【レビュー】スーパーメリノウール(モンベル)|薄くて暖かい素材はファミリーキャンパーにピッタリ

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

冬の北軽井沢スウィートグラスキャンプに向け、防寒のためモンベルのスーパーメリノウールEXPハイネックシャツ(厚手タイプ)を購入しました。

妻にいたっては、タイツも一緒に購入。

https://campion110.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2666-e1564406598919.pngCAMPION

このページでは、モンベルのスーパーメリノウールEXPハイネックシャツ(厚手タイプ)を使用した感想を紹介します。

アンダーウエア スーパーメリノウール(モンベル)が冬キャンプ用に気になる

スーパーメリノウールEXPハイネックシャツ(厚手タイプ)のサイズ

私が購入したのは、厚手で首まである黒のハイネックタイプ。

サイズはM。173cm、65kgの私にはピッタリのサイズでした。

173cmはMサイズ、Lサイズ両方の範囲に含まれているため、どちらにすべきか迷いました。

お店で肩幅のサイズ感を確認し、肌着として一番下に着ること、ダボっとした着心地が好みでないことからMサイズを選び、結果として正解でした。

MEMO
店員さん曰く、肌着ですが試着OKですとのこと

スーパーメリノウールを着ていったキャンプ場

11月に行った2回のキャンプで実戦デビューをしました。

1回目:北軽井沢スウィートグラス

最低気温1℃、電源なしのサイト。

メリノウールデビューにはピッタリのシチュエーションでした。

キャンプ場での様子はこちらの記事をご覧ください。

北軽井沢スウィートグラス 【まとめ】ファミリーキャンパーが喜ぶ北軽井沢スウィートグラスの5つの魅力

2回目:都留戸沢の森 和みの里キャンプ場

最低気温はマイナス1℃。電源ありでしたが霜が降りて凍えるような寒さでした。

ここでも大活躍してくれました。

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場(山梨県)へファミリーキャンプに行ってきました

いずれもキャンプ場でも、寝ているときの防寒のため入浴後に着用しました。

下着としての肌触りがよく、厚手タイプとはいえ厚みが気になるようなゴワゴワ感もなく、非常に暖かかく、上半身に寒さは感じませんでした。

タイツも同時購入した妻は、上半身だけでなく下半身もとても暖かかったとのことです。

冬もオフではなくキャンプを楽しむという方はタイツも一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

スーパーメリノウール EXP. ハイネックシャツ
created by Rinker
モンベル

モンベル会員の方は、公式ショップで購入するのが良いと思います。そうでない方は、ポイントがたまるL-Breath(エルブレス)での購入をおすすめします。

\TRY NOW/

会員登録はもちろん無料

モンベルのスーパーメリノウールのさらなる活用法

事前情報で暖かいということは聞き知っていたのですが、その薄さはうれしい誤算でした。

生地の種類が「厚手」となっているので裏起毛付きのスウェットくらいを想像していましたが、まったくちがいました。

価格も1万円近くするので、こんな高機能の肌着を月に1、2回のキャンプだけでしか使わないなんてもったいないです。

実際、スーパーメリノウールは子どもを公園などに遊びに連れて行くときにとても重宝しています。

子どもが少しずつ大きくなり、これまでのようにいつもパパと遊ぶというよりは、他のお友達や姉妹で遊ぶ時間が増えてきました。

そんな時は、子どもたちのコミュニティーを荒らさないようにそばで黙ってみているようにしています。

しかしこれが結構寒いんです

キャンプは意外とやることが多いため体を動かしている時間が長いですが、子どもたちの遊びを見守っている時間はそれほどやることはありません。

それが日陰だったりすると、こっちが風邪をひいてしまいます。

そんな時、スーパーメリノウールがあるとしのぐことができます。

しかも、薄い衣類なので、抱っこひもで子どもを抱っこするときに邪魔になりません。

厚手のコートで防寒対策をしていたりすると、抱っこするのも一苦労です。

スーパーメリノウールはそういった苦労がないのは、想定外のメリットでした。

あと足元はこのブーツがあれば鬼に金棒です。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。