ファミリーキャンパーによるザファーム キャンプ(農園のなかのキャンプ場)の攻略法

the farm camp ザファームキャンプ

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

ザファーム(農園のなかのキャンプ場)に家族4人でファミリーキャンプに行ってきました。この記事では、ザファーム(農園のなかのキャンプ場)の特徴について現地に行ってわかったことを紹介します。

広さ

ホームページにあるように、区画サイトはとても広々としていて12×10m(完全な長方形)もあります。

the farm camp ザファームキャンプ site

ツールームテントのコクーンII(コールマン)を立てても半分以上もスペースがあまります。ちなみにコクーンIIは、全室のキャノピーを使うと約740(奥行き)×400(幅)×220(高さ)cmの大きさがあります。しかも、サイト内には車の乗り入れが認められておらず、数字以上にゆったりとした空間を味わえます。

テントの他にタープを張るもよし、椅子だけならべて成田空港を発着する飛行機をながめるもよし、子どものあそび場にするもよしで自由度が高いです。わが家の場合は子どもが小さいこともあり、ちょっとした公園として使って、子どもたちのあそびばとして活用しました。

テントサイトと車の行き来が大変かなとも思いましたが、サイトと駐車場はとなり合わせになっているので思ったほど負担には感じませんでした。自前のアウトドアワゴンをお持ちの方も、わざわざ持っていかなくても大丈夫だと思います。サイトまでの距離が近いですし、やや芝生も深いので使う方がかえって大変かもしれません。

私たちが訪問した時には、誰も使っていませんでした。

キャンプ場-農園のなかのキャンプ場 ザファームキャンプ(農園のなかのキャンプ場)のサイト数が約2.5倍アップ

野菜の収穫体験

キャンプ料金に野菜収穫体験分がふくまれています。私たちが訪れた時には、11:00と16:00に収穫体験が行われていました。

おそらくグランピングを利用する方たちだと思いますが、参加人数はわりと多いと感じました。といっても、畑が広大なので人数が多いからといって、野菜の取り分がなくなってしまう心配はまったくありません。

野菜の収穫体験では、その時期に旬を迎える野菜を収穫させてくれます。7月に訪れた時には、なす、キャベツ、ピーマンを袋いっぱいに収穫させていただきました。2泊3日でキャンプ場を訪れたのですが、残念ながら1回しか収穫体験に参加することができませんでした。

炎天下にテントを設営したため、収穫体験に参加する体力が残っていなかったためです。設営に慣れている方や、涼しくなって訪れればこんなことにはならないでしょう。

ザファームキャンプ(農園のなかのキャンプ場)で野菜の収穫体験に参加しました。

天然温泉 かりんの湯

天然温泉かりんの湯の利用券もサイト利用料にふくまれています。サイトから5分くらい歩きますが、何しろ入り放題なので気兼ねなく利用することができます。汗をいっぱいかく夏場や体が冷えてしまう寒い時期にはとても助かります。

キャンプ場によっては併設されている温泉の利用料が高く、トータルでみたら旅館に泊まった場合とあまり変わらなかったなんてことも多いのでとてもありがたいです。

温泉も農園のなかのキャンプ場利用者以外の施設利用者も利用するので、とてもにぎわっていました。暑い日の利用では、クーラーで涼めます。食事処もついているのもありがたいです。夏場で無理をしないキャンプということであれば、スケジュールに組み込んでおくと小さな子どもがいる場合に安心です。

常設のファイヤーハンガー付かまど

行くまではよくわからなかった設備です。

どなたかのブログで写真を見ることができたので、ぼんやりとだけイメージしていました。よく見ると、小さくですがキャンプ場のホームページに写真がのっていますね。

網部分 30×30センチ

かまどの鍋ややかんを乗せる部分の大きさは約30cm四方です。このかまどでの調理、焚き火を見越して関連する調理道具は持っていきませんでした。鉄のフライパンを乗せてお肉を焼くこともできましたし、収穫体験でもらったなすもそのままのせて丸焼きにすることもできました。

薪も1泊につき1束付いているのでこれまたお得です。うまく活用すれば、荷物がぐっと減らせるはずです。

周辺情報

自販機は?

私好みの品揃えではないですが、いくつか設置されています。

近くにスーパー、コンビニはありますか?

車で5分くらいのところにセブンイレブン香取沢店があります。

近くに道の駅はありますか?

車で5分くらいのところに道の駅くりもと 紅小町の郷があります。食材の調達から食事まで一通りそろっています。

クレジットカードでの支払いはできますか?

できます。

売店

管理棟

唯一残念だったのが、キャンプ場内に設置されている売店(管理棟)です。営業時間が短いのと、品揃えが少ないと感じました。足りなくなったら缶ビールを買おう、夜遅く焚き火のための薪を買いたそうと思っている方は注意が必要です。

軽食

※2018年10月13日追記

10月に訪れた際、いろいろな売店があることを知りました。

不足を感じていた売店(管理棟)ですが、売店(軽食)、売店(コテージ)を組み合わせると必要なものがそろうことがわかりました。

まず、この写真は売店(軽食)の一部のメニューを紹介しています。大人のおやつにはぴったりです。

揚げたてポテトチップスは、のり塩、バター醤油、コンソメ、3種のチーズの中から味付けをえらぶことができます。バター醤油と3種のチーズ味をいただきましたが、ビールとあわせておいしくないわけがありません。

コテージ

キャンプ場からは管理棟と反対側に位置するコテージのフロント。

ハロウィンのスタンプラリーで立ちよりました。コーヒーが自由に飲めて、アルコールも購入することができ、営業時間も長いので、朝早い時間、売店(管理棟)が閉まってしまった時間には何かと重宝すると思います。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。