE(シェア)ボタンを使って繰り返しレシピをご活用ください。

土井先生のレシピをもっとみる

土井善晴先生の家庭料理のレシピ土井善晴先生の家庭料理のレシピ一覧