ETC車載器が故障している場合、ETC割引料金が適用されないという事実

通行止め

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

レンタカーでキャンプに行った帰り道、ETC車載器が故障してしまいました。シガーソケットのヒューズが飛んでしまったようです。

カーナビがシガーソケットから電気をもらっていることは理解していたので、コードがつながっていたため、ETC車載器もつながっていることを知りませんでした。

高速に乗ろうとしてETCレーンに近づくと、ゲートが開かず、スピーカーから係員の声がしました。「ETCカードが反応しないようです」とのアナウンスでした。

故障しているとは知らず、急いでETCカードの向きを変えて車載器に挿入しましたが、結果は同じでした。よく考えると、ETCカードを挿入した時に鳴る「カードが挿入されました。有効期限は・・・」の車載器のアナウンスが流れていなかったことに気づきました。

ようやく、故障しているのでは?と思い至りました。

幸い、後ろに車がいなかったので大渋滞は避けられましたが、かなり慌ててしまいました。

係の方から「ETCカードを見せれば通行、支払いもできます」と言われ、通行券をもらって高速道路へ。

3時間ほど「まちがってETCレーンで降りないように」と念仏のように唱えながら、なんとか目的の出口へ到着しました。

一般レーンの係の方にETC車載器が壊れていると伝え、ETCカードを提示して精算を済ませて通過しました。

この時、係の方からETCカードを正しく車載器に設置し、ETCレーンを通過しないと割引料金が適用されないことを指摘されました。

ガーーーーン

NEXCOのホームページを調べてみると、車載器が使えない時は割引の対象にならないことがしっかりと書いてありました。

自家用車をお持ちの方には常識かもしれませんが、ご存じない方はくれぐれもお気をつけください。

故障の場合は速やかに修理することをおすすめします。

正直、めちゃくちゃ悔しかったです。今回はいい勉強になりました。

注意
車載器が取り付けられていない、または故障の時や、ETCカードを忘れた場合等にはETC割引は適用されません。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。