この記事には広告をふくむ場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。
こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION(Follow @beautifulrice1)です。
ホームグラウンドにしているザファーム(農園のなかのキャンプ場)のサイト数がアップしていたのでご紹介します。
サイト数がこれまでのおよそ2.5倍にアップ
知らない間に区画サイトの数が大幅に増えていました。
4→9サイトと225%の増加。
従来のサイト数がきわめて少なかったとも言えますが、大幅なアップです。どうりでキャンセル待ちのくり上げ当選になるはずです。申し込みの人数が変わらないとすると、当選確率は約2.5倍アップしたことになります。
ザファーム(農園のなかのキャンプ場)のホームページを見ていても気づきませんでした。
お気に入りのキャンプ場が利用しやすくなったことはとてもありがたいことです。
新しいサイトのレイアウト
キャンプ場でいただいたサイトマップの写真を掲載させていただきます。黄色でかこった5つのサイトが追加されました。実際に行ってみるとずいぶんとにぎやかになりました。金額はどのサイトも同じで、形のちがいはあれど面積もすべてほぼ120㎡のようです。
今回泊まったのは昔からあるサイト3です。ですので、新設された5番から9番のサイト情報はあくまで印象にすぎませんのでその点、おゆるしください。
新サイトの印象
- 駐車場(地図上で駐車エリアとあるところ)から少し遠い。
- 新サイト側は一段低いので、荷物の運搬が大変そう。
- 新サイト側は一段低いので、プライベート感がある。
- シンクに行くまで駐車場を通らないのでファミリーキャンパーにとっては安心。
新旧どちらのサイトを利用する場合も駐車場は同じです。新サイト(5−9番)に行くためには、旧サイト(1-4)のエリアを抜けて移動することになります。荷物は手で運んでもいいですし、こんなカートも貸してくれます。
地図(写真)からはわかりませんが、新サイト(5-9番)は旧サイト(1-4番)よりも一段低い位置にあります。そのため、荷物の運搬時はその坂道を上り下りすることになりますが、それがメリットであるプライベート感、デメリットである運搬の苦労につながります。
どちらのサイトがいいか
新旧どちらのサイトがいいかはケースバイケースだと思います。私の想像では、2泊以上するなら新サイトがいいのかなと思っています。新サイトはプライベート感があり、2泊以上するのであれば、移動の大変さが帳消しになると思うからです。
お正月にサイト5を利用しました。新サイトの様子をくわしく知りたい方は参考になると思います。
お正月にザファーム(農園のなかのキャンプ場)に行ってきました。めちゃくちゃ予約が取りやすくなったザファーム(農園のなかのキャンプ場)、これからのシーズンにぜひ!
参考になりそうな記事
このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。
なにを借りる?
どこで買う?
【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!
どこに行く?
2022年はどこに行った?
2022年に行ったキャンプ場(まとめ)最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION(Follow @beautifulrice1)でした。