早稲アカからサピックスへの転塾理由

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは、元塾講師のcampionです。

先日、中学受験のための学習塾を早稲田アカデミーからサピックスに変えました。早稲田アカデミーに通っていた期間は1ヵ月です。

なぜ、早稲田アカデミーからサピックスに変えたのか、その理由を紹介します。

サピックスの授業に惹かれた

もともとサピックスが気になっていました。サピックスの授業が興味深いと感じたからです。興味を惹かれた点は2つです。

1つ目は、子供たちに知識を詰め込むのではなく、考えさせることを重視していること。

サピックスの授業では、問題を解くための知識だけでなく、その問題を解くための考え方やプロセスを重視します。そのため、子供たちは自ら考え、推論する力を身につけることができます。

2つ目は、子供たちに意見を言わせることが多いことです。

サピックスの授業では、先生が一方的に話をするのではなく、子供たちにも積極的に意見を述べさせます。そのため、子供たちは自分の考えを論理的に伝える力を身につけることができます。

これらの点に魅力を感じ、サピックスに興味を持ちました。

サピックスの入塾テストに合格した

当初、サピックスに入ることはあまり考えていませんでした。入塾テストに合格すると考えていなかったからです。

体験授業で気にいっていた早稲田アカデミーに入ることにしたのです。

しかし、早稲田アカデミーに通い始めて半月、試しに受けたサピックスの入塾テストに合格したとの知らせがありました。

サピックスに対する憧れがあったのかもしれません(子供ではなく親に)。せっかく合格したのだから、4年生のうちはサピックスに挑戦してみようということになり、塾を変えることにしました。

ちなみに、早稲アカの授業に一切不満はありません。子どもも授業のたびに、「楽しかった」と感想を話していたくらいです。

塾を変えたことによって発生した費用

塾を変えたことによって発生した費用は、以下のとおりです。

  • 早稲アカで購入した小学4年生の時に使う教材(約2万円)
  • 四谷大塚と紐付いている2月のテスト代(4,400円)

無料キャンペーン期間中に入塾したので、入会金は払っていません。

たしかに、すこしもったいない気もします。けれど、より柔軟な選択をするための必要経費として諦めます。

塾を変える手続き

早稲田アカデミーを辞める場合は変更届出書にサインをするだけです。サピックスの入塾手続も簡単です。

ただ、サピックスは、早稲田アカデミーと違いこちらからアクションを起こさないと次のステップに進めないのでその点だけは注意が必要です。

入塾手続にしても、承諾書を自分で用意して校舎に持っていかないと手続きが始まりません。入塾に関する説明会も、動画を見ておいてくださいとあるだけです。

早稲アカのときのようにお客さん気分でいると置いていかれます。親のやる気を試されます。

サピックスの今後の様子を見守りたい

小学4年生の1年間はサピックスに通うことに決めました。

ですが、決めただけで、まだ何も始まっていません。

サピックスが子供にあうか、注意深く見守っていきたいです。