Apple Watchをはめる手首に再びあせも(?)ができてしまったので対策を考えました

Apple Watch

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。Apple製品に囲まれているだけでニコニコしてしまうCAMPION()です。

Apple Watchをはめた手首にあせもっぽい症状が出てから、およそ1年が経ちました。

1年前

apple watch Apple Watchで手首にあせもができてしまう問題と対策

夏を前にいったん症状がおちついてましたが、ふたたび症状が出てきてしまいました。

もう大丈夫だと思ったのに。

このページでは、再発した皮膚症状をいろいろな方法で治そうとチャレンジした様子を書いています。

症状が出る場所や強さ

お医者さんに診てもらっていないため、あせもなのか他の皮膚異常なのかはわかりません。

手首の内側、Apple Watchのバンドが重なる部分にうっすらと赤く炎症が起きています。

はじめは金具が当たっている部分かなぁとも思いましたが、ちがうようです。

最初、左手首に症状が出たため、Apple Watchを右手首につけ替えたところ、同じように症状が出てしまいました(腕時計は左手につける派です)。ですので、今は両手首の同じ位置に症状が出ています。

かゆみはそれほど強くありません。手につかないほどのどうしようもないかゆさではありません。

しかし、このまま放置すれば悪化し、かゆさは増していくはずです。

昨年も症状が出たこともあり、くり返してクセになってしまうと一生苦労することになりそうです。

対策を立てるなら早いに越したことはありません

あせも対策

あせもの対策として3つの方法をためしました。

あせも対策
  1. Apple Watchや手首を清潔に保つ
  2. Apple Watchを左右の手首でつけかえる
  3. Apple Watchのバンドの種類を変える

正直なところ原因はわかりません。しかし、Apple Watchを捨ててしまうような思いっきりのよさもありません。

ひとつずつ条件を変えて治せないかためしてみました。

1. Apple Watchや手首を清潔に保つ

汗がこもると雑菌が繁殖します。雑菌が皮膚に悪さをすると考えれば、その雑菌を取りのぞく必要があります。

清潔にしたことで治りました」と多くの人たちがブログに書いていたので、それを実践しています。

子どもの頃、あせもがひどかった時には、清潔にして乾燥させることで治ることがありました。私の手首の症状があせもであれば、同じ方法で治るはずです。

外から帰ってきて汗をかいた時や、運動をした後など、汗をかいたときには、手首だけではなく時計も水洗いし、しっかり乾燥させるようにしています。

2. Apple Watchを左右の手首でつけかえる

昨年、症状が出た際に行った対策として、移動中や睡眠中には右手首に、その他の活動時間帯には左手首に装着する方法を取りました。

この方法で昨年は治ったため、今年も他の対策と併用しながら、引き続きこの方法を実践しています。

すでに習慣化しているため、家を出る際や会社を出る際には、自然にApple Watchを右手首につけるようになっています。

習慣の力ってすごいよね。

1年間の経験で、気付いたら左手でApple Watchの画面操作ができるようになっています。

3. Apple Watchのバンドの種類を変える

これまでは、エレクトリックピンクスポーツループ(純正品)とApple Watchを買った時に付いていたスポーツバンドを使っていました。

しかし、これらのバンドで症状が出てしまっているため、純正品にこだわらず様々なバンドを試してみる必要があるようです。

バンドは、使用されている素材や形状によって様々な種類があります。自分に合ったバンドを見つけるために、素材や形状を少しずつ変えて試してみました。

最初に、ステンレススチール素材のバンドを試してみました。

実際に使用してみましたが、汗がこもるような感覚はありませんでした。また、安っぽさもなく、ビジネスシーンにもぴったりです。ただし、金属製のため、重いです。

残念ながら、光沢感が私の趣味とはちがったので、別のバンドを使用することにしました。今度は形を変えてみました。

バンドには無数の穴が開いており、通気性がよく、汗もたまりません。また、軽量なためランニング中でも重さが気になりません。

価格も1,000円以下なので、気軽に試すことができます。あせもの薬を買うと考えると安いです。

さらに、豊富なカラーバリエーションがあり、自分に合ったものを見つけることができます。数本買って、コーディネートを楽しむこともできますね。

ここからは、まだ試していないけれど気になるバンドを2つ紹介します。まずは、カジュアル路線のこのバンドです。

バンパーケースが一体となっているタイプで、この透明な感じが涼しげです。

バンドに穴が開いているので通気性もよさそうです。

暑い季節を前に見た目も相まって人気が出ており、かなり気になっています。

つぎに紹介するのが、「PITAKA」のカーボン製のバンドです。

PITAKAのカーボン繊維は、iPhoneケースでも有名です。

頑丈で軽いので、日常使用でもストレスになりません。iPhoneケースもPITAKAのものを使用しているため、その品質の良さがよくわかります。

つけ心地もサラサラしており、長時間つけていても蒸れたりかぶれたりしにくそうです。また、これまで紹介してきたカジュアルなベルトとは異なり、フォーマルな表情をしています。

シンプルにかっこいい!

バンドの構造上、最初のサイズ調整に時間がかかるようです。しかし、一度ベストな長さを決めてしまえば、それ以上サイズ調整に時間を取られることはありません。

仕事柄、病院に出入りすることが多いので、重鎮の先生との面会などでカジュアルな時計がふさわしくない場面では、この時計は活躍してくれそうです。

もし治らなければApple Watchを手放す!?

こういった対策をしても治らない場合は、汗をかく夏の間だけでもApple Watchを使わないようにするしかないのかなぁと思っています。

Apple Watchはとても便利で、完全に生活の一部になっています。

断腸の思い

子育ての救世主

apple watch 2021年 子育て中のパパが何度も助けられたApple Watchの6つの機能や使い方

夏限定とはいえ手放すのは大変惜しいですが、健康には変えられません。

かゆいのに着けつづけているというのもどうかと思います。

機種変で世界が変わった

iPhoneXR iPhone 6からiPhone XRに買い替えてよかったこと、悪かったこと

最近、症状が出てからは、日中の仕事中にはApple Watchを着用していません。

オフィスには壁掛け時計があるし、パソコンの画面にも時刻が表示されているので、腕時計がなくてもほとんど問題ありません。

会社用のiPhoneでも、すぐに時間を確認できるため、ほとんど腕時計が必要ないです。

もし症状が治らない場合は、いっそのこと腕時計のない生活というのもいいのかなぁとも思っています。

最後にもう一度、交換バンドを紹介します。

少しでもみなさんのApple Watchライフが快適になることを願ってます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。