共働き・子育て夫婦の家事の宅配KAJITAKU(カジタク)クリーニング活用法

KAJITAKU(カジタク)

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。2児のパパで共働きのcampion()です。

今年はじめて、KAJITAKU(カジタク)のエアコンクリーニング大掃除サービス4ヶ所セットを利用しました。

このページでは、10万円以上かけてクリーニングをしてわかったKAJITAKU(カジタク)のクリーニングの活用法を紹介します。

KAJITAKU(カジタク)の理想的な利用頻度と日々のメンテナンス

KAJITAKU(カジタク)のクリーニングサービスは掃除のプロの方の手によって提供されます。

技術料が含まれているため、決して安い買い物ではありません。

また、こちらも毎日サービスをお願いするほど暇ではありません。

毎日なんて、お金がいくらあっても足りないよ。

かといって、KAJITAKU(カジタク)に限らず全くお掃除業者の力を借りないとなるとお部屋がどんどん汚れていってしまいます。

汚れるだけならまだしも、エアコンなどの道具類は適切にメンテナンスしないと本来のパフォーマンスが発揮されなくなってしまいます

エアコンであれば、本来の冷却効果が得られず電気代がかさんだりといった悪影響が出てきます。

となると、掃除代行などのサービスを定期的に利用しつつ、数年に1回大掛かりな掃除をお願いするというスタンスが現実的な解決策になりそうです。

経済的な面から言うと、この「数年に1回」の「数年」の間隔を少しでも延ばしていくことが家計の負担を軽くしてくれることになります。

お財布にやさしいプランを考えないとね。

数年の間隔を延ばすためにも日々のメンテナンスは欠かせません。

しかし、掃除にかかりっきりになるわけにはいきませんので、便利な道具があれば積極的に活用したいところ。

業者の方のアドバイスも踏まえてこんなメンテナンスをしています。

1. エアコン

我が家のエアコンには自動掃除機能がついています。

まずは、その自動掃除機能をしっかり使うこと。

これまでは掃除の時間が長いからといって途中で止めてしまったこともありますが、大変な間違いであることを知りました。

プログラムで設定されている時間、しっかり自動掃除機能を効かせるようにします。

また、季節によってはほとんどエアコンを使わない期間があります。

そんな時も少なくとも1ヶ月に一度は運転させ、運転後はしっかり送風機能も使って内部を乾燥させるようにします。これは業者の方に紹介していただいた方法です。

乾燥の時間は数時間必要です。

乾燥時間はけちっちゃダメよ。

2. キッチン(シンク)

料理が好きなので、よくキッチンに立ちます。

キッチンの汚れはとにかく時間がたつほど取れにくくなってしまうので、

  • 汚れがつかないようにする
  • 汚れがついたらすぐに拭く
  • 2週間に一度くらいしっかり掃除する

のが理想的です。

汚れがつかないようにするために導入したのがこれです。

シュッと吹きかけ、ふきんで全体に塗り、水で洗い流し、最後に乾拭きすればOK。とっても簡単。

シリコン被膜が汚れの付着をブロックしてくれます。

それをした上で、普段キッチンを利用するときには濡れたふきんでこまめに拭き掃除をするようにします。

土井善晴先生が普段されていることです。1年間通った先生の料理教室でも常に大事にされていることでした。

土井善晴先生の料理教室 料理教室 土井善晴先生の「お稽古ごと」で学んだ3つのこと

あとは、時々激落ちくんで掃除をしてやれば日々のメンテナンスとしては十分ではないでしょうか。

ちなみにこの激落ちくんもKAJITAKU(カジタク)の方のおすすめです。

3. 浴室

浴室のお手入れはいたって簡単です。

お風呂を使い終わった後、シャワーで浴室全体を洗い流し、石鹸などをきれいに洗い流し、あとは浴室乾燥機でしっかり乾かすだけです。

小さい子どもたちとお風呂に入ると、実はこれが意外に難しいんです。

お風呂から上がった娘たちは濡れたまま部屋中を駆け回るなんて日常茶飯事。「しっかり拭きなさい!」と追いかけ回しているうちにお風呂掃除を忘れちゃうのよね。

子どもたちの着替えを終えた後にでもきちんと浴室に戻って、浴室全体を洗い流すようにしないといけません。

とはいえ、これらのことを毎日欠かさずこなすことは不可能です。

あまりこのことに神経質になってしまうと精神衛生的にもよくありません。

多くの場合、そのしわ寄せは子どもに向かったりします。

ここまで気をつけても対応できないものについては、潔く業者の方の大掃除に委ねるのがいいのではないでしょうか。

家事の宅配 KAJITAKU(カジタク)のサービスの特徴

ここで改めてKAJITAKU(カジタク)のクリーニングサービスをご紹介します。

実に多くのクリーニングサービスを提供しています。

  • ハウスクリーニング
  • 宅配クリーニング
  • 家事代行
  • ギフト

ハウスクリーニングには、エアコンクリーニング、浴室クリーニング、レンジフードクリーニングなどが含まれます。

共通する特徴としては、

  • 見積り訪問なし
  • 出張費・駐車料金無料
  • 一律料金
  • 満足保証(実施から7日以内無料再実施)
  • 顧客満足度97%

が挙げられます。

つまり、余分な手間がかからない、追加料金の心配がない、完璧な仕上がりが保証されていると消費者の安心が確保されています

実際、エアコンクリーニング大掃除サービス4ヶ所セットを利用してみて、このことを強く実感しています。

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング 【レビュー】家事の宅配 KAJITAKU(カジタク)にエアコンクリーニングをしてもらいました

大掃除サービス4ヶ所セット

KAJITAKU(カジタク) 【レビュー】家事の宅配 KAJITAKU(カジタク)に大掃除サービス4ヶ所セット(キッチン、レンジフード、浴室、トイレ)をしてもらいました

家事を外注するという発想

共働きの状態で子育てをするという生活形態になると、どうしても掃除の優先順位は下がります。

家事をないがしろにしているわけじゃないんだけど。

いくら優先順位が下がったとしても掃除をしないという選択肢は存在しないというのが泣き所。

なんとか掃除をする時間を作り出そうとするのですが、そこにも限界が。

家事もそつなくこなすべきといった変な社会的圧力がいまだにあるよね。

ただ、そういった社会通念に縛られ必要以上に苦しむ必要はありません

お金で時間が買えるのであれば買ってしまっていいと思います。家事を外注することで時間を手に入れることができるんです。

世の中で最も貴重なリソースは時間です。時間への投資に躊躇するのはまちがっています。

むしろ、そういった手段を積極的に活用し、浮いた時間を他にやりたいことにあてた方が楽しく暮らしていくことができるはずです。

本を読む子どもと遊ぶ、さらに仕事に打ち込む、キャンプに行くなど色々な使い方があるはずです。

みなさんも時間があったらやってみよう!と楽しみにしていることありませんか?

そんなやりたいことを実現するために、ぜひ一度ご覧になってみてください!

子育てを楽しむための時間を生み出す道具とサービス

我が家では、KAJITAKU(カジタク)以外にも余裕を持って子育てを楽しむために色々なサービスを利用しています。

家事の外注化、省力化のために我が家が利用しているサービスについてご紹介いたします。

イオンネットスーパー

買い物の多くは、イオンネットスーパーを利用しています。重い荷物や不機嫌になりがちな子どもたちからも解放されるとてもありがたいサービスです。

イオンネットスーパー 共働き・子育て世代の強い味方 「イオンのネットスーパー生活」をはじめませんか?

ホットクック

全ての食事を一から手料理することは難しいです。特に子どもの習い事があって帰りが遅い日などはほぼ不可能です。

そんな時には予約調理機能などを駆使して、外食に頼らない体に優しい食事作りをホットクックの力を借りて実現しています。

週末に子どもたちのちょっとしたおやつを作ってあげるのにも便利です。

ホットクック アイキャッチ 悩んだ末にヘルシオ ホットクック(シャープ)を買った理由

オイシックス(Oisix)

季節の節目に、ここぞという時にはよく利用しています。

やっぱり安心な材料を使っている上になによりおいしいことが頼りにしている理由です。

正月 今年もオイシックス(Oisix)のおせち料理を注文します

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。

お掃除の外注化、ぜひご検討ください。