アーバンキャンピング朝霧宝山で食べたお釜で炊いたご飯のおいしさが忘れられません

お釜でご飯

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

2018年9月の3連休でおとずれたアーバンキャンピング朝霧宝山。今日はキャンプ場のご主人のお手伝いのもと味わったご飯について書いていきます。

ごはん釜

アーバンキャンピング朝霧宝山では、無料でごはん釜を貸してくれます。

ごはんについては薪も無料です。お米を用意し、ごはん釜や薪が準備されていて、さてどうやってごはんを炊くのでしょうか?

薪の量は?待ち時間は??はじめちょろちょろ中ぱっぱ???

次々と湧き上がる疑問をご主人に伝えると、「大丈夫ですよ!薪はこれくらい、あとは火をつけて30分くらいすればできますよ。ただし、途中で絶対に開けてはいけません」とのこと。

鶴の恩返しか浦島太郎か。。。

薪は、お米の量を見てご主人が必要な量を入れてくれます。失敗してしまう人が多くて、ある程度ご主人がサポートしてくれるようになったのだとか。子どもと遊具であそびながら待つこと30分。

ご飯釜

写真では伝わらないですが、開けたときに広がる炊きたてのご飯の香り。

今回は、青天の霹靂(青森産)を持っていったので粒も大きめ。たべる前から確実においしいことがわかります。早速、みんなのお昼ごはんに。

バーベキューを楽しむつもりが、おかまご飯が一気に主役の座におどり出ました。高校野球をしていた時以来、3杯白飯を食べてしまいました。お借りしたお釜は自分たちで洗って返します。

MEMO
お釜はテフロン加工なんてされていませんので、水につけて残ったお米が取れやすいように片付けの準備をしておくことを強くおすすめします

ごはん釜は一つしかありませんので利用したい場合はお早めに。

ピザ窯

ピザ窯について主人にお聞きした話もご紹介。ホームページにもありますが薪は有料(500円/束)(金額は執筆当時)。

ピザを焼くのに薪は2束くらい必要。大きなピザ釜自体を温めるのにそれなりに燃料が必要なんだとか。

ごはん派ではなくピザ派の方は、ご参考まで。

アーバンキャンピング朝霧宝山 晴れています アーバンキャンピング朝霧宝山でのファミリーキャンプのまとめ

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。