皇海山キャンプフォレストへファミリーキャンプに行ってきました(2日目)

皇海山キャンプフォレスト

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

2018年9月の3連休を利用して、2泊3日で行ってきた皇海山キャンプフォレスト(群馬県沼田市)でのファミリーキャンプ2日目の様子をご紹介します。

メンバーは妻と2人の娘(4歳と2歳)の4人。

1日目の様子はこちら

皇海山キャンプフォレスト 皇海山キャンプフォレストへファミリーキャンプに行ってきました(1日目)

2018年9月23日 皇海山キャンプフォレスト 2日目

天気:晴れ 最低気温:13℃ 最高気温:25℃

6:00 起床

皇海山キャンプフォレスト フリーサイト

キャンプ場の朝は早い。夜中はぐっと冷え込みかなりの寒さ。

防寒対策をしてきたつもりでしたが、たりなかったようです。どちらかというと冬をイメージして準備してくるくらいがちょうどよさそうです。

朝食は、昨日道の駅 川場田園プラザで買った山賊焼き(ミート工房)を焼いてパンにはさんでガブリ。

おいしくないわけがありません。

8:30 イベント広場

皇海山キャンプフォレスト イベント広場

フリーサイトから子どもの足で歩いて5分ほどのところにイベント広場があります。

バスケットゴールやブランコがあり、子どもたちがあそべるスペースです。かなりの広さなのでボールを使ってあそぶこともできます。遊具の数は多くないので、必要なあそび道具を持っていくことをおすすめします。

わが家の娘たちはまだまだ小さいので、なわとびやボールであそぶ程度。その様子を見ていたまわりの子どもたちがあそびに加わりたいというので、あれよあれよという間に大所帯で鬼ごっこをするはめに。

鬼にさせられた私は知らない子どもたちに追い回されるという早朝トレーニングの時間となりました。夢中になって逃げまわったのは何年ぶりだろうか。

皇海山キャンプフォレスト 消防車

広場の脇には自由にあそべる消防車が止まっており、特に男の子たちは大変な盛り上がりを見せていました。

動きはしませんが、運転席に乗り込んだりすることができます。

11:00 ランチ

夕食の残りのごはんを使って雑炊。お米そのものがおいしいから雑炊もかなりのおいしさ。

イベント広場での鬼ごっこがたたって家族みんなでお昼寝(爆睡)。

時おり吹く風が心地良いことといったらありません。コクーンII(コールマン)ってすばらしいです。

14:00 道の駅 尾瀬かたしなととうもろこし街道など

道の駅 尾瀬かたしな

しばしドライブ。

まずは、皇海山キャンプフォレストから車で15分ほどの距離にある道の駅 尾瀬かたしなへ。気温も高くなってきており、涼を取るにはちょうどいいロケーション。

ここでも舞茸など地元のおいしい野菜がたくさん売られていました。食堂、物産所、足湯、広場とコンパクトながらも一通りのものがそろっていました。りんごソフトクリームを買いましたが、子どもには大変好評だったのに対し、大人にはすこし甘すぎました。

皇海山キャンプフォレスト とうもろこし街道

続いてやってきたのがとうもろこし街道の入り口に位置する清水屋さん。おいしいとうもろこしを食べられるらしいというかすかな噂だけをたよりに街道へ。

道の駅 尾瀬かたしなからは車で5分弱の距離。とうもろこしといって侮ることなかれ。

訪れた時にはかなりのお客さん。早速とうもろこしを注文すると残りは1本しかないとのこと。

そんなに人気なんだという思いと1本でも残っていてよかったという思いで、いやが応にも期待が高まります。

1本300円のとうもろこしを家族4人で分けあい、むさぼるようにしていただきました。

あまくてとてもおいしかったです。

近くにお寄りの際にはお早めに。

皇海山キャンプフォレスト 温泉

シメは温泉です。尾瀬ぷらり館にある戸倉の湯におじゃましました。

とうもろこし街道から車で約15分。料金は大人1人500円です。源泉かけ流しでつるつるとした泉質。

こじんまりとした温泉ですが、お湯がいいことはまちがいありません。温泉好きの妻も太鼓判を押していました。

場所がら尾瀬に行くハイカーでしょうか、大きなリュックを背負った方たちが旅の疲れをいやしている様子が印象的でした。

18:00 夕食と花火

この日も昨日に続きバーベキュー。食後は4歳の娘と花火。

夏からずっとたのしみにしていましたが、花火の時間まで起きていることができなかったのでようやく花火をたのしめました。

19:00 ビンゴ大会

皇海山キャンプフォレスト ビンゴ大会

CAMP and CABINS(キャンプ・アンド・キャビンズ)に行ってから、4歳の娘はビンゴのことが好きでたまりません。

この日は不定期で開催されているビンゴ大会の日。朝から眠気がおそってくるたびに、ビンゴ大会があるから絶対に寝ないと心待ちにしていたイベントです。

ビンゴカードが100枚以上も売れているというくらい大盛況。商品もタープ、クーラーボックス、シュラフなどなど豪華豪華。ビンゴにはなりませんでしたが、リーチのドキドキを味わうことができいい思い出になりました。

MEMO
ビンゴカードは1枚500円です。
#キャンプアンドキャビンズ CAMP and CABINS(キャンプ・アンド・キャビンズ)のサンルームキャビンに泊まってきました

21:00 焚き火そして就寝

ビンゴ大会の興奮を落ち着けながら焚き火タイム。

雨予報の2日間が奇跡的に晴れたことへの感謝を口にしながらまったりとすごしました。

長女はビンゴの興奮でなかなか眠れなかったかな。

最終日の様子はこちら

皇海山キャンプフォレスト 皇海山キャンプフォレストへファミリーキャンプに行ってきました(最終日)

皇海山キャンプフォレスト 皇海山キャンプフォレスト(群馬県沼田市)の場内設備の解説

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。