2023年12月のランニング記録

東京レガシーハーフマラソン 2023 12月の月間走行距離

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

12月の走行距離

75.21km。12月はこれだけの距離を走りました。

先月の130.43kmよりは大幅に少なくなってしまいました。

急に仕事が忙しくなり、思うようにランニングの時間を作ることができなかった。体調を崩して走れない期間があったことが原因です。

こればっかりは悔やんでも仕方がないので、1月は気持ちを切り替えてまた走るだけです。

フォームの改善

11月に引き続きフォームの改善に取り組みました。

東京レガシーハーフマラソン 2023 11月の月間走行距離 2023年11月のランニング記録

走れない日が多かったので、鍛えるというよりは昔の動きに戻ってしまうことをなんとか踏みとどまるためにがんばりました。

ランニングとの向き合い方

今年の冬は例年にくらべて暖かいとはいえ、冬は寒いです。

日によって、時間帯によって体感温度が大きくちがうので、走る時の服装にはずいぶんと悩みました。

現時点の答えとしては、15℃以下は長袖・長ズボン、10℃以下はプラス手袋といったところでしょうか。

もっと自分を追い込むような練習をするのであれば、もうすこし軽装でもいいのかもしれません。しかし、私の走力ではそこまで追い込むことは難しいので、温度ごとの服装はこんなラインナップにしています。

走らない・走れない日が続くと、走ることだけでなく、生活全般について動きが悪くなることもよくわかりました。

動かないことで生まれるよどみのようなものをなくすためにも、なんとかして体を動かす時間を作らなければいけないと思いました。

あまりに体を動かさない日が続くと、大声で叫びたくなってしまうくらい。運動習慣のない人は、どうやって心と体のバランスを保っているのでしょうか。

気合いを入れて乗り切れるほど意志が強いわけではないので、次の大会を決めました。3月に行われるかつしかふれあいRUNフェスタです。距離はハーフです。

大会まではおよそ3か月あります。近すぎず、遠すぎず、私が一番好きなスケジュールです。

ここで自己ベストを出したいという気はまったくなく、レガシーハーフ同様、楽しく、歩くことなく完走することが目標です。

1月から心機一転、楽しく走っていければと思います。

市民ランナーの皆さんも、怪我に気をつけてランニングを楽しんでいきましょう!