Apple WatchにSuica定期券を新しく登録しました。

Apple Watch

こんにちは。Apple製品に囲まれているだけでニコニコしてしまうCAMPION()です。

Apple Watch(Series 3)にSuica定期券を登録しました。

前々からやってみたいと思っていましたが、Apple Watchをかざして改札をすんなり通過する自信がなくてこれまで躊躇ちゅうちょしていました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

通勤ラッシュでやったらひんしゅく買うよね。

この秋、Apple Watchがさらに進化するというニュースを聞き、日常生活の細々した仕事をもっとApple Watchに任せようと考え、思い切ってApple WatchにSuica定期券を登録することにしました。

ただ、失敗したときの手間を考えて、定期券の発行期間は1ヶ月にとどめました

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

この記事では、Apple WatchにSuica定期券を登録したときの様子を紹介しています。ぜひご覧ください。

Suicaを登録するのにかかった時間

はじめてなので登録方法をネットで調べながら作業をしました。

調べながらでしたが、Suica定期券を登録完了するまでにかかった時間は約30分でした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

思っていたよりずいぶんすんなりできました。

今後、自分がiPhoneの端末を変えたり、私と似た環境の方がApple WatchにSuicaを登録する場合の参考になればと思い、登録にあたって調べたことを記録しておきます。

iPhoneとApple Watchにできることとできないこと

私の端末:iPhone 6, Apple Watch Series 3

  1. そもそもSuica定期券をApple Watchに入れることができるのか?
    →Suicaアプリを使ってできた。
  2. iPhone 6でもApple WatchにSuica定期券を登録することはできるのか?
    →iPhone 6にはSuica定期券を登録することはできないが、Apple Watchには登録することができた。
  3. 今持っているView Suicaカード(定期券)をApple Watchに登録することができるのか?
    →iPhone 6では登録できない。新しくSuicaを発行する必要がある。
  4. 今持っているView Suicaカードで使っているオートチャージはできるのか?
    →View SuicaカードをApple Watchに登録しない限りオートチャージはできない。
    私の場合はSuicaを新規発行したため、オートチャージはできない。
  5. 手元にiPhoneがなくても、Apple Watch定期券を使うことができるのか?
    →できる。ただし、チャージはできない。
  6. Apple Watchが故障、紛失した場合、Suicaはどうなるのか?
    →Suicaアプリを使えば再発行できるらしい。
  7. Apple Watchで定期券として使うとき、ボタン操作は必要か?
    →エクスプレスカードとして登録すれば、ボタン操作は不要。

今まで以上にApple Watchの電池切れを心配しなければいけませんが、今から使うのがとても楽しみです。

財布に定期券を入れておく必要がなくなるのも地味にうれしいです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

お財布がパンパンだとちょっとかっこ悪いよね。

ますます手放せなくなるApple Watch

Apple WatchにSuicaを登録してからもうすぐ1年が経過しようとしています。

心配していた改札通過もコツをつかみオートチャージ定期券の更新などあまりに手軽にいろいろなことができるので、充電をしている時以外はつねにApple Watchを身に着ける生活になっています。

いまだに進化を続けるApple Watch。もうこれがなしでは生活が回っていかなくなってきています。