設営・撤収時間を短くするコツ|すべての荷物をブルーシートに並べる

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

設営・撤収の時間をいかに短縮できるかは、キャンプに行くたびに考えるテーマです。

一番インパクトがあるのは、荷物を減らすことだと思います。

しかし、これを実現するのは意外と難しい。

コンパクトなキャンプ用品をそろえるのも一つの手段ですが、かなりお金がかかります

使用頻度が低いものを持っていかないようにするのも、子どもがいたり、夫婦で考えが違ったりするとこれまた難しい。

できる限り早く手を動かすというのは、大変なわりに効果が少ない

そんなことを思いながらキャンプ雑誌を見ていたところ、簡単にできるコツを紹介している方がいらっしゃいました。

その方法が、設営の前、撤収の前に荷物を全部シートに並べるというものでした。

タスク管理の方法としても有名な、同じ種類のタスクをまとめるということのキャンプ版です。

思えば、料理をするときも先に必要な道具、調味料をそろえてから料理を始めるととてもスムーズに料理ができます。

こと料理に関していうと、まったく意識せずにこの方法を使っているのでキャンプに応用できることに気づきませんでした。

「道具をそろえるとき」、「料理をするとき」と、脳が切り替わり、目の前のことに集中できていることも作業がはかどる要因です。

この3連休のキャンプで早速実践。

さすがに設営・撤収にかかる時間が半減するというところまではいきませんが、20%くらいの時間を短縮できている実感はあります。

こんな単純なことをするだけでここまで効果があるのであれば実践しないと損です。

唯一の難点は、雨対策

荷物をシートに並べたところで雨に降られると、追加で乾燥時間が必要になりかなりのロスになってしまいます。

幸い、「アメミル」のようなアプリで正確に雨雲の様子を見ることができるようになったので、特にこの方法で撤収するときには、アプリなども活用し、作業開始時間を調整することをおすすめします。

便利な世の中になったものです。

ぜひ、キャンプを気楽に楽しんでください!

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。