おじいちゃん、おばあちゃんのスマホをSIMフリーiPhoneに変えました

2018年8月に義理のご両親の携帯電話をSIMフリーのiPhoneに変えるお手伝いをしました。

通信料金を見直したいというので相談を受け、私たち夫婦の成功例もあって切り替えのお手伝いをさせていただきました。

我が家の携帯電話事情はこちら

携帯電話料金4割値下げ?(総務省)|我が家の携帯電話事情

もともとおじいちゃんはスマホ、おばあちゃんはガラケー。

月々の支払いは合計10,000円くらい。

我が家がiPhoneだったので、写真共有やFaceTimeを手軽に楽しみたいというので端末はiPhone一択。

ハイスペックは求めていなかったのでiPhone 6s(SIMフリー)を買うことにしました。

 

田舎から遊びに来てくれたタイミングでAppleとビックカメラを行ったり来たり。

なんとかその日のうちに端末の購入から手続きを済ませることができました。

苦労した甲斐あって、月々の通信費が半額の5,000円程度に下がったようです。

まだ、端末代を回収しきれていないのでしばらくは大事に使っていただかないといけませんが、喜んでもらえているようで何よりです。

 

もう一つの心配は、iPhoneの使い方がわからなくてスマホが嫌になってしまうのではないかということでした。

3ヶ月ほど経ちましたが、特に問題はなかったようです。

おじいちゃんがGalaxyを使っていて多少なりともスマホの使用経験があったこと、お二人が好奇心旺盛でスマホの使い方を色々と調べたことなどが要因のようです。

iOSがアップデートされた時には、「お金取られやしないか?」とFaceTimeで問い合わせが来ましたが、それはご愛嬌。

使い方を聞く限り、iPhone 6sでもオーバースペックだったかもしれませんが、おばあちゃん友達にiPhoneを見せると一瞬だけですが尊敬の眼差しで見てもらえるそうです。ほっこりしますね。

携帯電話料金4割値下げ?(総務省)|我が家の携帯電話事情高齢者の携帯電話料金はどうなっているのでしょうかiPhoneXRとBIC SIMで親孝行をする方法