私の足を変えてくれたお店「MoonlightGear」

moonlight

MoonlightGearは、東京、大阪、福岡にショップを構えるアウトドア用品のお店。取り扱っている商品は、ウルトラライト(UL)が中心。ULでもかなりとがった商品を取りそろえている印象です。

家から近いわけではないので、頻繁にショップに行くことはできませんが、「これは!」と思う商品があるときにはお店で実物を手に取って感触をたしかめます。

MoonlightGearで買ったもの

2022年にMoonlightGearで購入したのは2種類。靴とクリームです。

靴はVIVOBAREFOOTのもの。これまで何度か紹介していますが、2足購入しました。

#VIVOBAREFOOT #livebarefoot SPLC 靴ひも

写真はそのうちの1足です。1年近く履きこんでいるので、いまはもう少し年季が入っています。

そして、もうひとつはクリームです。寒くなってきてかかとがすごく乾燥してきたので、ひび割れを治すために使い始めました。せっかくなのでということで、同じシリーズのリップクリームも購入して愛用しています。

#FISHERMAN #FOOTRESCUE

VIVOBAREFOOT

VIVOBAREFOOTを履くようになって生活が大きく変わりました。

歩く習慣が定着したことで活動量が大きく増えました。このことで、姿勢が良くなり、食事をおいしいと感じるようになり、睡眠もしっかり取れるようになりました。おおげさではなく、生活が激変したのです。

歩く習慣を数字で見てみると、1日あたりの歩数が15,000歩くらいになりました。ランニングを始めたことも影響しているとは思いますが、コロナで引き篭もりがちな生活が定着しつつあったので、大きな変化です。

歩くことで思考が前向きになりました。何かをやりたいと思えるようになったのです。とにかく調子がいいので、心地よいと感じる時間が増えました。このプラスの作用をきっかけに、姿勢、食事、睡眠のプラスのスパイラルが生まれています。

このようにして生まれた元気が翌日の活力になり、一段上のレベルでまたプラスのスパイラルが続くわけです。靴を変えただけなのに、ここまでのインパクトがあるとは驚きです。

NOVA SCOTIA

かかとのトラブルに思いのほか効果を発揮してくれたのがFOOT RESCUEでした。

毎年、冬の時期になると乾燥でかかとのトラブルに見舞われます。歳を取れば取るほど、トラブルが大きくなっている気がします。靴下がひっかかるだけならまだいいですが、かかとがひび割れてしまって歩くたびに痛みを感じてしまうこともあります。

そんな悩みを抱えつつ、MoonlightGearのYouTube動画を見ていたら、このNOVA SCOTIAのクリームが紹介されていました。動画では口内炎が治るといったうそがほんとかわからない体験談でこのシリーズのクリームについて語られていました。ややうさん臭い感じはあったのですが、ものは試しと探してみるとかかと用のクリームがあったので買ってみました。

とりあえず半信半疑で1週間使ってみたところ、パックリと割れていたかかとが元に戻っているではありませんか。あやしいテレビショッピングと疑ってすみませんでした。

靴のケアをするシュークリームの匂いがするのですが、天然成分のみで作られているので安心して使い続けることができます。ここのところ、就寝前の毎日の習慣になっています。ここまであっさり治ってしまうとこれまでがなんだったのかと思うわけです。

テレビショッピングの片棒を担ぐようであまり気がすすみませんが、私の経過をひとつの事実として紹介したいと思います。

これはリピ決定です。すでに10月のリマインダーに、「クリーム購入」をタスク登録しています。また、実家のおばあちゃんもかかとのトラブルで悩んでいるので、プレゼントすることにしました。

ふだんの生活で生じたかかとのトラブルを念頭に考えていますが、キャンプで手が荒れた時などちょっとした皮膚のトラブルにもきっと使えるはずです。

足が大事

2つの製品はいずれも足に関するものでした。足の重要性について、痛感する年だったので単なる偶然ではなさそうです。足に関する「攻め」と「守り」の製品が集まってきたかんじがします。

足は人間としての活動の土台です。西園美彌さんのセミナーに参加した時も、そのことを痛感しました。

#VIVOBAREFOOT #livebarefoot #魔女トレ 西園美彌じぶんのからだを取りもどす〜西園美彌さんの魔女トレセミナー

足に関する重要性を理屈で理解できたのがこのセミナー、実体験を通じて重要性を理解させてくれたのがMoonlightGearの商品たちでした。

MoonlightGearで購入したのは、わずか2種類の商品ですが、インパクトはとても大きかったです。他にもいろんな個性的な商品があるので、お店に行くとついつい目移りしてしまうのですが、きっとお店の目利きの力によるのでしょう。

ややマニアックな商品なのですが、どこから見つけてきたんだろう!といつも感心させられます。最近では、YouTube動画にも力を入れているようで、これまた見ていて楽しいのです。出演している店員さんたちが、みんなうれしそうに商品について語っているのです。もう、ほんとに好きなんだなぁというのがヒシヒシと伝わってきます。

ショップで接客していただいている時も、商品に対する知識はもちろん、商品愛が押し寄せてくるので、それはそれは楽しい買い物ができるのです。大丈夫です。とがった商品が多いということもあって、それなりにいい値段がする商品が多いので、ぽんぽん買い物カゴに入れてしまうようなことはありません。きっと。

自分のキャンプスタイルとしてはULを突き詰めることは難しいです。というか、今のところ無理です。けれど彼らの思想は大好きです。なので、今年も時々お店に遊びに行って、自分のライフスタイルを変えてくれる商品を物色したいと思っています。