ザファーム貸農園(2022年4月)

ザファーム 貸農園

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

ザファーム 貸農園

ザファームの場内では、つくしが元気な姿を見せてます。

子どもの頃よく見かけたのに、最近ではまったく見かけなくなっていました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

昔、よく採ったよね。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

そうそう。食べるわけでもなく、ただただ楽しくて採ってたよね。

春になり、収穫できる野菜が増えてきました。冬とくらべると、その差は歴然です。

#ザファーム #貸農園 ザファーム貸農園(2022年1月〜3月)

たけのこ掘りのイベントが行われるというので、ひさしぶりにザファームへ野菜を採りにきました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、たけのこ掘りの様子と一緒に収穫した野菜について紹介します。

ザファームの様子〜たけのこ掘り

ザファーム 貸農園

見てください、このたけのこ。立派ですよね。

しばらく寒い日が続いたので、たけのこの育ちが悪いと聞いていました。

しかし、竹林に行ってみると、あちらこちらに立派なたけのこが顔を出していました。

イベント直前の数日がたまたま夏のような陽気だったので、一気に大きくなったようです。

群生するたけのこを目にするのははじめて。

子どもだけでなく、大人も大興奮してしまいました。

「たべる」ことを考えると、写真右側のたけのこは大きくなりすぎ、左側のたけのこの方がおすすめなんだそうです。

鍬(くわ)とスコップを借りて、たけのこを傷つけないように掘っていきます。

たけのこは、地中で親のたけのこと根っこでつながってます。

穂先の向きをみると、根っこの向きがわかるそうなんですが、いくら説明を聞いてもわかりませんでした。

理屈はわかるんですが、目の前にあるたけのこの根っこがどっちについているかがわからないんです。

スタッフの方にアドバイスをいただきながら、一生懸命掘りました。

1グループ3本の上限を採り終える頃には、もう腕はパンパンです。

収穫後には、スタッフの方が用意してくれたたけのこのみそ汁に舌つづみ。

汗だくになりながらたべるみそ汁は格別でした。

がんばって収穫したたけのこです。家に帰ってからもいろんな料理にして楽しみました。

たけのこほど春を感じさせてくれる野菜はありませんね。

豚肉とたけのこの旨煮。

たけのこご飯ははずせません。

ザファーム 貸農園

たべきれない分は、水につけて保存します。

傷まないように、毎日水を変えてあげます。

ザファーム 貸農園

キャンプ場でいただいたみそ汁がおいしかったので、おうちでも作りました。

ザファーム 貸農園

みその種類を変えて楽しみます。

2022年4月10日の収穫物

たけのこ掘りのあとは、野菜の収穫です。

この日は、こんな野菜が収穫できました。

冬にくらべると、とれる野菜がぐっと増えてます。

葉物野菜が多めですね。

ザファーム 貸農園

ホットクックの力も借りて、春の味覚を堪能しました。

紫からし菜

まだ、お客さんに出せるれべるじゃないな。

ラディッシュ

冬のものよりだいぶ大きい。

名脇役とはこのこと。

水菜

ささっとできます。

ザファーム 貸農園

軽く蒸してお肉の下に敷きつめます。

かぶ

ザファーム 貸農園

いろいろ迷って、みそ汁に。

この日もやっぱりみそ汁に。

ケール

スムージー以外の使いみち、発見。

原木しいたけ

しいたけを原木から採ったのははじめて。

ほうれん草

収穫後の煮込みラーメン最強説。小松菜やチンゲン菜も入ってます。

ていねいに土を落としてシンプルに。

参考になりそうな記事

#ザファーム #貸農園 ザファーム貸農園に行ってきました(2022年7月) ザファーム(農園のなかのキャンプ場) お正月にザファーム(農園のなかのキャンプ場)に行ってきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。