「ものがわかるということ」(養老孟司著)で考えたこと

#VIVOBAREFOOT #livebarefoot ものがわかるということ 養老孟司

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

養老先生の新刊「ものがわかるということ」を読んで考えたことを紹介します。

『自然と人間存在のコントラスト』:自然とのつながりを取り戻すことの重要性

人間は、自然とのつながりを失い、都市化が進んだ現代社会に暮らしています。

このような環境下で、人間は自分たちの存在を過大評価してしまい、自然を排除してしまうことで全体感を見失っています。

自然を排除したことで、人間は自分たちの限界を見落としてしまい、何が本当に大事なのか見失ってしまったのかもしれません。

自然を見つめることで、自分たちの限界を知ることができます。

わかったと思っていることも思い込みである可能性が高いということを理解していると、わかることに向けて無駄なエネルギーを消費することを避けることができます。

自分たちの限界を知ることで、自分たちの能力を理解することができ、無駄な努力をすることを避けることができます。

『動物としての感覚を取りもどすことが大事なんだと思う』:自分自身のからだに気を配ることの重要性

人間は、文明の力を借りて遠ざけていたものを見直すことが大事だと考えられます。

人間は動物としての感覚を取りもどすことが大事であり、自分自身のからだに気を配ることが大事だと言えます。

からだの反応を大事にすることで、頭でっかちな考えを遠ざけることができます。

自分たちのからだに気を配ることで、人間は自然と一体化していくことができます。

自然に触れることは、人間にとって非常に大事です。

自然に触れることで、自然と一体化し、自分自身のからだの反応を大事にすることができます。Vivobarefootを履くことで、自分たちのからだの反応を大事にすることができ、自然に触れることができます。

ちなみに、VIVOBAREFOOTは、バレーレス・シューズのパイオニアで、自然な足運びをサポートするシューズを提供しています。

自然とのつながりを大切にする人々に支持されているブランドであり、自然と共存するライフスタイルをサポートしてくれます。VIVOBAREFOOTを履くことで、自然とのつながりをより強く感じることができます。

自然と向き合うことで、より豊かな人生を送ることができるかもしれません。