鶏肉(鶏もも肉)の照り焼き|土井善晴先生の家庭料理レシピ

鶏肉(鶏もも肉)の照り焼き

こんにちは。土井善晴先生が好きなあまり先生の料理教室に1年間通っていたCAMPION()です。

鶏肉(鶏もも肉)が安くなっていたのでお弁当のおかずにもしようと考え、土井善晴先生のレシピを参考に鶏肉(鶏もも肉)の照り焼きを作りました。

鶏肉(鶏もも肉)の照り焼きのレシピ(土井善晴先生)

鶏肉はお肉の中でも比較的手頃な値段で手に入れることができます。このレシピは、土井先生のおせち料理から見つけた鶏肉(鶏もも肉)の照り焼きのレシピです。ふだんのお料理では、おせちの時ほど手の込んだことをする必要はありません。できたてを食べるもよし、冷ましてお弁当に入れるもよし食べるタイミングを選ばないお料理です。

鶏肉(鶏もも肉)の照り焼きの材料

必要なもの(4人分)

  • 鶏もも肉 2枚(約600g)
  • しょうゆ 大さじ5
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ3
  • サラダ油 大さじ1

※写真の鶏肉は480gです。

鶏肉(鶏もも肉)の照り焼きの作り方

STEP.1
鶏肉を焼く
鶏肉(鶏もも肉)の照り焼き 鶏肉を焼くサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、焼き色がつけば裏返す。身側は色が変わる程度にさっと焼く。
MEMO
皮目が平らであるとは限りません。フライパンと接していない部分があれば上から押さえてしっかり焼き色がつくようにしましょう。
STEP.2
調味料を入れる
鶏肉(鶏もも肉)の照り焼き 調味料を入れる残った油をキッチンペーパーでふき取り、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてフタをして、ごく弱火で15〜18分蒸し焼きにする。
MEMO
鶏肉に調味料をなじませるために余分な油をていねいにふき取りましょう。
STEP.3
煮詰める
鶏肉(鶏もも肉)の照り焼き 照りを出すフタを取り、火を強めて煮汁を煮詰め、鶏肉に絡めながら照りを出す。
STEP.4
完成!
鶏肉(鶏もも肉)の照り焼き 完成

実際に作った感想

実際に鶏肉(鶏もも肉)の照り焼きを作ってみて感じたことを紹介します。

注意すべき点は?

皮目を下にして焼き色をつけるところ、調味料を入れてフタをして蒸し焼きにするところ、どちらもあわてずじっくり火を入れることが重要です。

皮目にしっかり焼き色がついていないと仕上がりがよくありません。

皮の部分がふにゃふにゃして食感が悪くなります。

皆さんの中にも、ふにゃふにゃした皮は嫌いという方が多いのではないでしょうか。

また、蒸し焼きの工程を火を強めて短時間ですませてしまうと、身が固くなっておいしくありません。

次から次へと工程が移り変わっていく炒め料理のようなあわただしさがない分、じっくり待つことができるかが調理のポイントです。

失敗した点は?

皮目に焼き色をつけるときに、皮からたくさん油が出てきます。

サラダ油を少なめにすべきだったのと、飛び散る油をすぐにふける雑巾のようなものをコンロのそばに用意しておくべきでした。

油はねは火を弱めても防ぎきれませんでした。

特に、鶏肉をひっくり返すときにはたくさん油が飛び散りますのでご注意ください。

どんな食べ方があるの?

もともとのレシピはおせち料理の一品として紹介されていました。

ですので、おせち料理として楽しむ場合には、上の工程に加えて鶏肉を冷ました上で、薄く切り出す必要があります。

しっかり冷ますことで肉がしまり包丁でも切りやすくなります。

お弁当に入れる時もおせち料理ほどではないにしても、食べやすい大きさに切り出す必要があります。

ゆっくりと鶏肉に火入れができていれば、鶏肉がしっとりとしていることを包丁の先から感じることができはずです。

一方でできたてを食べるのも悪くありません。

炊きたての白いご飯にワンバウンドさせて口に入れれば、ご飯が止まらないことまちがいなしです。

ご飯と一緒に鶏肉を食べてるのもいいですし、ワンバウンドで残った鶏肉の旨味と照り焼きのタレを目がけてご飯をすくい取り、口いっぱいに食べてもいいでしょう。

食べ盛りの子どもであれば、漫画でよく見る口のまわりに米粒を飛ばしながらかき込む食べ方を実演してくれるでしょう。

参考になりそうな記事

このページの他にも、先生の本やレシピなどについて書いてます。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

気になる記事がありましたら、ぜひ目を通してみてください。

調味料のこと

基本調味料 料理の「さしすせそ」を見直して料理家事をラクにする方法

料理本のこと

土井善晴先生 料理本土井善晴先生の料理本 おすすめ4選〜家庭料理をもっと楽しむ

レシピのこと

土井善晴先生の家庭料理のレシピ土井善晴先生の家庭料理のレシピ一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。