食器洗い乾燥機(リンナイ RKW-402G)|エラーコード17 が再発した

食器洗い乾燥機(リンナイ RKW-402G)|エラーコード17

食器洗い乾燥機(リンナイ RKW-402G)がふたたび故障しました。前回と同じエラーコード17。直してからちょうど10日くらい経った頃でしょうか。舌の根も乾かぬうちというのはまさにこのこと。

クリスマスパーティの食器の後片付けをしていた時のこと、ピーという長い警告音とともに食洗機が止まってしまいました。洗濯機、冷蔵庫の警告音かとも思いましたが、音のした方を確認すると食洗機が故障していました。

食器洗い乾燥機|エラーコード17 が表示 リンナイ RKW-402G

おなじ表示を見たばかりなので今回は「17」の表示を残り時間と勘違いすることはありませんでした。この日は奇しくも10回目の結婚記念日の前日。不吉な予感です。

とりあえず前回と同じ方法でエラーコードが消えないかためしてみました。けれど今回はダメです。数回ためしてみましたが、結果は同じ。あの元気だった姿を取り戻すことはありませんでした。

今回ばかりは仕方ありません。日を改めてリンナイのお客様センターに連絡することにしました。

翌日、12月25日。日曜日でしたが、年中無休で電話受付をしているというので、お客様センター(0120-054-321)に電話をしました。エラーコードを伝えると、後日、担当者から折り返しの電話をしてくれることに。しばらくすると、担当者から電話連絡がありました。月曜日にかかってくるものと思っていたので、日曜日の迅速な折り返し対応には頭が下がります。

担当の方曰く、年内の修理枠は埋まっているとのことで、年明けに修理の予約を取ることになりました。早く直してほしいという気持ちはありますが、そんなにわがままもいってはいられません。幸い、仕事はお休み期間に入るので、しばらく食洗機ではなく、自分で食器を洗ったとしても生活が立ち行かなくなるようなことはありません。

修理にかかる金額は、原因次第なので、まずは年明けの修理を待ちます。うちの食洗機は10年以上使っているので、今回の修理対応は有償での扱いになります。まあ仕方ありません。ここまでなんの故障もなく使い続けられたことに感謝です。

修理当日には、原因を確認した後、おおよその金額を説明してくださる予定です。金額に納得できれば修理をお願いするという流れ。これは過去に洗濯機を修理した時と同じです。

ただ、修理をする・しないにかかわらず初期費用・出張費がかかるそうで、それがだいたい6,000円くらいになるとのこと。専門家が家までやってきて、状況確認をすれば、タダというわけにはいきません。支払いはクレジットカードもOKということなので、年始に慌ててATMに駆け込む必要もなさそうです。

ひとまず今できることとすれば、修理費用が高額にならないことを祈るのみです。まぁ、10年も同じものを使い続けていればガタがきてもおかしくありません。必要な備えをしておくくらいしか、対策はありません。これは何かの前触れかもしれません。

夫婦関係もそんなふうにならないように、日々の感謝の気持ちを伝えなければと、まったく関係ないことについてもへんな反省をしています。

2023年1月5日追記

専門の業者の方に直していただきました。

食器洗い乾燥機(リンナイ RKW-402G)|エラーコード17食器洗い乾燥機(リンナイ RKW-402G)|エラーコード17を業者の方に直してもらいました

洗濯機が故障した時の話も記事にしています。

panasonic 洗濯機ドラム式電気洗濯乾燥機(Panasonic:NA-VX9800L-W)から異常音がしたので修理した話 ドラム式電気洗濯乾燥機(Panasonic:NA-VX9800L-W)の乾燥フィルターを外すと水がたまっていたので修理した話ドラム式電気洗濯乾燥機(Panasonic:NA-VX9800L-W)の乾燥フィルターを外すと水がたまっていたので修理した話