失敗してわかったウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ(コールマン)設営のコツ

camp

こんにちは。日本オートキャンプ協会でインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年7月からウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コクーンⅡ(コールマン)を使い始めました。

動画で予習していきましたが、なかなか思い通りに設営できませんでした。

▶︎ はじめてコクーンIIを設営した時の奮闘記はこちらをどうぞ

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、コクーンII設営時の失敗談をまとめています。

設営に時間がかかって、子どもたちから白い目で見られなように参考にしてください。

YouTube動画のデメリット

YouTubeにはたくさんの設営動画が公開されています。

設営の大まかなイメージをつかむのには適していますが、舞台裏が編集されているので、動画だけを頼りに設営するのはかなりむずかしいです。

動画だと見たいところを探すのも意外と時間がかかります

そこで、これまでにまちがえたところを取扱説明書を使って記録していきます。

なお、コールマンの公式サイトで紹介されていた説明書はコクーンのものですが、コクーンIIとほとんど変わらないので、こちらを使ってまとめていきます。

5つの失敗

Ⅲ. メインポールをセットする

コクーン 取扱説明書
  • メインポールの足が外側を向くようにゴールドのセンタールーフポールに差し込むこと
  • リングはセンタールーフポールの外側にかけること

リングの意味を考えれば、かける位置をまちがえるはずはないのですが。。。

Ⅳ. メインポールを立ち上げる

コクーン 取扱説明書
  • 次のステップに行く前に必ずフックをポールにかけて固定すること

次のステップを急ぐあまりフックをかけ忘れ、シートが思うような形になっておらず、次のステップから引き返す羽目になりました。。。

Ⅴ. サポートポールをセットする

コクーン 取扱説明書
  • ベルクロテープの完成形をしっかりイメージすること

どこに何を通してどこで止めればいいのかわからず、ぐちゃぐちゃになってしまいました。。。

Ⅵ. ミドルポールをセットする

コクーン 取扱説明書
  • ミドルポールはメインポールの下側を通すこと

気をつけていましたが、記憶があいまいだったので、現場で取扱説明書を見返しました。。。

Ⅸ. ロープを張り固定する

コクーン 取扱説明書
  • ストームガードの完成形をしっかりイメージすること

ふだん「ストームをガードする」ことがないので、ここにもぐしゃっとしたお団子ができてしまいました。。。

MEMO
テントの前と後は、足元のロゴだけでは判断できません。
上部にあるWeather Masterのロゴがある方が前です。

まとめ

はじめにこの記事を書いてから2年が経ちました。

2泊3日以上のキャンプに、年に10回ほど行っているので、もう50泊はしていると思います。

おかげで、上で紹介した失敗をすることはなくなりました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

学習スピード、おそっ!

上で紹介した失敗も含めて、現場で使える設営・撤収のコツを別の記事にまとめましたので、よろしければお気に入りに保存してカンペとしてキャンプ場に持っていってください。

【保存版】ウェザーマスター(R) ワイド2ルームコクーンⅡ設営のコツ【保存版】ウェザーマスター(R) ワイド2ルームコクーンⅡ(コールマン)設営・撤収のコツ

1人でも多くのパパやママが、家族から冷たい視線を浴びることがなくなることを願ってます。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1523-e1564756501465.jpgママ

パパ、運転が終わったばかりで大変だけど、設営が終わったら休憩しよう🍺

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。