遅ればせながらふるさと納税を申し込みました

どうやらお得らしいといううわさは何度も聞いていました。

しかし、そのたびにどうも面倒臭そうなので手をつけずにいました。

イケハヤさんのVoicyでも盛んにこの話題になるので夫婦で相談してついにふるさと納税をすることにしました。

世間の動きからするとかなり遅い気がしますが。。。

 

ものは試しと1つ申し込みをしてみました。

選んだのは保存が効きそうなお米。

手続き自体は全く大変ではありませんでした。もっと早くやっておけばよかったと後悔しています。

 

一番難しいのは、返礼品選びではないでしょうか。

どこかの自治体にすごく思い入れがあるなら別ですが、そうではなく節税のためだと思って探すとなるけっこう大変です。

何しろ数が膨大です。

自分の所得から申し込み金額の上限を決めたとしても、意外と多くの商品を選択できるので迷ってしまいます。

サイトによって返礼品のバリエーションがちがったりもします。

 

ひとまず今年はお試しで上限金額近くまで使ってみます。

「保存がきくもの」が今年の選択基準になりそうです。

来年はもっと早い時期から積極的に商品を探していきたいですね。

まだ、ふるさと納税をお試しでない方は、ぜひ面倒臭がらずにシュミレーションだけでもしてみてください!