勝間さんおすすめ 玉ねぎのスープ(オニオンスープ)を作りました|ホットクック

玉ねぎのスープ

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。ホットクックがなければ生きていけないcampion(Follow @beautifulrice1)です。

ホットクック(KN-HW16D)の手動炒め機能を使って玉ねぎのスープ(オニオンスープ)を作りました。なんでも、この玉ねぎのスープは勝間さんのセミナーの参加者からは神スープと絶賛されていたんです。

こうまで言われたら作るしかないでしょ??

どんなスープなのかと材料をみてみると玉ねぎだけ。とてもシンプル。早速作ってみました。

玉ねぎのスープ

実際に作ったときの材料

夕食の汁物として夫婦と2人の子ども(4歳と2歳の娘)の4人分を作りました(年齢は執筆時点)。

材料
  • 玉ねぎ 4個(色紙大に切る)
  • 塩 総重量の0.6%
  • オリーブオイル ぐるっと2まわし

写真でみる材料のボリューム

手順1
材料を内鍋にセットする
 玉ねぎのスープ内鍋のサイズは1.6L
手順2
手動炒め機能40分でセットする
 
手順3
完成!
 玉ねぎのスープ 

玉ねぎのスープを食べた感想

私:玉ねぎってこんなにおいしいの!?

妻:おいしい!ワインとバケットがあったら畑1個分いける。

長女:おいしいっ!(スープ茶碗をなめてました←わかりやすい)

次女:おいしいっ!(お姉ちゃんへの憧れが強く、興奮するとすぐお姉ちゃんのマネをする)

四者四様でスープをほめたたえる結果となりました。

これぞ、神スープ。

これはリピートまちがいなしです。おいしさの要因は、やはり余計なことをしていないことにつきます。

玉ねぎは近くのスーパーで買ってきたふつうの玉ねぎ。作る前に想像していたツンとくる玉ねぎくささはまったくありませんでした。

ただ、塩とオリーブオイルはこだわっています。

塩は土井善晴先生おすすめのゲランドの塩、オリーブオイルは勝間和代さんおすすめのエグレヒオを使っています。

調理方法がシンプルになればなるほど、基本の調味料にはこだわり続けたいですね。

土井善晴先生おすすめ

勝間和代さんおすすめ

今回使ったのはふつうの玉ねぎですが、この時期は新玉ねぎも出回ってくるので、次は新玉ねぎでスープを作ってみたいと思います。

ホットクックを使ってみると、材料をかき混ぜ続けながら炒めたり煮たりするといった単調な作業をまかせることができ、ほんとにいい仕事をしてくれます。私のような根気のない人間にとっては、こういった作業をまじめにしてくれるホットクックの存在はありがたいかぎりです。

野菜の底力を実感できるレシピです。ぜひおためしください。

参考になりそうな記事

このページ以外にも、ホットクックについていろいろな記事を書いてます。

ホットクックの魔法をもっと楽しむために、ぜひ目を通してください。

ホットクックの料理本

ホットクックのレシピ本を紹介しています。

ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 ヘルシオ ホットクック(シャープ)を使いこなすためにおすすめの料理本 10選

ホットクックの便利グッズ

ホットクックと一緒に使うと便利なグッズを紹介しています。

ホットクック 便利グッズ ホットクックと一緒に使うと便利なおすすめのキッチングッズ7選

自動調理機能で作ったレシピ

ホットクックの自動調理機能でつくった料理を紹介しています。

ホットクックの自動調理機能で作ったメニュー ヘルシオ ホットクック(シャープ)の自動調理機能で作ったレシピ一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。