アーバンキャンピング朝霧宝山のキャンプで利用した道の駅(なるさわ・朝霧高原)

アーバンキャンピング朝霧宝山

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年9月の3連休におとずれたアーバンキャンピング朝霧宝山は、静岡県富士宮市にあるキャンプ場です。都内から車で行くと、中央自動車道を通って富士山の北側を回り込むルートと、東名高速道路を通って富士山の南側を回り込むルートがあります。

わが家が選んだルートは、北回り。高速河口湖ICで高速を下り、一般道を通ります。遠回りをしないで立ち寄れる道の駅が二つありました。

ひとつが道の駅 なるさわ(山梨県)、もうひとつが道の駅朝霧高原(静岡県)です。時間に余裕があったので、両方の道の駅に立ち寄りました。

道の駅 なるさわ

ここには物産館や軽食堂だけでなく、なるさわ富士山博物館も併設されています。

あいにくの天気で見ることはできませんでしたが、晴れていれば富士山を間近に見ることができるようです。出発が早かったこともあり、お腹が空いたので軽食堂で朝ごはんをたべました。

鳴沢菜のまぜごはんがとてもおいしかったです。値段も手頃でおすすめです。

そのほかのくわしいメニューはこちらをご覧ください。

物産館では、ワインやお酒のおつまみ、翌日の朝食の材料を購入。朝早かったからか、卵が手に入らなかったのが残念です。

道の駅 朝霧高原

アーバンキャンピング朝霧宝山から車で5分ほどのところにあり、物産館、レストラン、ソフトクリーム直売所、野菜直売所などがあります。

物産館では、道の駅 なるさわで買えなかった卵と朝食用のソーセージを調達。念願のソフトクリームもゲット。ミルキーなソフトクリームは病みつきになります。

このキャンプで2回も食べてしまいました。

緊急避難的にレストランで2回食事もしました。おいしかったので肉丼を2回も注文してしまいました。ちなみに妻は人気No.1のコロッケランチを注文。一口おすそ分けに預かりましたが、これまたおいしかったですよ。

私たちがいった時には、レストランのラストオーダーが17時、物産館の閉店が17時30分とかなり早いので利用される場合にはご注意ください。

注意
道の駅 朝霧高原はラストオーダー、閉店の時間に注意が必要

道の駅 朝霧高原には何度か通いましたが、天気が悪く一度も富士山を見ることはできませんでした。とても残念。

アーバンキャンピング朝霧宝山 晴れています アーバンキャンピング朝霧宝山でのファミリーキャンプのまとめ

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。