都留戸沢の森 和みの里キャンプ場(山梨県)へファミリーキャンプに行ってきました

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年11月23日から2泊3日で、都留(つる)戸沢の森 和みの里キャンプ場へ今年9回目のファミリーキャンプに行ってきました。

わが家は、妻、私、2人の娘(4歳と2歳)の4人家族(年齢は訪問当時)。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

今年のキャンプ納めに訪れた和みの里キャンプ場の様子を紹介します。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場の基本情報

住所山梨県都留市戸沢1126
アクセス新宿(中央自動車道)→都留IC→芭蕉月待ちの湯(約80分)
電話0554-46-0753
気温(11月)最低気温 −1℃ 最高気温 10℃
サイトの種類コテージとテントサイト
料金5,000円~5,500円/区画
電源有(500円/日)
チェックイン13:00−18:00(アーリーチェックインあり:1,020円/時)
チェックアウト11:00(レイトチェックアウトあり:1,020円/時)
風呂なし 天然温泉施設「芭蕉 月待ちの湯」(徒歩4分)が併設
シャワーなし
ドライヤーなし
トイレ簡易洋式トイレ(温かい便座なし)
炊事場あり(お湯も出ます)
ランドリーなし
売店なし
レストランなし ただし、天然温泉施設「芭蕉 月待ちの湯」内にあり
自販機なし
近隣施設カインズホーム、セブンイレブン都留井倉店(車で8分)、道の駅 つる(車で12分)
カード払い不可

モバイルは横にスクロール

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場の施設・設備(写真付き)

地図

サイトマップ

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 サイトマップ
クリックすると拡大

上の図がサイトレイアウトです(コテージ除く)。

キャンプサイトは、上段・中段・下段の3列。写真右上のドッグランがあるエリアが、一番高い位置にあります。下段(3段目)は、トイレや炊事場とほぼ同じ高さにあるので、No.11のサイトがトイレに一番近いレイアウトになります。

車の出入りは右側から。上段はドッグラン、中段はNo.10、下段はNo.16のコーナーから入っていきます。No.1、5、11が一番奥にある行き止まりです。

区画サイト

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 区画サイト写真

遠目に見るとこんな感じ。これで2区画分(奥がNo.5、手前がNo.6のサイト)。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 区画サイト写真

境界線がガチガチに区切られているわけではないので、写真右側のエリアもおとなりさんと相談しながら活用するとかなり広いです。

近くで見るとこんな感じ。テントを立てやすくするため木で枠が作られています。わが家のテント コールマンの2ルームテントコクーンII(400×670cm)は、この枠に収まりませんでした(涙)。

この枠の中にタープ、外にテントを立てている人もいました。

トイレ

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 トイレ

奥が男性用 2基、手前が女性用3基。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 トイレ

きれいですがお尻は冷たいです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

震え上がるほど冷たかった。

11月の深夜のトイレは、あまりに冷たくて出るものも出なくなってしまうかもしれませんね。。。

炊事場

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 炊事場

こじんまりとしていますが、お湯が出ます。

洗剤、スポンジ、たわしもこだわらなければ備え付けのものを利用できます。16区画しかないので、十分な大きさではないでしょうか。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場に行ってきた感想

11月の下旬ということもあり、かなり冷え込むことを覚悟していました。日が出ている時間も短いので、夕食作りはあきらめ、温泉にあるレストランで食べることに。朝食も飲み物を温める程度で、作らないことにしました。その分、子どもたちのやりたいことをやらせてあげようという作戦です。

1日目

中央道の渋滞を避けるため、夜明け前に出発。

それでも3連休だけあって、ところどころで渋滞に遭遇。おそるべし。最初の目的地である道の駅つるには、開店前に到着。併設されている広場で、子どもたちのストレスを発散。長時間の移動は、小さい子どもにはこたえます。

道の駅つる

1日目のお昼ご飯や2日目以降の朝食を買い込み、キャンプ場へ移動。

2時間前倒しの11時にチェックインをすませ、早速設営。

注意
チェックインの場所は、キャンプ場ではなく天然温泉施設「芭蕉 月待ちの湯」です。車のナビは、この温泉を指定しておくと迷いません。

落ち着いたところでお弁当に舌鼓。お腹も満たされ、私は仮眠タイム。

早朝出発で移動するキャンプの場合、運転担当の私に妻が気を使って、仮眠タイムを設定してくれます。いつもありがとう。その間、子どもたちは妻とキャンプ場内をお散歩。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 サイトマップ
クリックすると拡大

今回わが家が泊まったのは、No.7のサイト。2段目の真ん中(黒でかこってあるところ)。

お昼寝から目が覚めると、ほとんど日が当たらなくなっていました。それからしばらく、まわりのお客さんが設営するのを横目にのんびりタイム。

日も当たらなくなり、みんながなんとなく温かいテントに集まってのんびりしました。

ほどなく日も暮れて夕食の時間に。もともと夕食を作ることは考えていなかったので、月待ちの湯でのんびり夕食と温泉をたのしみました。

月待ちの湯の食事メニュー

テントにもどると、移動の疲れもあり下の娘は早々にママと就寝。上の子も、しばらく私とぬり絵をたのしんでいましたが、21:00には就寝となりました。

2日目

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場

しっかり霜が降りています。覚悟はしていましたが、寒いです。道の駅で買っておいた朝食を食べ終わったところ、となりのサイトからかわいいお客さんが。

9歳のお兄ちゃん、11歳のお姉ちゃんが一緒にあそんでくれることになり、急きょドリームキャッチャーを作ることになりました。まるで知っているかのようにドリームキャッチャーという言葉を使いましたが、はじめて聞きました。。。悪魔から子どもを守るインディアンの装飾品のことだそうです。

説明を聞いてもピンとこないので、おとなりのパパとママに教わりつつ、キャンプ場内を散歩して材料さがし。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場

木の枝、木の実などなんとなくくっつきそうなものをひろい集めて、あとはおとなりさんが用意してくれた羽根や毛糸、ボンドを使ってペタペタ。お世辞にもいいできばえではなかったですが、テントの入口につるすとなんとなくお守りに見えるから不思議。

昼食の後も、お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に公園であそびます。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 公園

キャンプ場から公園までは、子どもの足で10分くらいでしょうか。小さい子から大きい子まであそべる遊具が一通りそろっています。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 公園

大きい子にはローラーすべり台も。

下の娘をひざに乗せてすべりましたが、顔はひきつってました。この夜、すごい夜泣きをしてました


外あそびが終わり、今度は大人の時間というので焚き火スタート。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 焚き火

ところが、薪選びを失敗(わが家に鉈はありません)。太すぎでなかなか火が安定しません。

ひたすらうちわであおいで空気を送り込みます。とにかくひたすら。

忠実に教えを守りました

もう失敗しない!北軽井沢スウィートグラスのスタッフから教わったたき火の着火のコツ

やっと軌道に乗った頃には、もう真っ暗。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場 焚き火

苦労した分、この炎の輝きがいとおしい。

MEMO
薪は1束500円(5kg強)で月待ちの湯フロントで販売しています。在庫は少なそうです。

親子それぞれやりたいことをやったので、1日目と同じく温泉で夕食。

2日目の夜も気づけば夢の中。

3日目

あいかわらず朝の冷えこみはきびしいです。

チェックアウトの時間が早いので早速撤収開始。わが家の撤収は分業制。テント内のキャンプ道具は妻、テント撤収や積荷は私が担当。

子どもたちがいるとなかなか撤収が進まないので、前半は私が子どもたちを連れて公園に。10時のおやつを目安に、私と妻が持ち場を交代。

ひなたでテントを乾かそうとしましたが、テントが大きいこともあってなかなかうまくいきません。その間にも1人また1人と撤収を終えて、キャンプ場を出ていきます。思い通りに進まない撤収と空腹で夫婦げんかが勃発。おはずかしいかぎりです。

夫婦げんか

みっともないと思っていたキャンプ場での夫婦げんかを我が家もやってしまいました

チェックアウトの時間を1時間オーバーして撤収完了。

ただ、日当たりがよくないのでテントは乾ききっていません。帰って干さないと。

まとめ

高規格のキャンプ場ばかり利用していたわが家にとってはいろいろな驚きがありました。

便座が冷たいこと、受付が意外に遠いことなどなど。

ただ、必要最低限のものはそろっているので、超高規格でなくてもすごせることがわかりました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

安いしね。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場が2018年のキャンプ納め。次は、春や秋のようにもう少し暖かい時期に行ってみたいですね。

おまけ これから都留戸沢の森 和みの里キャンプ場に行く人へ

ゴミ捨て場はありますが、ゴミ袋は支給してくれません。袋の種類に指定はありませんので、家で使っているものを何枚かもっていきましょう。

日当たりのことを考えると、サイトはNo.11から16のいずれかがおすすめ。

炊事場に近いことを重視するならNo.11、人の往来を気にするならNo.13や14くらいがいいでしょう。

都心から近いキャンプ場をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。