家事をしない男性に料理をさせる方法|私が料理をするようになるまで

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

以前にくらべると減ってはいますが、旦那さんが料理をしないで文句ばかり言ってくるのが腹立たしいという声を耳にします。

2015年に土井善晴先生の料理教室「土井善晴のお稽古ごと」に1年間参加しました。

生徒数は、およそ20名くらいでした。その中に男性は私ただ一人。唯一の男性として他の生徒さんからもっともよく聞かれたのは、「どうしたら旦那に料理をさせることができるか?」ということでした。

私が料理をするようになるまでの歴史

さすがに料理をしないすべての男性に対して料理をさせる秘策はわかりません。しかし、料理をするようになった私の経験をお伝えすることで、少しでも皆さんのお役に立てることがあるかもしれません。

独身だった20代の10年間、私は自分で継続して料理を作ることはありませんでした。とにかく時間が惜しくて、朝食以外のすべての食事を外食に頼っていました。今ほどではないにしても、吉野家、松屋など手軽に食事をすませられる飲食店が身近にたくさんありました。食材を買う、調理する、片付けるという手間と時間を考えると、外食する方が安上がりだと考えたからです。

でも今はちがいます。

結婚し、子どもも生まれ、家族と食事をする機会が生まれました。料理を作るよろこびを知り、夕食を作れる日を探し、献立を考え、すきがあれば料理ができないかと考えるようになりました。決して手の込んだ料理は作れません。そこまでゆとりがないこともありますが、素人の場合、手をかければかけるほどまずくなるということを学んだからかもしれません。

私が料理をするようになったきっかけ

学生時代に少し自炊をしていた程度の私が、料理をするようになったきっかけを考えてみると、思い当たるのは、こんなことです。

  • 妻から自分が作った料理を具体的にほめられた
  • 妻から料理のやり方についてこまかく言われなかった
  • 料理をする環境を整えた

妻から自分が作った料理を具体的にほめられた

ほめられて悪い気がする人はあまりいないと思います。私もほめられればうれしいです。めちゃくちゃうれしいです。ましてや、自分なりに工夫したポイントをほめられればなおさらです。

妻は味覚に敏感です。ちょっとした変化もすぐに感じ取ります。顆粒だしではなく鰹節からだしを取ったこと、野菜の切り方を工夫したことなどに気づいて、具体的にほめてくれたことが強く印象に残っています。

「具体的に」ほめてもらえたことが次の料理を作る大きなモチベーションになりました。

妻から料理のやり方についてこまかく言われなかった

これは料理にかぎらず、家事全般にあてはまることだと思います。多くの家事をテキパキとこなしてきた女性であればあるほど家事の熟練度が高い一方、旦那さんはまったくの素人というケースが少なくありません。その場合、旦那さんがしている家事が物足りなかったり、やり方が気に食わなかったりしてつい文句を言いたくなる場面に出くわすと思います。

ここはぐっとこらえてください。

ここでの文句は、男性にとっては結構こたえます。男性が子どもといえばそれまでですが、子どもなので許してください。目的は、料理などの家事に旦那さんを巻き込むことですので、グッとこらえて旦那さんにまずはまかせてみてください。

子どもに新しいことを教えるのと同じで、じっと待つことで解決する問題が多いのではと感じています。

料理をする環境を整えた

旦那さんが手伝いやすい道具を一つ二つ用意してあげてください。

私の経験では、包丁、果物ナイフ、ピーラーといった刃物系の道具で、それを使うことで少し料理をしている気分を味わえるようなものがいいと思います。旦那さんのキャラクターを見定めて、ちょっとした料理道具とともに手伝いをお願いすると、意外と文句を言いながらも料理にトライしてくれるかもしれません。

失敗のリスクを考えると初期投資はできるかぎり抑えた方がいいので、このピーラーはおすすめです。

メーカーはひげ剃りで有名な貝印、女性にとってシャネルくらい有名ですので、知らない人はまずいません。価格も高くなく、仮に旦那さん料理巻き込み作戦が失敗しても、調理道具としてすぐれているのでそのまま使い続けられると思います。

環境整備のおまけとして、マンションを購入する時、私もキッチンで手伝いがしやすいように、キッチンの高さを高めに設定してもらったりもしています。こうなれば、男性側も料理をするしかありません。

料理をし始めた私を妻はどうみているのか

私自身、料理をするのは苦ではなくなりました。むしろとても楽しいです。仕事のことを忘れられる時間でもありますし、新しい料理に挑戦する場でもあります。

また、子どもと一緒に料理をするなんてなんとも楽しそうではないですか。

2017年から本格的にキャンプもするようになったので、キャンプ料理でも楽しみを得られるようになりました。料理に対して、意見を持つようになってしまったので、妻にとってはそれはそれでうっとおしいのかもしれません。。。

土井善晴先生が広げてくれた料理の世界

土井善晴先生の料理教室 料理教室 土井善晴先生の「お稽古ごと」で学んだ3つのこと 家事をしない男性に料理をさせる方法|私が料理をするようになるまで