北軽井沢スウィートグラスの魅力|大人も楽しめるトランポリン、アスレチックなどの設備が充実

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

北軽井沢スウィートグラスの魅力を語り始めたらとまりません。

広大な敷地に広がる自然の魅力について話したばかりですが、敷地内に点在するトランポリン、アスレチックといった充実した設備も見逃せません。

このページでは、北軽井沢スウィートグラスにある子どもが楽しめる遊具について紹介します。

北軽井沢スウィートグラスにあるアスレチック

北軽井沢スウィートグラスには、いろいろな場所にさまざまなアスレチックが設置されています。マッシュルームランド、すべり台、トンネル、つり橋、ターザンロープ、ウォールクライミングなどなど。それぞれ難易度がちがうため、大きい子からわが家のような未就学児でもあそべます。

子どもの年齢にあわせてあそべるものがあるというのは、ファミリーキャンパーにとってありがたいかぎりです。そんな魅力を知ってしまうと、全力でおすすめしないわけにはいきません。

場所も1か所ではないので、午前中はここ、午後はあそこと飽きることがありません。ふだん接することのない年齢のお兄ちゃん、お姉ちゃんの様子を見ていると、同じ空間・時間を共有するだけで、娘たちのできることが増えていくから不思議です。

親がムキになって、子どもができることを増やそうとする必要はありません。生きた教科書であるお友だちとすごす時間を作ってあげるだけでいいんです。

北軽井沢スウィートグラスにあるトランポリン

トランポリンから見上げた空

子どもには不評でも大人には好評

残念ながら4歳と2歳の娘には不評でした。理由は、怖いから

お兄ちゃんたちがたのしそうにしている様子を見て、自分たちもトランポリンをやってみたいというのでトライしてみましたが、いざトランポリンに乗ると怖さが先に立ち、まったくたのしめなかったようです。

一方、私たち夫婦は思う存分あそぶことができました。妻にいたっては、子どもがひいてしまうくらい夢中であそんでいました

私は、大人になってからはじめてのトランポリン。最初は、体がついていかないせいで気持ち悪さがありましたが、慣れてくれば童心にかえってあそび倒しました。

飛んでる間は暇なので、トランポリンの中田選手を思い出しながら、お尻からの着地をしてみようなどと考えたりもしましたが、そんなかんたんにできるわけありません。四十肩による運動不足を嘆きつつ、空中にいる間は重力から解放されて、内臓がリラックスしている感覚がありました。これはこれで四十肩のリハビリにもなっているのでは?と思ったりしました。

疲れたら寝そべって、大きなハンモックに早変わり。

トランポリンの種類

トランポリンには、屋根がついているタイプとついていないタイプがあります。屋根がついているタイプは雨の心配はありません。ただ、大人は頭をぶつけてしまうので利用が制限されています。

また、サイトに付属した専用のトランポリンもあります(ポリンポリンサイト)。専用なので、そのサイトを利用している人しか使えません。

少し大きなお子さんであれば、怖がってあそべないということもありません。大人もあそべ、ハンモックがわりになるので、トランポリン付きのサイトを利用するのも手です。ただ、人気のサイトなので予約は激戦です。週末で空いているところを見たことがありません。

子どもがトランポリンに夢中になっているすきに設営・撤収するなんていう使い方もできそうです。

北軽井沢スウィートグラス ポリンポリンサイト 北軽井沢スウィートグラスのポリンポリンサイトに行ってきました。

トランポリンの料金

料金は30分で500円です。

一度に乗れるのは子ども3人まで。当日でも空いていれば予約でき、30分単位で利用できます。

何台か用意されているとはいえ、数にかぎりがあり人気なので、どうしてもトランポリンをしたいというのであれば、早めの予約をおすすめします。

幸いわが家は、金曜日からの2泊3日だったこともあり、土曜日の朝に予約を取ることができました。それでも前後は埋まっているトランポリンもあったので予約は早いに越したことはありません。

北軽井沢スウィートグラスに行かれる方はぜひ参考になさってください。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。

北軽井沢スウィートグラスの様子をざっくり確認したい人は、こちらの動画をどうぞ。