サピックス授業動画、親が観たらどうなる?

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

サピックスには授業のビデオ配信があります。これは欠席者向けのビデオであり、授業に出席していない生徒でも復習や理解を深めるために活用できます。

1回の講義は1科目30分くらい。授業から3か月くらいの間は見られます。

子供の学習をフォローするためにビデオを見ることにしました。

ただし、ビデオを見て子供に直接勉強を教えるのではなく、どんな内容の授業が行われているのか知りたかったのです。

勉強というより、もっと手軽な感じで子供との会話のネタを探す気持ちです。

あわよくば、コミュニケーションを通じて子供の興味を広げてあげたいという下心もありました。

私もそこまで暇ではありません。仕事のすきま時間を使ってビデオを見ることにしました。特にランチ後の時間が比較的取りやすいです。

1本目の動画は算数で、新鮮なこともあって興味深く見ました。

しかし、2本目の社会の動画は 早くも退屈さを感じ、後半は寝てしまいました。

動画はライブ講義の臨場感がなく、先生から指名をされるドキドキ感もありません。

食後の時間に見るとすぐに寝てしまいます。動画を見て子供をフォローする作戦は持続可能性がなさそうです。

根本的に興味がないんだと感じています。

「勉強をするのは本人」という考え方があるので、身が入らないのかもしれません。「興味がない」という感覚はきっと子供にも伝わるはずです。

この方法で子供の勉強をフォローするのはやめたほうがよさそうです。