在宅勤務でAmazon Music Unlimited(アンリミテッド)を使ったら仕事に集中できるようになりました

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)Echo Dot

こんにちは。2児のパパで共働きのcampion()です。

緊急事態宣言が解除されたあとも、コロナの影響ではじめた在宅勤務を続けてます。在宅勤務がはじまってから、家にいる時間が一気に増えました。

在宅勤務がはじまるまでは、無料で楽しめるamazon music PRIME(プライム会員特典)で音楽を聴いていましたが、特に不満を感じることはありませんでした。

しかし、おうち時間が長くなり、職場のように同僚の迷惑にならないように音楽を控える必要もなくなったので、音楽熱が一気に高まりました。

無料のお試し期間もあり、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)を試したところ、思いのほか使い勝手がよく、無料期間が終わったあともそのまま継続しています。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)で在宅勤務の仕事環境がどのように変わったのかについて紹介します。

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)のある仕事場

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)を使いはじめて、こんな変化がありました。

  1. アレクサに冷たくされることがなくなった。
  2. 仕事内容にあった音楽を選べるようになった。
  3. 曲を探すのが楽しくなった。

アレクサ に冷たくされることがなくなった

「アレクサ 、ミスターチルドレンを再生して」

「アンリミテッドでないと再生できません・・・」

 

「アレクサ 、平井堅を再生して」

「アンリミテッドでないと再生できません・・・」

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

グサッ

これまでこんなやりとりを何度経験したことでしょう。Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)を契約してから、こんなふうにアレクサに冷たくされることがなくなりました。

もともと傷つきやすいタイプなので、このストレスから解放されたことは地味にうれしいです。

仕事内容にあった音楽を選べるようになった

仕事にはいろんな種類があります。集中して考えなければいけない仕事、単純作業の仕事などなど。

仕事の種類によって、耳心地の良い音楽はちがってきます。

また、仕事の休憩時間、ぼーっとしたい時もあるでしょう、気分転換に部屋の片付けをしたい時もあるでしょう、その場でストレッチしたいこともあるかもしれません。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

いろんな場面ごとに、ストレスなく自分が好きな音楽をかけられる環境って、すごくよくないですか。

曲を探すのが楽しくなった

曲の選択肢が増えたことで、これまでは音楽が流れていればオーケーという感覚だったのが、積極的に音を楽しむマインドに変わってきました。

制限がなくなったことで、曲探しそのものも楽しめるようになったんです。

仕事以外で音楽を耳にした時も、「これ誰がうたってるんだろう」とくいっとアンテナが高くなる感じです。

Echo Dotなどのスマートスピーカーを持っていれば、話しかけるだけで音楽が流れるので、とても手軽。もちろんスマホを操作する必要もありません。

\TRY NOW/

新規登録90日間無料!

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)のプラン

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)プラン
タップすると拡大

6,500万曲以上が聴き放題になるAmazon Music Unlimited(アンリミテッド)にはいくつかの種類があります。

最も間口が広いのは、月額980円の個人プランです。他にもファミリープランやHD(高音質)プランなどもありますが、在宅勤務に使うのあれば、月額980円の個人プランがもっともおすすめです。

ちなみにこのプランは、Amazonプライム会員であれば月額780円で利用できます。

Amazonプライムの会員特典としてついてくるプライムプラン(200万曲が聴き放題)だけで自分の好きな楽曲がすべて聞けるなら、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)はいりません。

しかし、そういう人は少数派のはず。一度でもAmazon Music Prime(プライム)に楽曲の再生を断られたことがある人であれば、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)ためしてみる価値が十分にあると思います。

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)の音楽を再生する端末

スマホにアプリをダウンロードして、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)の音楽を再生することはできますが、Echo Dotなどのスマートスピーカーがあるとさらに便利です。

在宅勤務なら、持ち運ぶことを考える必要がないのでスマホにこだわる必要はありません。

自分の机の脇にスマートスピーカーを置いて、音楽を再生してあげればいいのです。

アマゾンのスマートスピーカーにはいろんな種類があります。

ただ、在宅勤務に使うのであれば、映画を見たりといったエンタメ要素は必要ないので、画面のついてないタイプで十分です。

エントリーモデルとして紹介するのは、このEcho Dot(第3世代)です。価格も良心的。色はこのチャコールの他に、サンドストーン、プラム、ヘザーグレーがあります。

下手にその辺のスピーカーを買うよりも、音楽再生以外にもいろいろなことができることを考えるとかなりお得な端末です。

音楽再生以外だとこんな使い方をしてます。

  • コピー用紙が切れた時の買い物
  • 新たな予定の追加
  • 天気の確認
  • ちょっとした計算
  • 翌月の月末の曜日確認(支払いスケジュールを知りたい)
  • 食事の準備などのリマインダー

などなど。あくまで一例ですので、実際はもっと多くのことを任せてます。

予算に余裕があって、音にこだわりたい方はこちらが良いでしょう。色は、チャコール、サンドストーン、トワイライトブルー、ヘザーグレーの4色です。

ただ、とことん音にこだわるのであれば、スピーカーにある程度大きさが必要なので、耳が肥えている方からすると、このEchoでも物足りないと感じてしまうかもしれません。

その場合はこんなものも出ています。ちなみに、定価は24,980円です。。。

うちでは、Echo Dot(第3世代)をこんな感じで使ってます↓

「アレクサ 、ミスチルを再生して♪」

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)のデメリット

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)は、個人プランの場合は月額980円、プライム会員の場合は月額780円が必要です。

使っても使わなくても、約1,000円のお金がかかります。

毎月1,000円のサービスについて、元が取れるかどうかと不安に思う人もいるかもしれません。私も不安に思った1人です。

そんな不安を感じる人は、はじめてのサービス利用時についてくる無料おためし期間をぜひ活用してください。

私もその無料期間をためした上で、サービスを継続するかどうか決めました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

まんまとアマゾンの戦略にはまってるね。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

おそるべし、ジェフ・ベゾス(Amazon CEO)!

使いはじめたあとも、解約したければいつでも解約することができます。手順もとても簡単です。

 

高いなぁと感じてしまう人は、こんな考え方をしてみてはいかがでしょうか。

在宅勤務の期間が長くなったということは、オフィスの近くで外にランチを食べに行く回数が減ったはずです。

今の時代、オフィスがあるようなエリアでランチを食べると、1食1,000円近くかかることも珍しくありません。

そう考えると、ランチ1食分のお金で6500万曲以上の曲を、いつでも持ち運べるというのは、けっこうお得な感じがしませんか?

しかも、無料のおためし期間が3か月もあれば、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)が自分の在宅勤務にあっているかの判断はできるはずです。

もしあわなければそのときに解約すればいいだけです。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2667-e1564406647556.pngCAMPION

月額980円、プライム会員であれば780円の投資で、仕事に集中できる環境が手に入ると思えば、いい買い物だと思いませんか?

Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)で、ぜひ集中できる仕事環境を手に入れてください。

▼ ▼ ▼ ▼

新規登録90日間無料!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。

参考:在宅勤務の質が高まるかもしれない記事

このページ以外にも、在宅勤務を快適にすごすための工夫について書いてます。

家族をしあわせにする可能性を秘めた在宅勤務。ぜひ知恵を出しあって、これまでの働き方を見直すきっかけにしましょう。

ホットクック 在宅勤務 ランチ在宅勤務(リモートワーク)のランチにぴったりのホットクックメニュー 8選NFCタグをトリガーにiPhoneのオートメーション機能で生活を自動化するアイデアNFCタグをトリガーにiPhoneのオートメーション機能で生活を自動化するアイデア