コーンスープ(No.036)を作りました|ホットクック1.6L

ホットクックでコーンスープを作りました

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。ホットクックがなければ生きていけないcampion(Follow @beautifulrice1)です。

娘たちの熱いリクエストにこたえてホットクック(1.6L)の自動調理機能を使ってコーンスープを作りました。

このページではその様子を紹介します。

ホットクックでコーンスープを作る方法

材料

材料(4人分)
  • スイートコーン(缶詰) 200g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個(100g)
  • 牛乳 400mL
  • バター 30g
  • 塩 少々(1gにしました)

※コーンの味をじゃまするので、コンソメ(顆粒)は入れませんでした。

手順

まぜ技ユニットを本体にセットする。
内鍋にすべての材料を入れ、本体にセットする。
ホットクックでコーンスープを作りました

自動調理メニューからNo.036(コーンスープ)を選ぶ。

完成!
ホットクックでコーンスープを作りました

セットしてから25分で完成です。

ホットクックでコーンスープを作った感想

ホットクックでコーンスープを作りました

「おいしい〜!」娘たちの第一声。

むさぼるように食べ、あっという間になくなってしまいました。おいしさについてこれ以上の説明はいりませんね。

嫉妬するくらいいい表情で食べてたね。

子どもたちには大変なごちそうだったようです。

できあがりの分量は4人分でしたが、10時のおやつとランチのスープで2杯ずつ子どもたちが全部たいらげてしまい、大人には味見程度しか回ってきませんでした。

かぼちゃやさつまいものポタージュもおいしいですが、コーンスープはコーンの缶詰さえあれば30分たらずでできるのでさらに手軽ですね。

ホットクックユーザーなら、コーンのストックは必須です。

こういう缶詰タイプを基本セットとしてストックしておいて、生のとうもろこしをたくさん手に入れた時には、ゆでて冷凍しておくのもいいですね。

私たちは、よくキャンプのお土産としてたくさんとうもろこしを買ってきます。ホットクックで加熱処理をして、実を削ぎ落としてジップロックに入れて冷凍しています。

ちなみに、ホットクックでは100ccの水を入れ、蒸し板にとうもろこしを乗せ、手動で10~12分蒸すとできあがります。

冷凍にしても、あまくてめちゃくちゃおいしいんだよね。

おいしいとうもろこしが手に入ったときはもちろん、コーンの缶詰でも十分においしくできるので、ぜひ作ってみてください。こどもたちの笑顔が待ってます。

最近のコーンスープ

ザファームの貸農園で収穫したとうもろこし。かむたびにとうもろこしのあまみがあふれ出てきます。

この日はゴールドラッシュという品種のとうもろこしをいただきました。

北軽井沢スウィートグラスに行くとかならず立ちよる久保農園。そこで入手したとうもろこしです。

キャンプでは丸焼きにすることがほとんどですが、家ではいろいろな料理に使います。

参考になりそうな記事

このページ以外にも、ホットクックについていろいろな記事を書いてます。

ホットクックの魔法をもっと楽しむために、ぜひ目を通してください。

ホットクックの料理本

ホットクックのレシピ本を紹介しています。

ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 10選

ホットクックの便利グッズ

ホットクックと一緒に使うと便利なグッズを紹介しています。

ホットクック 便利グッズ ホットクックと一緒に使うと便利なおすすめのキッチングッズ7選

自動調理機能で作ったレシピ

ホットクックの自動調理機能でつくった料理を紹介しています。

ホットクックの自動調理機能で作ったメニュー ヘルシオ ホットクック(シャープ)の自動調理機能で作ったレシピ一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。