東京マラソン(2020)を楽しく応援するポイント・コツ〜おすすめの応援グッズもあるよ

東京マラソン応援

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは、東京マラソン(2020)に当選したCAMPIONです。

東京マラソン当日はランナーにとって晴れの舞台。一方、応援する家族、知り合いにとっても東京マラソン(2020)はとても大きなイベントです。

東京マラソン(2020)の日程・コース

東京マラソン(2020)が行われるのは、2020年3月1日(日)。フルマラソンの時間は9:10〜16:10です。

ちなみに、東京マラソン(2019)のコンディションは、最低気温4.4℃、最高気温6.8℃、雨でした。

東京マラソンのコースは、新宿の都庁を出発し、神田、浅草、日比谷などを通り、東京駅前がゴールです。都内に住んでいる人にはおなじみの景色ですが、地方から来る人にとっては観光名所がずらりといったコース設定になっています。

応援したい選手の見つけ方

東京マラソンは3万人を越えるランナーが走るレースです。準備なしでお目当ての選手を探すのは至難の技

ところが、うれしいことに東京マラソンには、ランナーを見つけるためのアプリがあります。

東京マラソン財団アプリ
東京マラソン財団アプリ
開発元:Tokyo Marathon Foundation
無料
posted withアプリーチ

ナンバーカード(ゼッケン番号)や名前を入力すると、応援したいランナーの居場所を検索することができます。


東京マラソンは都内の名所をめぐるお祭りなので、1カ所に止まっているより移動しながら応援した方が楽しめます

お得な一日乗車券も発売されているので、地下鉄をうまく利用しましょう。

地下鉄に乗れば、ほとんどのエリアに行けるので、「東京メトロ全線&都営地下鉄全線」の一日乗車券がおすすめです。

一日乗車券
  • 東京メトロ全線:大人600円、小児300円
  • 東京メトロ全線&都営地下鉄全線:大人900円、小児450円
  • 東京メトロ全線&都営地下鉄全線&JR線の都区内区間:大人1,600円、小児800円

楽しく応援するためのおすすめグッズ

ここからは東京マラソンを楽しく応援するためのグッズについて紹介します。

応援グッズ

まずは、応援グッズから。

アプリで応援したいランナーの大まかな居場所がわかったとしても、実際に本人を見つけられるかどうかは別問題

とにかく人の数が多く、コースも広いため、ランナーとあらかじめ打合せしておくことはもちろん、「色」や「音」で自分の存在を教えてあげましょう。

1. スティックバルーン

1つ目の応援グッズはスティックバルーンです。

バレーボールの応援でよく見るアレです。8色セットでくり返し使えます。

会場についてからふくらませばいいので、荷物になりにくいのがポイント。

みんながいるところで大きな声を出すのが苦手な人にもおすすめです。

2. メガホン

2つ目はメガホンです。

昔から応援といえばこれですね。色はピンク、水色、黄色の3色。

選手の名前を呼んだり、応援のかけ声をかけたりするときに頼りになります

まわりで応援する人たちにうもれてしまわないようにするには必須のアイテムです。

3. ポンポン

3つ目はポンポン。

大きな音が出るわけではありませんが、動きがあって目立つのでランナーからすると見つけやすいです。

持ち手がついているので大人はもちろん子どもも扱いやすいです。

子どもがポンポンを持って応援してくれたら、はりきっちゃうよね。

防寒・防雨グッズ

次は、防寒・防雨グッズです。

春の足音が聞こえる時期とはいえ、まだまだ3月の東京は寒いです。2019年の大会は雨も降り、最高気温が10℃に届かない厳しい天候でした。

ランナーは走っているのでいいですが、応援する側は寒さや雨の影響をまともに受けてしまいます。

そんな過酷な状況を少しでも和らげてくれるグッズをご紹介します。

1. ホッカイロ

1つ目はホッカイロです。説明はいりませんよね。

大きいものや小さいもの、貼るタイプなどいろいろなタイプがあるので、自分に合ったホッカイロを選びましょう。

長時間の応援にそなえ、いろいろな荷物を持っているので、両手を自由に使える貼るタイプのホッカイロがおすすめです。

2. ヒートジャケット

2つ目はヒートジャケットです。

モバイルバッテリーから給電して、寒さから体を守ってくれます。3段階の温度調節ができて、洗濯もできるというすぐれもの。

寒いのがどうしても苦手という人におすすめです。

3. ポンチョ

最後は、ポンチョ。

雨の日はもちろん、くもり予報の日も1枚持っておくと安心です。家族や知り合いの応援となると、ランナーの走力にもよりますが、移動も含めて6時間くらいは屋外にいなければいけません

3月の天気はとても変わりやすいので、ポンチョを持っておくと何かと安心です。収納袋もついているので、持ち運びも簡単です。

直前の天気予報を見てからでいいと思いますが、状況に応じて用意してください。

まとめ

年に一度の市民ランナーのお祭りを応援する準備はととのいましたか?

しっかり準備をしないと応援できないどころか、体調を崩しかねません。

万全の準備をして、ぜひ東京マラソンの応援を楽しんで下さい。

無事に完走できたら少し奮発して焼肉やお寿司でお祝いしてあげましょう!

焼肉 grilled meat 東京マラソン完走のお祝いに行きたいゴール(東京駅前)近くにある焼肉屋7選~日曜営業・予約可

きっと参考になる記事

2024年2月のランニング記録 練習で10km以上走る時の3つの注意点〜目指せフルマラソン完走 練習で10km以上走る時の3つの注意点〜目指せ東京マラソン(フルマラソン)完走 海の森あおぞらマラソン 東京マラソン 海の森あおぞらマラソン大会(2023年6月25日)に参加しました 東京レガシーハーフマラソン完走に向けて6~7月に取り組んだこと #東京レガシーハーフマラソン 東京レガシーハーフマラソン完走に向けて6~7月に取り組んだこと

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。