ザファーム(千葉県香取市)貸農園サービスの疑問点まとめ

ザファーム 貸農園

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2021年12月1日からザファーム貸農園の会員になりました。

ザファームは千葉県香取市にあります。

農園だけでなく、キャビン、グランピング、キャンプ場、温泉、レストランのある総合施設です。

事前説明会に参加したのが10月30日。

年間でおよそ10万円の買い物になるので、申し込みにあたって気になることは説明会や個別の電話で確認しました。

聞けば、会員の枠は150組。もうすぐ定員に達しそうだとのこと。

申込みにあたって疑問に感じたことをまとめておきます。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

申し込みするかどうか迷っている人の少しでもお役に立てればうれしいです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

150組の受け入れが可能ですが、もうすぐ埋まってしまいそうだとスタッフの方がおっしゃっていました。

貸農園サービスの疑問

義務

1年のうち何回収穫に行かないといけないのか?
収穫義務は一切ない。
収穫当日に必要な手続きは?
受付前のボードに会員番号を書くだけ。
収穫のときに農園から拘束される時間はあるのか?
拘束される時間はない。営業時間内であれば好きな時間に行って、好きな時間に帰ってよい。
会員専用BBQ場を利用するときの持ち物は?
食材のみ。必要な道具は準備していただけるし、火起こしもしていただける。

特典

キャンプ場

キャンプ場の予約も取りやすくなるのか?
なる。非会員の予約開始が3か月前のところ、貸農園会員は4か月前から予約できる。
予約件数の上限はあるのか?
ある。最大2泊までを1件予約できる。
キャンプ場の割引率は?
10%オフ。
この割引はザファーム(農園のなかのキャンプ場)も対象か?
対象です。

お風呂

かりんの湯も利用できるのか?
5人まで無料で利用できる。

収穫

収穫回数の上限はあるのか?
上限はない。ただし、1日に収穫できる野菜の上限は決まっている。
収穫代行にかかる費用は?
収穫した野菜を自宅まで送る送料のみ。

まとめ

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

いかがでしたでしょうか?

貸農園を利用したことがないのでわからないことばかりでした。

ザファームのサービス内容に関する疑問の前に、管理型の貸農園の理解がたりなかったために出てきた質問が多いですね。

いろんな疑問が次々と出てきましたが、説明会だけでなく、電話での問い合わせに対しても丁寧に答えてくださったスタッフの方々にはとても感謝しています。

基本的には会員がのびのび自由に楽しめるようにサービスが設計されています。

少なくともわたしたち家族にとっては大盤振る舞いなサービスに見えています。

たしかに1日あたりの収穫量に上限はありますが、4人家族(私、妻、2人の娘)の2週間分の野菜は十分にまかなえます。

貸農園制度を利用するようになってから、ほとんどスーパーで野菜を買うことがなくなりました。

貸農園でとれた旬の野菜でメニューを考えるようになり、野菜の比率がぐっと高まりました。

これまで扱ったことのない野菜を扱えるよろこびもあります。

この年会費を安いとみるか高いとみるかは、人それぞれです。

家に畑がある、畑はないけど自分で育てるところもふくめてフルコミットしたいという人には物足りないかもしれません。

子どもに土を触らせてあげたい、比較的アクセスしやすいところに住んでいる、畑に興味はあるけど自分で管理するのはハードルが高いという人にはおすすめできるサービスです。

ザファーム(農園のなかのキャンプ場)お正月にザファーム(農園のなかのキャンプ場)に行ってきました。ザファーム 貸農園ザファーム貸農園(2021年12月)

ふるさと納税の返礼品で貸農園の会員権を購入することもできます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。