Mac mini(2018)に買い替えをした時に買いそろえたもの(まとめ)

mac

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。Apple製品に囲まれているだけでニコニコしてしまうCAMPION()です。

自宅のパソコンをMacBook Pro Late 13インチ 2011からMac mini(2018)に買い替えました。

ご存知のようにMac miniはパソコンの脳みそ部分だけ。

キーボード、マウス、ディスプレイなどは別に用意する必要があります。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

この記事では、Mac mini(2018)に買い替えるにあたり、新たに買いそろえた周辺機器をまとめました。

Mac mini(2018)への買い替えにあたり買いそろえた周辺機器一覧

Apple Mac mini(2018)

  • 3.0GHz 6コアIntel Core i5
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB

アップルストアで販売されているつるしのMac miniは2種類あります。

今回はそのうちの上位モデルを選びました。メモリなどの増設はしてません。

ブログを書いたり、ちょっとした調べ物をするくらいの用途であれば十分だと判断したためです。

使い始めて数か月が経ちますが、オーバースペックだったのではないかというぜいたくな後悔の気持ちがしております。

2020年9月9日追記

動画編集をするようになったので、このスペックのmac miniを買ってよかったなぁと思うようになりました。

LG モニター ディスプレイ 23.8インチ/4K

  • 23.8インチ
  • 4K
  • 非光沢
  • ブルーライト低減機能付き

ディスプレイを購入する直前まで、4Kにする必要があるのか悩みましたが、せっかくこのMac miniが4Kに対応していて、4Kディスプレイの価格も下がってきたので思い切って4Kのディスプレイを購入しました。

ディスプレイを置く自宅の机の奥行きが60センチしかないので、30インチ近くの大きなディスプレイは不要だったので、ちょうど良いです。

購入前から分かっていたことですが、画面の傾きを調整することはできますが、画面の高さを調整することはできません。

私の場合、椅子の高さが調整できたことや机の高さとマッチしていたので、ディスプレイの高さを変更できなかったとしても問題ありませんでした。一安心。

気になる方は、少し値段は高くなりますが、ディスプレイの高さを調整できるタイプを購入することをオススメします。

2020年9月9日追記

在宅勤務で仕事をするようになり、モニターアームを買いました。おかげで、ディスプレイの高さや机の広さでストレスを感じることがなくなりました。

ちなみに、買ったのはエルゴトロンのOEM製品であるAmazonベーシックのモニターアームです↓

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

ワイヤレス接続のトラックボールのマウス。

電池も最大で18か月もち、ボタンをカスタマイズしてよく使用するコマンドを割り当てることができます。

価格も5000円でお釣りがきます(価格は執筆時点)。

このLOGICOOLワイヤレストラックボール SW-M570は、長年職場でも使っているマウスです。

かぎられたスペースでも作業できるのがトラックボールの最大の魅力です。

特にディスプレイが大きくなるとカーソルを移動させる距離も長くなるので、トラックボールは欠かせません。

親指でトラックボールを操作するには、1か月くらいの慣れが必要でしたが、今ではとても重宝しています。

FILCO Majestouch Convertible2 Tenkeyless CherryMX茶軸

知る人ぞ知るメカニカルキーボード。

私が選んだのは、

  • 茶軸
  • テンキー無し
  • Bluetooth対応

のこのキーボードタイプです。

メカニカルキーボード初挑戦だったので、軸は初心者向きという茶軸を選択。

店頭でためした時に、一番しっくりきました。

入力時のキータッチ音の大きさ、打鍵感などの総合判断です。

メカニカルキーボード初心者の方は茶軸を選ばれることが多いそうです。

また無線の方が机がスッキリするのでこのタイプを選択。

有線接続に切り替えることもできるので、トラブルがあったときのことも考えると安心でした。

この打鍵感、やみつきになります。

実は。。。

2019年4月に自宅のキーボードをRealforce for Macに変えました。

会社のパソコンは、FILCOのままです。

REALFORCE for Mac 東プレ REALFORCE for Macのレビュー

FILCO ウッドパームレスト Mサイズ 幅(360mm)  ブラウン

Mサイズはちょうどそろばんくらいの大きさ。

FILCOの製品なので、Majestouch Convertible2(テンキーレス)と横幅、高さともにぴったり。

他のキーボードでは相性が悪く、その良さを実感することができませんでしたが、Majestouch Convertible2を思い切って購入してみて良かったです。

長時間のキーボード操作もこのウッドパームレストがあるおかげでかなり負担が軽減されます。

付属のすべり止めシールを貼ることで、普通にキーボードを操作しているだけであればぐらつくこともありません。

机の上のスペースをうばってしまうことが唯一の欠点ですが、Majestouch2を使うのであればぜひ持っておいて損はないと思います。

会社では、見た目だけで「かまぼこの板」と酷評されましたが、たしかに使ったことがない人にとっては、パームレストの魅力はわからないと思います。

Majestouch Convertible2にたどり着くまで

会社のノートパソコンを大きなモニターにつないでクラムシェルモードで使うようになった理由

Mac mini(2018)への買い替えにかかった費用

コスパがいいことを理由にMac miniを購入しましたが、結局いくらかかったのでしょうか。

高いと見るのか安いと見るのかは、人によって判断が分かれるところですね。

私の印象としては、想定していたよりも高かったです。

長く使ってみてこの見方がどう変わるのかは分かりませんが、昔使っていたMacBook Proのようなストレスはなくなったのでよしとします。

しっかり働かないと。。。

買い替えを決めるまで結構悩みました

悩んだ末にMacBook AirではなくMac mini 2018を購入しました

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。