アンダーウエア スーパーメリノウール(モンベル)が冬キャンプ用に気になる

こんにちは。日本オートキャンプ協会でインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年11月の北軽井沢スウィートグラスキャンプに向けて、冬の装備を見直しています。

冬の装備はほとんどユニクロ。キャンプ専用ではなく、ふだん使いの洋服のうち厚手のものをキャンプでも流用している状態。

そんなときに目にとまったのが、モンベルのスーパーメリノウールでした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

この記事では、冬キャンプによさそうなモンベルのスーパーメリのウールについて紹介します。

冬装備を見直すきっかけ

ここにきて冬にもキャンプを楽しみたいと思うようになりました。

「空いている」「虫がいない」「空気が澄んでいて星がきれい」など、冬ならではのキャンプの魅力を聞くたびにその思いは強まってきました。

北軽井沢スウィートグラスの予約が取れたことをきっかけに冬に耐えられる装備を充実することを考え始めました。

餅は餅屋ですので、アウトドアメーカーが作っている冬装備を物色していたところ、モンベルのスーパーメリノウールが目にとまりました。

スーパーメリノウール(モンベル)の特徴

モンベル スーパーメリノウール mont-bell
出典:モンベル

実際に使用された方の口コミを見ると、暖かさについて満足している点で共通しています。

スーパーメリノウールのパンフレットを見るとこんな特徴が紹介されています。

出典:モンベル

要するに、高い発熱量で体を暖めて、汗と肌が触れるのを避けて汗で体が冷えるのを防ぎ、暖かさをキープするということのようです。

スーパーメリノウールの種類

スーパーメリノウールは生地の厚さ別に3種類用意されています。

生地バリエーション

  • 薄手
    日常使いに重宝しそうです。
  • 中厚手
    日常からスノースポーツまで使えそう。
  • 厚手
    極寒地に対応する本気のやつ。

私が購入を検討しているのは、厚手タイプです。

少なくとも私の場合、寒い地域に住んでいるわけではないので、日常生活はすでに持っている服を重ね着することでなんとかなります。

ですので、極端に寒い環境に行った時の対策として厚手タイプが欲しいのです。

厚手のスーパーメリノウールの種類

厚手のスーパーメリノウール(服)にはラウンドネックタイプとハイネックタイプの2種類があります(タイツは1種類)。

色はブラックとパプリカの2種類。

防寒対策という意味では、ハイネックタイプに軍配が上がりそう。

首元の寒さが特にきになる私は、ハイネックタイプの方が良さそうです。

胸元にファスナーがついているので、もし暑かったとしてもある程度調整ができそうなのもうれしいです。

スーパーメリノウールの値段

スーパーメリノウール(厚手)のラウンドネックタイプは7,500円、ハイネックタイプは8,500円です(いずれも税抜き)。

下着であるということを考えると結構なお値段です。

一方で、これがあればたくさんの衣類を管理する手間から解放され、冬の活動範囲が広がると考えると納得の値段とも言えます。

下着をケチって冬の間じっとしている、冬ならではの遊びを楽しめないというのももったいない話。

せっかくにテクノロジーですので、そのテクノロジーを駆使して冬を満喫するのは四季をもつ限られた人たちの特権でもあります。

週末、ちょっと実物を触ってこようかな。

ちなみに、女性用のスーパーメリノウールもあります。

モンベル製品を買えるお店

モンベルのスーパーメリのウールを扱っているお店は意外と少ないです。

Amazon、楽天ではほとんど見かけることがありません。

もちろん、公式ショップで買うことができますが、それ以外となるとこのL-Breath(エルブレス)くらいしかありません。

モンベル会員の方は、公式ショップで購入するのが良いと思います。そうでない方は、ポイントがたまるL-Breath(エルブレス)での購入をおすすめします。

\TRY NOW/

会員登録はもちろん無料

買っちゃいました

【レビュー】スーパーメリノウール(モンベル)|薄くて暖かい素材はファミリーキャンパーにピッタリ

参考になりそうな記事

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしてます。

あわせてお楽しみください。

なにを買う?

キャンプ用品一覧わが家で愛用しているキャンプ用品一覧

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場家族で行った関東のキャンプ場

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。