ホットクックの手動調理機能「発酵・低温調理をする」を使ってステーキを作りました|ホットクック1.6L

ホットクック 低温調理 ステーキ

こんにちは。ホットクックの助けを借りて2児のパパライフを楽しんでいるCAMPION()です。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

おいしいステーキを食べたくて、ホットクック(1.6L)の低温調理機能を使ってステーキを作りました。

このページではその様子を紹介します。

ホットクックの低温調理機能でステーキを作る方法

材料

材料(4人分)
  • 牛肉(2cmくらい厚みがあるもの) 600g
  • にんにく 4かけ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 適量
  • こしょう 適量

手順

牛肉を用意する。

冷蔵庫から出して常温にもどす(目安:30分)

牛肉に塩、こしょうをする。

牛肉の両面にしっかりと塩、こしょうをする。

牛肉をジップロックに入れ、空気を抜く。

ジップロックをはさんで牛肉とお湯がくっつくように、しっかりと空気を抜く。

内鍋に水と3の牛肉を入れる。
ホットクック 低温調理 ステーキ
ジップロックはMサイズ
牛肉が浮かないように重しをして、内鍋をセットする。
ホットクック 低温調理 ステーキ

重しはお皿でもなんでもいいです。

58℃で60分の低温調理をセット。

牛肉の表面を焼く。
ホットクック 低温調理 ステーキ

ホットクックから出した時点でうっすら火が通っているので、表面に焼き色をつけるだけでOK。

完成!
ホットクック 低温調理 ステーキ

牛肉の両面に焼き色がついたら完成。

ホットクックの低温調理機能でステーキを作ってみて

感想

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

特売品とは思えないステーキに仕上がりました。

じっくり火を入れたことで、安い肉を強火でステーキにしたときにあるパサパサ感がありません。とてもジューシーです。

ただ、上等なお肉をじっくり焼いて仕上げたステーキにはかないません。ホットクックはとても優秀な調理家電ですが、一流のレストランで食べるステーキには負けます。

それでも素人が見よう見まねで作るステーキよりは断然おいしいです。まちがいなく「ごちそう」の部類に入ります

小さく切って子どもたちにも食べさせましたが、「おいしい、おいしい」と喜んで食べてました。

料理のポイント

ステーキは、シンプルな料理だからこそ、ポイントをはずすととんでもない料理になってしまいがち。

ここでは、ホットクックで作るステーキを、少しでもレストランに近づけるためのポイントを紹介します。

塩にこだわる

味付けは好みが分かれるところですが、おすすめは塩・こしょうによるシンプルな味付けです。

凝ったソースもいいですが、やっぱりこのシンプルな組み合わせにひかれます。すこし雰囲気を変えたい時は、わさびじょうゆで十分です。

なので、味を決める塩にはぜひこだわってください。

おすすめは、なんと言っても土井善晴先生がすすめるゲランドの塩です。

スーパーで見かける塩よりも少し高いですが、数週間でなくなってしまうものでもないので、気にする価格差ではないでしょう。

あとは、スライスしたニンニクの香りをオリーブオイルに移し、表面に焼き色がつく程度に焼いてあげれば完成です。

基本調味料 料理のさしすせそを見直して家事をラクにする方法

焼き加減にこだわる

ステーキといえば、レア、ミディアム、ウェルダンなどの焼き加減のことも忘れてはいけません。

ホットクックで作る場合も同じです。

今回はミディアムに仕上げるため、58℃で60分加熱しましたが、レアやウェルダンがお好みの人は、こちらが参考になります。ちなみに肉の厚さの目安は2cmです。

低温調理の温度(いずれも1時間)
  • レア:54℃
  • ミディアム:58℃
  • ウェルダン:68℃

このあたりの工夫を知ると、料理は科学だと言われる理由がわかってくる気がします。

スケジュール管理に気をつける

お肉や火の近くにつきっきりになる必要はありませんが、準備から焼き上がるまでにはかなりの時間が必要です。

主な工程だけでも130分はかかります。

工程時間
常温に戻す30分
味付けをする10分
低温調理する20分(水が温まるまでの時間)+60分
肉を焼く10分
合計130分

夕食にステーキを食べようと思ったら、ランチを食べ終わったあたりから準備していかないと、サラダなんかを作ることも考えると、とても間に合いません。

ここで紹介したレシピでステーキを焼くには、半日がかりの作業になることを見越してスケジュールを立ててください。

参考になりそうな記事

このページ以外にも、ホットクックについていろいろな記事を書いてます。

ホットクックの魔法をもっと楽しむために、ぜひ目を通してください。

ホットクックの料理本

ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 9選

ホットクックの便利グッズ

ホットクック 便利グッズホットクックと一緒に使うと便利なおすすめのキッチングッズ6選

自動調理機能で作ったレシピ

ホットクックの自動調理機能で作ったメニュー【マツコの知らない世界で紹介】ヘルシオ ホットクック(シャープ)の自動調理機能で作ったレシピ一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。