ゆで卵(No.095)を作りました|ホットクック1.6L

ゆで卵 完成

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。ホットクックがなければ生きていけないcampion(Follow @beautifulrice1)です。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

ホットクック(KN-HW16D)の自動調理機能を使ってゆで卵(No.095)を作りました。

このページではその様子を紹介します。

ゆで卵(No.095)

実際に作った時の材料

週末のうちに作り置きメニューとしてゆで卵を8個作りました。

必要なもの

  • 卵 8個
  • 水 100ml

写真でみる材料のボリューム

手順1
卵をセットし水を入れ、自動調理ボタン(No.095)を押す
 ゆで卵 具材を入れる
手順2
待つこと約15分
 ゆで卵 ホットクック
手順3
できあがり
 ゆで卵 完成 

MEMO
卵は常温に戻さず、冷蔵庫からそのまま入れてOK。

ゆで卵を食べた感想

ふつうのゆで卵でした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

そりゃそうだよね。

そんなことを伝えたいわけではありません。

ゆで卵を作るだけならホットクックでなくても作れます。

冷蔵庫から出した卵をかぶるくらいの水と一緒に火にかけ、12分したら半熟卵のできあがり、というのがわが家のレシピでした。

ところが、ホットクックの場合は、鍋で作るのとちがって鍋の前で火の管理をする必要がありません

約15分の自由時間が生まれます。また、必要な水の量も少ないんです。

地味なちがいですが、生活に与えるインパクトは思っている以上に大きいです。

ホットクック ゆで卵

ちなみにゆで卵の断面はこんな感じになります。半熟卵と固ゆで卵の中間くらいでしょうか。

今回、8個のうち2個は朝食用のゆで卵として、残りの6個は酢じょうゆ卵にしました。

ホットクックのスイッチを入れた後、ゆで卵ができあがるのを待っている間に酢じょうゆ卵の調味料、ジップロックを用意して、ゆで上がるのを待っていました。

たかだか15分のちがいですが、小さな子どもがいるわが家では、浮いた時間で子どもたちのパジャマを準備したり、翌日の保育園の着替えを用意したりと、細々したことができるので、とても貴重です。

「鍋でもできるじゃん」というものも、積極的にホットクックに任せてしまおうと思ったゆで卵体験でした。

この手軽さを知ってからというもの、生卵を買ってきたら、食材を冷蔵庫にしまうのと並行して、必要な分だけホットクックでゆで卵を作ってしまうのが、わが家の定番になってます。

ホットクック 温泉卵 温泉卵(No.108)を作りました|ホットクック1.6L

参考になりそうな記事

このページ以外にも、ホットクックについていろいろな記事を書いてます。

ホットクックの魔法をもっと楽しむために、ぜひ目を通してください。

ホットクックの料理本

ホットクックのレシピ本を紹介しています。

ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 10選

ホットクックの便利グッズ

ホットクックと一緒に使うと便利なグッズを紹介しています。

ホットクック 便利グッズ ホットクックと一緒に使うと便利なおすすめのキッチングッズ7選

自動調理機能で作ったレシピ

ホットクックの自動調理機能でつくった料理を紹介しています。

ホットクックの自動調理機能で作ったメニュー ヘルシオ ホットクック(シャープ)の自動調理機能で作ったレシピ一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。