Apple Watchで手首にあせもができてしまう問題と対策

apple watch

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。Apple製品に囲まれているだけでニコニコしてしまうCAMPION()です。

Apple Watchは非常に便利で、私は肌身離さずつけていますが、最近手首にあせものような皮膚症状が出てしまいました。

腕時計では、寝ている間もつけていませんでしたが、Apple Watchはスマートウォッチとして寝ている間もつけ続けています。

もともと目覚まし時計としてつけていましたが、最近は睡眠を記録するために使っています。睡眠記録アプリの性能が上がってきたので、手放せなくなりました。

この記事ではあせもが出ないようにためした対策を紹介します。

あせも対策

症状は夏に出ました。

少し動いただけでも汗が出ます。腕時計の内側の手首もしっかり汗をかいています。

風通しの悪い状態で汗を放置しておけば、肌トラブルが起こってしまうことは容易に想像がつきます。また、仕事のストレスも影響している可能性があります。

そこで、2つの対策をためすことにしました。

  1. 純正品のスポーツバンドにもどす
  2. 定期的に時計をつける手首を変える

1. 純正品のスポーツバンドにもどす

これまでApple Watchのつけ外しが簡単だったため、純正品のエレクトリックピンクスポーツループを使っていました。

けれど、手首にあせもができてしまったので、一時的にスポーツバンド(Apple Watch購入時についていたバンド)にもどすことにしました。

特に、バンドを留める部分(バンド同士が重なる部分)に強く症状が出ていたため、バンドの構造が影響していると考え、切り替えることにしました。

エレクトリックピンクスポーツループは軽量で、その日の状態に合わせて長さを微調整できるため、とても重宝していただけに残念です。

付属していたバンドにもどしても、症状が改善しなければNIKEスポーツバンドに変えることも考えています。

2. 定期的に腕時計をつける手首を変える

腕時計は左手首にはめる派ですが、Apple WatchにSuica定期券を登録しているので、左手にApple Watchをはめていると改札を通過するときに不便です。

ためしに、右手首にApple Watchをつけて改札を通過したことがあったのですが、断然、使いやすかったんです。

この利点を生かして、移動中は右手首、仕事中や就寝中は左手首にとApple Watchをつけ替えることにしました。

左手は利き手ではないので、右手首にApple Watchをはめるときにはずいぶん苦労します。画面操作はさらに大変です。

利き手とは反対の手で箸を使う時の違和感に似ています。

それでもそのうち慣れてくるでしょう。

Apple Watch Apple WatchにSuica定期券を新しく登録しました。

あせも対策の結果

苦労した甲斐があって、おかげさまであせもはすっかりよくなりました。

秋になり、涼しくなったことが影響しているのかもしれません。

それでも結果オーライです。ただ、左手でApple Watchの画面操作をするのはまだ慣れないようです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。

バッテリー問題が解決しました

CHOETECH Apple Watch ワイヤレス充電器 アップルウォッチ 充電器 【Apple MFi認証/PSE認証取得】 磁気吸着 iWatch 充電 置くだけ充電 Apple Watch モバイルバッテリー ポータブル ワイヤレスチャージャー 900mAH APPLE WATCH Series SE / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1 残量表示 38mm/44mm 18ヶ月安心保証 【レビュー】持ち運べるApple Watch キーホルダー型モバイル充電器〜バッテリー切れよ、さようなら

1年後に再発しました

Apple Watch Apple Watchをはめる手首に再びあせも(?)ができてしまったので対策を考えました

手放せないApple Watch

Apple Watch Apple Watchに登録したsuica定期券を使い始めた