アーバンキャンピング朝霧宝山のキャンプで利用した道の駅(なるさわ・朝霧高原)

アーバンキャンピング朝霧宝山

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年9月の3連休におとずれたアーバンキャンピング朝霧宝山は、静岡県富士宮市にあるキャンプ場です。都内から車で行くと、中央自動車道を通って富士山の北側を回り込むルートと、東名高速道路を通って富士山の南側を回り込むルートがあります。

わが家が選んだルートは、北回り。高速河口湖ICで高速を下り、一般道を通ります。遠回りをしないで立ち寄れる道の駅が二つありました。

ひとつが道の駅 なるさわ(山梨県)、もうひとつが道の駅朝霧高原(静岡県)です。時間に余裕があったので、両方の道の駅に立ち寄りました。

道の駅 なるさわ

ここには物産館や軽食堂だけでなく、なるさわ富士山博物館も併設されています。

あいにくの天気で見ることはできませんでしたが、晴れていれば富士山を間近に見ることができるようです。出発が早かったこともあり、お腹が空いたので軽食堂で朝ごはんをたべました。

鳴沢菜のまぜごはんがとてもおいしかったです。値段も手頃でおすすめです。

そのほかのくわしいメニューはこちらをご覧ください。

物産館では、ワインやお酒のおつまみ、翌日の朝食の材料を購入。朝早かったからか、卵が手に入らなかったのが残念です。

道の駅 朝霧高原

アーバンキャンピング朝霧宝山から車で5分ほどのところにあり、物産館、レストラン、ソフトクリーム直売所、野菜直売所などがあります。

物産館では、道の駅 なるさわで買えなかった卵と朝食用のソーセージを調達。念願のソフトクリームもゲット。ミルキーなソフトクリームは病みつきになります。

このキャンプで2回も食べてしまいました。

緊急避難的にレストランで2回食事もしました。おいしかったので肉丼を2回も注文してしまいました。ちなみに妻は人気No.1のコロッケランチを注文。一口おすそ分けに預かりましたが、これまたおいしかったですよ。

私たちがいった時には、レストランのラストオーダーが17時、物産館の閉店が17時30分とかなり早いので利用される場合にはご注意ください。

注意
道の駅 朝霧高原はラストオーダー、閉店の時間に注意が必要

道の駅 朝霧高原には何度か通いましたが、天気が悪く一度も富士山を見ることはできませんでした。とても残念。

アーバンキャンピング朝霧宝山 晴れていますアーバンキャンピング朝霧宝山でのファミリーキャンプのまとめ

参考になりそうな記事

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしてます。

あわせてお楽しみください。

なにを買う?

キャンプ用品一覧わが家で愛用しているキャンプ用品一覧

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場家族で行った関東のキャンプ場

2021年はどこに行った?

ファミリーキャンプ2021年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。