新玉ねぎの塩蒸し(けったん)|土井善晴先生の家庭料理レシピ

新玉ねぎの塩蒸し(けったん)

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。土井善晴先生が好きなあまり先生の料理教室に1年間通っていたCAMPION()です。

上等な牛肉が少しあまっていたので、土井先生のレシピを参考に新玉ねぎの塩蒸し(けったん)を作りました。

新玉ねぎの塩蒸し(けったん)のレシピ(土井善晴先生)

新玉ねぎ、牛肉、塩だけで手軽に作ることができるメニューです。あえて大き目のリング状に切った玉ねぎが牛肉の香りをまとって、とろとろとした食感がやみつきになります。春まで待てず、玉ねぎで作ってしまいましたが新玉ねぎに負けず劣らずおいしいんです。

新玉ねぎの塩蒸し(けったん)の材料

必要なもの(2〜3人分)

  • 牛切り落とし肉 120g
  • 新玉ねぎ 2個
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩 適量

※写真では、新玉ねぎではなく玉ねぎを使っています。また、娘の大好物なので牛肉は倍量入れています。

新玉ねぎの塩蒸し(けったん)の作り方

STEP.1
玉ねぎの準備をする
玉ねぎの天地を切り落とし、横2つに切り、手で押し出してリング状にする。
MEMO
ボールに水をためて、玉ねぎを水につけた状態で押し出すと簡単にリング状に取り出せます。
STEP.2
玉ねぎを炒める
新玉ねぎの塩蒸し(けったん)サラダ油、玉ねぎを軽く炒め、塩 小さじ1/3弱をふりかける。
MEMO
牛肉をのせた後も塩をするので、玉ねぎの甘みを引き出す程度に少なめで大丈夫。
STEP.3
牛肉をのせる
新玉ねぎの塩蒸し(けったん)牛肉でふたをして塩を小さじ1/3程度ふる。
STEP.4
蒸し煮にする
新玉ねぎの塩蒸し(けったん)ふたをしてごく弱火で約6分蒸し煮にする。牛肉に少し赤みが残るくらいでふたを取り、強火にして大きく混ぜながら仕上げる。
STEP.5
完成!
新玉ねぎの塩蒸し(けったん) 

実際に作って感じたこと

実際に新玉ねぎの塩蒸し(けったん)を作ってみて感じたことを紹介します。

玉ねぎは大きすぎない?

大人は大丈夫ですが、4歳と2歳の娘には、横2つに切った玉ねぎは場所によっては大きすぎました。

2つの玉ねぎのうち1つは横3つに切って作りましたが、こちらは子どもでも難なく食べることができました。

ただ、新鮮な新玉ねぎであれば横2つに切ったとしても、やわらかいのでそれほど大きさに神経質になる必要はないと思います。

味付けは塩だけで大丈夫?

牛肉の旨味が強いため、塩だけで十分おいしい料理に仕上がります。

ただし、余分な調味料を使わないからこそ牛肉、塩はおいしいものを使ったほうがいいです。

牛肉はお肉が評判のスーパーまで買いに行ってます。

塩は、土井先生が愛用されているゲランドの塩を使っています。

「牛肉でふたをする作戦」は土井先生の神レシピ「肉じゃが」でもおなじみですね。

土井善晴先生の肉じゃが 肉じゃが|土井善晴先生の家庭料理レシピ

参考記事

このページの他にも、先生の本やレシピなどについて書いてます。

気になる記事がありましたら、ぜひ読んでみてください。

調味料のこと

基本調味料 料理の「さしすせそ」を見直して料理家事をラクにする方法

料理本のこと

土井善晴先生 料理本 土井善晴先生のおすすめ本 8選〜家庭料理をもっと楽しむ

レシピのこと

土井善晴先生の家庭料理のレシピ 土井善晴先生の家庭料理のレシピ一覧

うつわのこと

箱崎竜平 土井善晴 うつわ 箱崎竜平うつわ展でうつわを買ってきました〜うつわを選ぶということ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。