Apple WatchにSuica定期券を入れて約3ヶ月。オートチャージがなくても不便じゃないことが判明。

apple watch suica

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。Apple製品に囲まれているだけでニコニコしてしまうCAMPION()です。

Apple WatchにSuica定期券を入れてから3か月が経とうとしています。

Suica定期券を登録するにあたって、これまで使っていたViewカードのオートチャージ機能が使えなくなるのがとても心配でした。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/08/IMG_1528-1-e1564820695416.jpgCAMPION

その都度チャージするのってめんどくさそう。

しかし、約3か月使ってみて、まったく不便ではないことがわかりました。

たしかに、チャージはオート(自動)ではなくなりました。必要な時に自分でチャージする必要があります。

しかし、チャージ自体はめちゃくちゃ簡単でした。

手順1
Suicaアプリを起動
緑のアイコンが目印
手順2
ログイン
Touch IDで簡単ログイン
手順3
チャージ
入金ボタンを押して、金額、支払方法を選択
手順4
待つ
あせらず穏やかな気持ちで待つ

一度、支払方法などを設定しまえばチャージ自体は1分もかかりません。ちょっとした空き時間にチャージできます。

ただ、時々、通信環境が悪くてチャージ完了の表示が出るまで時間がかかったりします。

それでも決して慌ててはいけません。

画面が変わらないことにイライラして、チャージのやり直しすると余分にお金をチャージしてしまうことがあるのでご注意ください。

私は残高が1,000円を割りこんだらチャージすることに決めていますが、通信環境が悪く、完了と表示される前に何度かチャージボタンを押してしまったんです。気づいたら私からすると結構な金額がチャージされてビックリしました。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2668-e1564406683984.pngCAMPION

いずれ使うんでいいんですけど。

注意
通信環境が悪いからといって、チャージボタンを連打してはいけません。
Apple Watch Apple WatchにSuica定期券を新しく登録しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。