料理好きの男性へのプレゼントにおすすめ料理グッズ5選|クリスマス、バレンタイン、誕生日にぴったり

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。土井善晴先生が好きなあまり先生の料理教室に1年間通っていたCAMPION()です。

私をふくめ、料理に興味を持つ男性が増えています。

私の職場でもこの傾向は特に若い世代で顕著です。

私も結婚を機に本格的に料理をするようになり、かれこれ9年が経とうとしています。

これまでの経験を踏まえて、あると便利なのはもちろん、プレゼントにもらってうれしい男心をくすぐる料理グッズを5つご紹介します。

クリスマス、バレンタイン、誕生日など、料理好きの男性へのプレゼント選びの参考にお読みください。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

美味しい手料理をどんどん作ってもらいましょう!!

料理好きの男性へのおすすめのプレゼント①|貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000

1つ目は貝印のピーラーです。

貝印は、男性なら誰もが知るひげそりメーカー。そんな老舗ひげそりメーカーが作ったピーラーなら、切れ味が悪いはずがありません。

シンプルな作りですが、使っていて切れ味に不満を感じたことはありません。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

ピーラーのメーカーが貝印だということを、プレゼントを受け取る男性に伝えてみてください。きっと驚くはずです。

力を加えるたびに側面の持ち手部分がしなり、指先の力をあますところなく刃先に伝えてくれます。

一度このピーラーを使ったら、他のかわいらしいピーラーには戻れません。

Amazonでベストセラー1位になっているのもうなずけます。

お値段も手頃ですので、相手の負担にならない程度の料理グッズとして、料理を始めたばかりの料理初心者の男性へのプレゼントとしていかがでしょうか。

MEMO
もちろんじゃがいもの芽などもしっかり取れます。

ピーラーが活躍するレシピ

ロースハムと人参のサラダ アイキャッチ ロースハムと人参のサラダ|土井善晴先生の家庭料理レシピ

料理好きの男性へのおすすめのプレゼント②|京セラ セラミック 大根おろし器 CD-18

次にご紹介するのが、京セラのセラミック大根おろし器です。

適度な重さがあり、底に滑り止めがついているので片手で楽々おろせます。

そのまま食卓に出してもいいですし、注ぎ口がついているので別のお皿に移してもOKです。

食洗機でも洗えるのでメンテナンスも簡単です。ニンニクをすりおろした後の匂いもこれで気になりません。

わが家では、2016年から使っています。金属製ではないので、さび付いたりすることなくいまだ現役バリバリです。

尊敬する土井善晴先生も愛用する逸品です。

子どもが体調を崩した時にリンゴをすりおろしてあげたり、焼き魚に添える大根おろし、生姜焼き用の生姜のすりおろしなど、活躍する場面は多いです。

大根おろし器が活躍するレシピ

長芋の味噌汁(みそ汁) 長芋の味噌汁(みそ汁)|土井善晴先生の家庭料理レシピ

料理好きの男性へのおすすめのプレゼント③|スエヒロ 両面砥石&修正砥石

3つ目は少しマニアックになります。紹介するのは包丁を研ぐ砥石です。

料理人の商売道具といえば包丁です。

料理が好きな人は料理グッズへの愛情も強いものです。数ある料理グッズの中でも包丁は別格です。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

ドラマなどで料理人が丁寧に包丁を取り出すシーンを見たことあるんじゃないでしょうか。

料理好きの男性であれば、自分で包丁を研ぐことに憧れを持っている人は多いはずです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

あなたでしょ!

包丁の切れ味を取り戻すのはもちろん、 いいものを大切にし、包丁を研ぐ自分に酔いしれる男心をくすぐる料理グッズです。

一般の人であれば毎日包丁を研ぐ必要はありません。むしろそうしてしまうと包丁の刃がどんどん削れてしまいます。

ここぞといった料理を作るときのために、プレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか。

砥石も使っていくと包丁の刃によって削られてしまいます。

平らな砥石でなければ包丁をきれいに研ぐことはできないので、砥石そのものもメンテナンスが必要です。

ですので、砥石をプレゼントする場合は、修正砥石もセットでそろえてあげてください。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

砥石も研がないといけないなんて知らなかった。

包丁の研ぎ方教室でお勉強

自分で包丁を研げるようになった|ユニオン・コマースで包丁の研ぎ方教室に参加

料理好きの男性へのおすすめのプレゼント④|有元葉子の鉄フライパン 20cm IHオーブン対応

続いては鉄のフライパンです。料理研究家の有元葉子さんが監修されたものです。

テフロン加工されたフライパンが全盛の時代になり、鉄のフライパンはどんどん目にする機会が減ってきました。

ただ、そんな時代になってもその実力は無視できるものではありません。

中華料理屋さんの厨房やダッチオーブン料理を楽しむキャンプ場を思い出してください。

火を使いこなしてでき上がるおいしい料理のかげには必ず鉄の料理グッズが隠れています。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

たしかにそうね。

料理好きの男性であれば、鉄のフライパンを知らないはずはありません。

私も見よう見まねで使い始め、野菜炒め、ステーキなどシンプルに素材のおいしさを引き出したいときにいい仕事をしてくれます。

使い始めや日々のメンテナンスで一手間かかりますが、そこも鉄のフライパンの魅力です。

こまめに道具のメンテナンスができる男性にはぴったりのプレゼントだと思います。

料理好きの男性へのおすすめのプレゼント⑤|CRISTEL クリステル鍋 スタータープラス

最後に紹介するのがCRISTEL(クリステル)鍋 スタータープラス、お鍋のセットです。

これぞ一生ものの料理グッズです。これさえあれば基本的にどんな料理でも作れてしまうといっても過言ではありません。

クリステルの魅力を語り始めたらキリがありません。ふだんの調理から蒸し物、揚げ物なんでもOKです。

こちらの料理もほとんどがクリステルの鍋で作っています。

土井善晴先生の家庭料理のレシピ 土井善晴先生の家庭料理のレシピ一覧

男性へのプレゼントでもあり、その男性と一緒に料理をするときの良き相棒になってくれることまちがいありません。

わが家も2011年に結婚したときに購入し、今も愛用しています。

クリステルの鍋を買ってから、妻と一緒にキッチンに立つ時間が増えてます。

今後は、子どもたちが大きくなってきたら家族4人でわいわい料理をするのが楽しみです。

プレゼントを考える難しさと楽しさ

相手が喜ぶプレゼントを考えるのは難しいものです。

その一方で、これを週末に一緒に使って・・・と妄想するのも楽しいものです。

欲しいものを聞いてしまうのも一つの手ですが、サプライズがありません。

料理好きの男性へのプレゼント選びに少しでもお役に立てたらうれしいです。

料理好きの男性へのおすすめのプレゼント 一覧

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

最後にこのページで紹介した料理グッズをまとめて紹介します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。